忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会事件・事故
  3. 記事詳細

市民病院 22年度下半期に医療事故5件

 2023年07月31日 
 赤穂市民病院は31日、昨年度下半期(2022年10月〜23年3月)に医療事故が5件発生したと公表。うち1件は「レベル4b(障害や後遺症が残った事例で、有意な機能障害や美容上の問題を伴うもの)」に該当するという。

 病院は昨年3月に改訂した医療安全対策実施要項で、半年ごとに医療事故の概要と原因、再発防止策を公表するよう取り決めている。

 発表によると、▽エコー下の胸腔穿刺翌日に呼吸困難になり、検査の結果、左気胸が判明(再発防止策=エコーで深さを確認し、穿刺はできる限り短い針を使用する)▽手術によるガーゼの体内遺残が術後に判明(体内にガーゼを留置する場合、医師ー看護師間および手術チームで情報を共有し、ガーゼカウントを確実に実施。手術後のレントゲン撮影は撮影軸を変えて2方向撮影する)▽内視鏡的逆行性胆管膵管造影で内視鏡スコープで穿孔を生じた(スコープ操作をさらに慎重に行う)▽バルーン小腸内視鏡を用いた内視鏡的逆行性胆管膵管造影で十二指腸穿孔を起こした(レントゲン画像で十二指腸の拡張をチェックする)ーといった「レベル3b(事故により濃厚な処置や治療が必要となった事例)」に該当する医療事故が4件発生した。

 これらの他に、レベル4bに当たる症例が1件あったと公表したが、事故の概要や原因、再発防止策については「患者と家族の要望により、公表は差し控える」とした。

 病院は5件の医療事故について、赤穂民報の取材に「医療過誤に該当する症例はない」と回答。また、事故が発生した診療科を「医療安全対策実施要項で定める公表項目に入っていない」として明らかにしていない。



<前の記事


掲載紙面(PDF):
2023年8月5日号(2517号) 1面 (7,356,421byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

近隣の総合病院のデータも知りたいですね。公表されただけでも一歩前進かと思います。きっとダンマリを決め込んだ病院もあるのではないでしょうか?
各病院、診療科ごとの医療事故の開示と医療経費?点数?も民報さんの力で民間病院も含めて調査してください。複数の病院から選べることが大切で、お互いが切磋琢磨してより良い病院となって欲しいです。必要以上の検査や投薬もわかってくるのではないでしょうか。赤穂民報さんなら公平に必要な情報を提供してくれると信じています。きっとできるし、赤穂民報さんならやってくれると信じています。

19  7

投稿:にゃんちゅう 2023年08月07日

脳外だけでなく他科でもこんなにあったのか。院内インシデントできちんと公表、話し合いされていたのか疑問。
あらゆる事を隠蔽するので信用できない。
ガーゼオーマなど、レジデントだけで行ったオペでもあるまいし…まさに赤穂市民病院の闇
氷山の一角でない事を祈る。
もうこれ以上医療ミスや隠蔽すると病院ではなくなる。

26  10

投稿:市民病院には貢献しています 2023年08月04日

 統計やデータを含む内容を投稿される場合は出典や根拠を明示してください。それがない場合は原則非表示としていますので、ご了承ください。

6  0

投稿:赤穂民報 2023年08月03日

表の上から2つめの症例。「ガーゼの体内遺残」とありますが、これって置き忘れということでしょうか?それでも「医療過誤に該当する症例はない」のですか。医療過誤とそうでないものの線引きを教えてください。

27  4

投稿:竹田くんもびっくり 2023年08月02日

市民病院 医療事故が起こる事態考えれないことで他の病院でも
起こってるんでしょうか? そうで無いなら体質事態がおかしいの
では 私も市民病院に掛かろうとは思わないです ましてや
手術したらなんか有りそうで怖くて出来ません 隠ぺい体質も有るのでは

48  8

投稿:魔神 2023年08月01日

赤穂君さんと同感です。何故事故が起こるかを考えた方が良いと思います。公表項目に入っていないという理由だけで診療科を明らかにしないって患者にとってはロシアンルーレットみたいで余計に怖いんですけど。

46  5

投稿:赤穂市民 2023年07月31日

取り決めなので公表する事は必然なのでしょうが…
再発防止策も大切ですが、何故事故が起こるかをまず考えた方が良いと思います。
手術を行う前に、全国で類似事故の発生を確認を行い、水平展開する等行っているのでしょうか?
申し訳ありませんが、私は半年で5件も事故が起こる病院に行きたいとは思えません。

74  4

投稿:赤穂君 2023年07月31日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 城南緑地のコクチョウ死ぬ←散歩好き(05/21)
  • 花岳寺通商店街恒例「土曜夜店」 6月8日に開幕←ぽん(05/20)
  • 「パリへの挑戦」CFで支援呼び掛け←なすび(05/16)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警