忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

学生視点で古民家再生イメージ発信

 2022年03月19日 
坂越地区の古民家再生アイデア発信に取り組むみなさん
 伝統的町家が複数残る坂越の市街地景観形成地区で使われていない古民家の魅力を発信しようと、関西福祉大学の学生たちが空き家となっている物件についてリノベーションのアイデアやイメージを動画にまとめた。

 動画をスマホで視聴できるQRコードを所有者の了解を得て建物に掲出。「持続可能な古民家再生」への機運を高めたいと考えている。

 同大学教育学部児童教育学科2年生22人が「古民家未来プロジェクトin坂越」と題して取り組んだ。昨年5月から地元自治会や住民団体と協議し、空き家3軒をピックアップ。学生たちが外観や間取りの特徴を考慮しつつ利活用の構想を検討し、天井の梁を活かした古民家カフェなどに改修した場合のイメージをパースで表した。

 築推定100年を超える古民家を児童館に生まれ変わらせるアイデアを幼児教育コースの10人で考えた成行麻弥さん(20)は「時を経た木材やガラス、土壁、瓦は存在感があり、その風格を至るところに感じた」と坂越の魅力を表現。「街を歩く人たちに構想を見てもらうことで、空き家の未来について関心が高まれば」と願いを話した。

 今後は動画を見た人の感想や意見をネットを通じて受け付け、構想に工夫や改善を加えていくとともに対象物件の数を増やすことも視野に入れる。研究を監修する金子美里講師は「古民家を『地域の文化的な財産』として、その価値が見直されれば、所有者の意識にも変化が生まれる。学生にとっては街づくりの未来を考えることは、将来のための貴重な経験となる」と意義を話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年3月19日号(2455号) 1面 (10,554,762byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 坂越地区 ]  [ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←新聞愛読者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←赤穂民報(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←市民(04/19)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警