忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会政治
  3. 記事詳細

「リスクあっても先進性」市民意識調査で多数

 2023年07月20日 
 赤穂市民を対象に赤穂市政特別アドバイザーの三浦麻子氏(大阪大学大学院人間科学研究科教授)が実施した社会意識アンケートで、「リスクはあっても先進性のある政策の実施」を希望する人の割合が「現状を維持する安定的な政策の実施」を望む人の割合よりも倍以上多い集計結果が出た。

 この結果に牟礼正稔市長は「今後の市政運営にあたって参考となる点もあるが、割合の多寡によって必ずしも政策等の方向性を判断できないことから、少数の意見にも配慮した市政運営を心掛けたい」と慎重な考えをコメントした。

 アンケートでは、「市政は、より豊かな市民生活のためにありますが、あらゆる支援を手厚くすることは難しく、優先順位を決めざるを得ない時もあります。次の2つの政策を比べた場合、赤穂市はどちらを優先すべきと思いますか」と質問した。

 この問いに、回答者の11・4%が「リスクはあっても先進性」を選択。「やや優先すべき」と答えた人を合わせると、50・6%となり過半数に達した。一方、「現状維持の安定性」を選んだのは4・8%で、「やや」を合わせても21・6%にとどまった。27・8%は「どちらでもない」と回答した。

 また、支援を充実すべき対象年代を尋ねた質問では、「やや」を含めて47・8%が「若年層」と回答。「高齢層」と答えた28・0%を上回った。公共施設に関する質問では「人口減少をふまえた削減・統合」を選んだのが「やや」も含めて45・7%で、「現在ある公共施設の維持」を希望する32・4%より多かった。

 アンケートは、赤穂市出身の社会心理学者の三浦氏が地方政治と住民の関わりをテーマに2019年から毎年実施。今回は稲増一憲・関西学院大学社会学部教授と合同で今年2月から3月にかけて行われた。選挙人名簿から抽出した1373人に調査票を郵送し、65%にあたる895人(男459人、女429人、不明7人)が回答。回答者の平均年齢は60・0歳だった。

 三浦氏によると、アンケート調査は5回目となった今回で一旦終了し、毎回調査に回答した約500人分のデータから時系列変化を分析して学術論文にまとめる予定という。

 集計結果は過去分も含めてインターネット(https://sites.google.com/view/akosurvey/)で公開しているほか、市役所4階の企画政策課でも閲覧できる。
<前の記事


コメント

統計学的には問題ない調査結果なのであって、少数者に配慮云々は、おかしいです。

14  1

投稿:活かせよ。 2023年07月20日

能力があって、やる気もあって・・・
そんな、人ほど、自らは政治には関わりたくないらしい。
地方へ行くほど、無投票や、立候補者の定数割れは、赤穂に係わらず、全国的な傾向である。なぜ、人々は、参政権を放棄するように立候補を嫌うのか?
先に、市政に関わる事が魅力を感じない理由を調べる事が大事な気がする。

13  3

投稿:無関心になる理由 2023年07月20日

牟礼正稔市長は「今後の市政運営にあたって参考となる点もあるが、割合の多寡によって必ずしも政策等の方向性を判断できないことから、少数の意見にも配慮した市政運営を心掛けたい」と慎重な考え....。
これじゃ-ダメダメですね。
やはり赤穂市に限らず、衆・参議院〜市会議員・首長まで会社と同じように定年制を設け、TOPは若い人がなった方がいいですね。
これからの時代(もう既にそういう時代)は、何事においてもリスクと取らないと、他所には勝てません。
守りではなく、思い切ってリスクを取る舵取りをして欲しい。

26  5

投稿:赤穂の30代おっさん。 2023年07月20日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 水道水のPFAS検査 市内すべての水源地に拡充←赤穂民報(07/13)
  • 水道水のPFAS検査 市内すべての水源地に拡充←30代男性(07/13)
  • 海水浴場 15日から丸山と唐船でオープン←潮風遊子(07/07)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警