忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

赤穂管内の新規陽性者58人(2月2日)

 2022年02月02日 
 兵庫県は2日、赤穂健康福祉事務所管内(赤穂市、相生市、上郡町)居住の58人が新たに新型コロナウイルス陽性と確認されたと発表した。

 赤穂市は同日、税務課職員1人が陽性と判明したと発表。「他の職員、来庁者に濃厚接触者はない」とし、職場を消毒した上で通常通り業務している。

 兵庫県内のコロナ入院・宿泊療養者数などは2月1日24時現在で次のとおり。かっこ内は前日比。

▽入院 1417床中   946人(  34人増)
(うち重症142床)    22人(  増減なし)
▽宿泊 2411室中   402人(  23人減)
▽入院・宿泊療養調整等 6572人( 647人増)
▽自宅療養      30953人(2960人増)
▽その他福祉施設等    152人(   7人増)
▽死亡            3人
<前の記事
[ 社会 ]


コメント

独自で対策している自治体はたくさんありますよ。

当初オミクロンは軽症だといった報道もありましたが、日に日に死者が増えています。
70人、82人と…

オミクロンも新型コロナウイルスです。
決して軽視してはいけないはずです。
現状の対策でインフルエンザは流行っていませんが、これだけ手洗いや、うがい、マスクをしていても広がる感染力の強いウイルスで、どんどん変異もします。
インフルエンザではほとんど使用されない人工呼吸器やエクモも使用します。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220202/k10013463511000.html

15  9

投稿:市民 2022年02月03日

市内の販売店に勤務していますが、
未だにマスクを着用していない方
携帯で電話する時マスクを外す方が
多数いらっしゃいます。

販売員からすれば
恐怖だというのをご理解いただきたい。

不特定多数の人と接します。

感染すれば、店舗閉鎖となります。

お願いですから、
せめてマスク着用お願いします。

57  2

投稿:匿名希望 2022年02月02日

赤穂市独自の対策とか言っている人は出歩いている子供が赤穂市民だけとでも思っているのでしょうか?市だけで厳しい対応とかどうも一部の赤穂市民は閉鎖的な対策を好む人がいるようで理解に苦しみます。

21  35

投稿:赤穂市民 2022年02月02日

オミクロン株とインフルエンザの違いについて、コロナ、オミクロン株をインフルエンザや、ただの風邪と同じとは思ってはいけません。
これだけ感染力が強い株。
現段階ではインフルエンザはほぼゼロです。去年もまたほぼゼロです。マスクや手洗い、うがいの感染対策を徹底していることによってインフルエンザは防げるのです。
しかし、これだけやってもオミクロンは感染力が強く、日々多数の感染者がでているのです。
また軽症とかメディアは、言っていましたが、患者数が増えて行けば、今や重症者、死亡者も増えています。
今一度慎重に行動すべきことです。
子供達の生命を守る事も大人達の行動にかかっていると思います。
医療関係者

32  2

投稿:オミクロンは危険 2022年02月02日

赤穂人さん、赤穂市民さん

子どもとは何歳くらいの子ですか?
明らかにコロナで休校休園の子なのでしょうか?
私には未就園児の子がおりますが、見た目が3〜4歳と大きめです。こういう子も、休園なのに出歩いて‥とか、思われているのでしょうか。

6  29

投稿:おまめ 2022年02月02日

病院がひっ迫しているため、
中等症1が宿泊療養になったようです。
中等症1は酸素吸入一歩手前。かなり苦しいはずです。
感染者を増やさない対策を考えるべきだと思います。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202201/0015016604.shtml

28  1

投稿:市民 2022年02月02日

陽性率45.5%
県全体でも日に日に上がる陽性率。
検査キットも足りないようですね。
赤穂市も人口が少ないわりには感染者数は多いと思います。
市内での救急搬送はスムーズなのか、コロナ病床に空きがあるのかも気になるところです。
私も赤穂市独自の対策が必要かと思います。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/coronavirus_data.html

27  2

投稿:市民 2022年02月02日

日々多数の罹患者がでてますね…涙
個々で、手洗い、うがい、マスク着用、手先の消毒に心掛けていても、移る可能性を否定できませんよね。しかしながら、個人として前記対策を、励行するしか術もなく…涙

25  0

投稿:辛いな… 2022年02月02日

赤穂人の方がおっしゃるように、休園や休校になっているにも関わらず、子どもが外に出ているのをよく見かけます。
出かける際に子どもだけで留守番させる訳にはいかないのもわかります。これだけ感染拡大をしていて、日々この管轄内の感染者数も過去最多を更新しているので、赤穂市独自の強めの対策が必要だと思います。飲食店だけの問題ではないと思います。

46  8

投稿:赤穂市民 2022年02月02日

市内で個人事業を営んでいます。
休校、休園になっているにも関わらずお店を利用してくれるお客さまがおり対応に困る事があります。
休校休園は自宅待機ではないのでしょうか?
濃厚接触を追い掛けれないのなら、自宅待機か自主隔離してほしいものです。
まだ五類相当になったわけではありません。
でも国、保健所、学校関係 検査が追い付かない理由や弱毒化、医療逼迫具合から追跡調査をゆるめています。
でも自営業からすれば自粛するべき人がお客さまとして来店されるとかなりリスクを背負います。
私は飲食店ではありません。
感染して休業しても何の補償も頂けません。
10日くらいは休業になるでしょう。
コロナ渦でお客さまがご来店してくださるのはとても有難いのですが。

44  9

投稿:赤穂人 2022年02月02日

検査数を発表せずに、感染者数を発表されても、最近の赤穂管轄様子では、毎日50人前後でMAXなんでないでしょうか?
警戒の基準にもならず、意味がないです。

34  6

投稿:氷山の一角の一角 2022年02月02日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警