忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

寺谷病院事業管理者が辞職 牟礼市長「申し訳ない」

 2023年03月27日 
 赤穂市は27日、寺谷進・病院事業管理者(64)が「一身上の都合」を理由に3月末で辞職すると明らかにした。市は「一日も早く後任を見つけたい」とし、当面は牟礼正稔市長が病院事業管理者の権限を担う。

「一身上の都合」を理由に病院事業管理者を辞職する寺谷進氏


 市は、赤穂市民病院経営検討委員会が経営改善策の一つとして挙げた「病院運営と経営に精通した専任の病院事業管理者の配置」の提言を受け、公益財団法人兵庫県健康財団副理事長だった寺谷氏を昨年4月に採用。寺谷氏は就任あいさつで「初心をいつまでも忘れず、職員とともに努力を重ねていきます」「職員一丸となりチームワークを大切にし、この難局を乗り越えていく所存」などと病院運営の舵取りに意欲を表していた。

 採用から1年での降板となったことについて牟礼正稔市長は同日の本会議で「こういう結果になったことは申し訳ない。今後も病院とともに後任を見つけていきたい」と弁明。「県とは連携を密にして医師の確保を含め、さまざまな点で協力いただけるものと思っている」と述べ、寺谷氏の辞職が県との連携に与える影響を否定した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2023年4月1日号(2502号) 1面 (9,714,363byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

病院としてやっていくのが困難ならば、総合老人ホームとして利用すればいいのでは?

0  0

投稿:赤穂市民 2023年03月28日

相当再建が難しいんでしょうね。
やはり赤穂市の人口に対して、病院規模や診療内容がオーバーで高すぎるから破綻したんでしょう。
県と強いパイプのある方が退職されたって言う意味は、県からのメッセージですよね。

23  1

投稿:赤穂市民側 2023年03月28日

一年で辞職ですか。結果な額のお給料(税金ですか?)だったと思いますが赤穂市民病院のために何か功績は残されたのでしょうか。市民にはほとんど情報が降りて来ないのでよくわかりません。イベントもどんどん無くなって市長の公約も後回しにして市民病院に税金注ぎ込んで、それで黒字と言えるのでしょうか。医療事故の和解も出来ていないと言うし、一年で全く好転してない気がします。

26  11

投稿:赤穂市民 2023年03月28日

赤穂市民病院の連続医療事故事件における病院や市の方針の影響は、少なからずありそうですね。
市長は影響がないとしていますが、後任人事次第というのが実際のところではないでしょうか。

20  5

投稿:非地元民 2023年03月27日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 走って焼き牡蠣 赤穂かきリレーマラソンに440人←かきまつりは(02/27)
  • 市民病院の経営形態「変更の可能性ある」副市長が言及←がんばってください。(02/26)
  • 市民病院の経営形態「変更の可能性ある」副市長が言及←あまーい世界(02/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警