忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

《市民病院連続医療事故》学会が情報開示要請

 2022年01月15日 
 赤穂市民病院の脳神経外科で起きた連続医療事故問題を受け、日本脳神経外科学会(宮本享理事長)が「医療安全面での問題が否定できない」などとして同病院に対し一連の医療事故に関する情報提供を求めていることが学会への取材でわかった。

 学会によると、連続医療事故を大手メディアが報道した昨年12月17日に病院側へ事情照会。病院から提供された要約資料を基にヒアリングした結果を検討した上で、より詳細な情報の開示を1月6日付け文書で要請したという。

 同学会は赤穂民報の取材に「報道された内容からは医療安全面での問題が否定できないため、報道された直後から学会として検討および調査を始めている。情報が不足しているため、当該病院に対して本件に関する情報の提供を要請している」と回答した。

 この問題をめぐっては、2019年7月から翌年2月にかけて脳神経外科が行った手術で計8件の医療事故が発生。いずれも当時在籍していた男性医師(43)=昨年8月末で依願退職=が関わり、手術後に患者が死亡した事案も含まれる。病院が「医療過誤は1件で、それ以外は医療過誤ではない」としている一方、男性医師は裁判所に提出した答弁書で「(自身の)施術が原因となって障害が生じたと考えられる症例は、本件を含め2例」と意見陳述しており、食い違っている。

 病院は医療過誤を否定する根拠として「外部有識者の検証を受け、院内で判断した」としているが、学会はこれらの検証や判断が適切に行われたかどうか疑問視しているとみられる。

 同学会による情報開示要請は法令や規則などに基づくものではなく任意で、開示義務はないが、同学会は赤穂市民病院を「専門医指定訓練施設」に指定していることを踏まえ、「今後開示された情報により、専門医指定訓練施設として医療安全上の管理が的確であるかを検証する必要があると考えた場合には、サイトビジット(直接医療機関を訪問して治療実績や治療体制などを含めた教育体制を調べる施設実地調査)を行う用意がある」としており、病院が情報開示に応じるかどうかが注目される。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】あまりに多い問題点(下)
【関連記事】あまりに多い問題点(上)
【関連記事】医療過誤で重度障害 同一医師で事故8件(2021年09月18日)


掲載紙面(PDF):
2022年1月15日号(2446号) 1面 (10,010,703byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

学会と市民病院という専門的な関係においても、市民病院の情報開示が不十分と言ういうことだ。
一方で裁判では事実関係に齟齬が生じているにもかかわらずだ。

8  4

投稿:怖い 2022年01月15日

医者はもう1件手術で失敗したと認めてるのに病院は認めてないってことですか?
逆ならありそうだけど。
病院が検証を頼んだ外部有識者って誰なん?

16  4

投稿:赤穂市民病院の患者です 2022年01月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂管内居住の新規陽性53人(1月26日)←医療逼迫(01/26)
  • 【読者の声】第6波の中、新年会は無責任では←う〜ん(01/26)
  • 【読者の声】第6波の中、新年会は無責任では←赤穂民報(01/26)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合