忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

念願のマーチングバンド全国大会へ

 2021年12月05日 
全国大会出場決定を喜ぶ創志学園マーチングバンド部の=左から=金谷美憂さん、出口楓さん、金谷美玲さん、大河優月さん=学校提供
 第49回マーチングバンド全国大会の「高校の部」(12月12日、さいたまスーパーアリーナ)の中国地区代表に創志学園(岡山市北区)が選出。赤穂市出身の部員4人も晴れの舞台を楽しみにしている。

 同校マーチングバンド部(近藤剛士顧問)は2018年度に創部したフレッシュなチーム。先月6日に広島市で行われた中国大会で映画「ライオンキング」の挿入歌をつなげた演奏演技で金賞に輝き、3年連続3度目の全国大会代表校に選ばれた。

 部員60人のうち、2年の金谷美憂さん(メロフォン)と出口楓さん(アルトサックス)、1年の金谷美玲さん(バリトン)と大河優月さん(ベースドラム)が赤穂市出身。4人ともマーチングバンド活動に興味を持って同校へ進学したという。

 「部員みんなの演奏と演技が揃ったときは自分でも感動する」とマーチングの魅力を語る美憂さん。妹の美玲さんは「入学してからコロナ禍でずっと半日練習だったので、今は思う存分練習できることがうれしい」と話し、重いドラムを持って演奏する大河さんは体力づくりのランニングを頑張った。

 昨年度の全国大会は新型コロナ感染拡大の影響で録画映像によるオンライン開催となり、表彰も行われなかった。出口さんは「初めて大きな舞台に立って演奏演技ができるので、今まで積み上げてきたことをちゃんと発揮できる全国大会にしたい」と意気込む。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年12月11日号(2442号) 1面 (6,216,248byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

いろんな意見があって当然ですね。そもそも、書き込み欄は必要ですか。

73  3

投稿:そもそも 2021年12月09日

赤穂民報 様

私もバッドボタンは必要ないと思います。
youtubeで試験的に低評価非表示にしたところ、誹謗中傷やヘイトが減ったという結果が出たので非表示にする決断をしたと言われていました。徒党を組まれたり、腹いせに押したりと無用なヘイトや憎悪を煽る恐れがあるのでない方が良いと思います。
賛同できないならグッドを押さないだけで良いですから。

38  18

投稿:赤穂市民 2021年12月09日

サムズアップもダウンもコメントに対する単なる意思表示。
当然それぞれの温度差は違うので、失礼云々はナンセンス。
片方しか評価を受け付けないのは世論操作。やる価値はないというより危険かも。
オール オア ノット だと思う。

11  39

投稿:いやいや 2021年12月08日

「ねろ」さん:
 元々は「そう思う」ボタンのみ設置していましたが、「『そう思わない』のボタンもなければ意見が反映されない」といったご意見・ご要望があり、検討した結果、導入しました。

 コメント欄をどのように運用していくかは、状況や読者のみなさんのご意見・ご要望も参考にして決定していこうと考えています。

37  0

投稿:赤穂民報 2021年12月08日

赤穂民報さん
たまたま"かわいそう"さんのコメント見たので書き込みますが、バッドの総数をYouTubeみたいに非表示はいかがでしょうか。そもそも前の仕様(そう思うのみ)からなぜ変えたのでしょうか。

35  16

投稿:ねろ 2021年12月08日

この子達頑張ってるのに、
サムダウン(親指を下に向けたアイコン)評価は失礼だよ!
赤穂市出身の部員が全国大会出場。誇りに思わないですか。
サムダウン評価はやめましょう。

54  23

投稿:かわいそう 2021年12月07日

美憂 美玲姉妹、おめでとう!
さいたまスーパーアリーナで、悔いがない演技演奏してね。
夢、念願叶って、よかったね。

51  4

投稿:仲間 2021年12月06日

みゆうちゃん!かえ!みれいちゃん!ゆずちゃん!頑張れ〜!

54  3

投稿:赤西 2021年12月05日

笑顔、音、演技、調和などが揃って、見る方々をも幸せいっぱいにします。
今この打ち沈んだ日々に、明るい明日をこの彼女たちの笑顔が、開いてくれるでしょう。
おめでとう????

55  2

投稿:jitoさん 2021年12月05日

夢叶ってよかったね。
さいたまスーパーアリーナいいな。
赤穂魂発揮してください。
応援してます。

63  3

投稿:赤中 2021年12月05日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。

1 2 3 4 5 6 7

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市民病院 経営改善検証委のメンバー決定←taka(05/21)
  • 飼い主いない猫の不妊手術費助成導入 西播磨で初←猫苦手です(05/17)
  • 飼い主いない猫の不妊手術費助成導入 西播磨で初←市民(05/16)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合