忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

来春ブレザー制服に変更 西播学区で初

 2021年10月30日 
西播学区の中学校では初めて詰め襟、セーラー服からブレザータイプに切り替わる赤穂中学校の新制服
 赤穂中学校(猪谷和寛校長)は、現状は男子は詰め襟、女子はセーラー服と定めている生徒の制服を来年度の新入生から男女ともブレザータイプに変更すると決定した。

 新制服では性別に関わりなく、下衣のスラックスとスカート、胸元のネクタイとリボンを自由に組み合わせ可能。同校によると、ブレザータイプの制服に変更するのは西播学区で初めてとなる。

 新制服は紺色のブレザー(左前、右前兼用)にスラックスまたはスカートを着用する。胸元にはスクールカラーのえんじ色を基調にしたネクタイまたはリボンを着ける。襟章は生徒から公募したデザインを採用した。

 2年間の移行期間中は、きょうだいや親戚から譲り受けた場合のみ現在の制服も着用可とし、2024年度から全学年統一で新制服に切り替える。価格は販売店ごとに設定されるが、関係者によれば、「ネクタイ、リボンの小物が増えるが、現在の制服と変わらない価格になるのでは」との見通し。

 学校の制服をめぐっては、性別による区別や差別をなくしていこうとする観点からあり方を見直す動きが全国的に広まっている。赤穂中では昨年度から制服の見直しを検討。小学生や保護者などへのアンケート調査の結果も踏まえ、ブレザータイプの導入を決定した。市内の他校でも検討委員会を立ち上げた学校もあり、今後制服の見直しの取り組みが進むとみられる。

 * * *
 ブレザータイプの制服の「導入」が西播学区で初めてとしていましたが、開学時からブレザータイプの制服を採用していた学校がありました。詰め襟、セーラー服からブレザータイプへの変更が西播学区で初めてでした。見出しと記事を修正しました。(2021年11月1日15時30分)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年10月30日号(2436号) 1面 (6,555,227byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 子供 ]


コメント

洗える洗えないはさておき、気持ちの切り替えは所謂オンオフのスイッチを入れ換える意味でも制服と体操服の使い分けは大事だと思います。メリハリのない生活は人生を堕落させます。

6  6

投稿:市民 2021年12月02日

洗える事はみんな知っていると思いますよ(笑)
でも一晩では乾かない時もありますよね。
体操服はほとんどの子が毎日洗ってもらっていると思いますが、学生服はそんなに洗ってもらえない、洗わないって事ですよね。
体操服は体育があれば多少汚れるかもですが、毎日あるわけではないし、毎回汚れるとは限らず、もしそうなったとしても体操服で体育があった日だけで、洗濯してない学生服やセーラーを何日も着てる方が不衛生ではないの?という事かと思います。
あと、制服は皆さんどれくらいで洗濯してるのかな?
ちなみに私はだいたい学生ズボンは2〜3日で洗いますが、学生服は週末だけなので5日間そのままです。
現在、うちの子の中学は制服のままで1日過ごしますが、私自身が中学の時は体操服で過ごしてました。どちらも良い点があると思いますが、1日体操服で過ごしても、『汗だく泥まみれ』なんて日は真夏や部活帰りじゃあるまいし、学生服やセーラーを着る季節ではほとんどありませんでしたよ。
それにうちは運動部の子がいるので、朝練や体育くらいの土や汗は不衛生と思いません。
汚いと思うのは雨上がりで泥だらけになった部活帰りくらいですかね。

6  5

投稿:不衛生とは? 2021年12月01日

今の制服は洗えるの当たり前ですよ。セーラー服だって洗えますよ。学生服は勿論ですが。汗せだく土まみれの体操服を一日中着るより余程制服の方が清潔ですよね。

5  10

投稿:保護者 2021年11月30日

体操服は不衛生とありますが、なかなか洗えない制服の方が不衛生だと思います。

14  7

投稿:令和の時代 2021年11月29日

赤中が変更を決めてしまったんだから、この際、市長が他の市内中学校全部を赤中の新しい制服に統一するよう指針を示すのが望ましいんじゃないかなと思います。
新しい制服、なかなかいいと思いますよ。

12  10

投稿:この際いっそのこと 2021年11月28日

自分は男子でも心の性別が女の人のためにセーラー服を着て学校に行けるようにしたらええのにと思いました。セーラー服を着たい人はいます。
スカートも動きやすいのにして。
男子で心の性別が女性の人のためにセーラー服を選択肢にしたらええと思いました。

18  6

投稿:たけし 2021年11月26日

コロナの影響で余計に体操服を着用する時間が増えたように思う。折角立派な制服があるのに非常に勿体ない。それと制服は生徒達の生活のリズムにメリハリを付けるのに大きな役割を果たす事を先生方も知ってほしい。この気持ちの切り替えは将来社会人になる為にも必須であると思う。やはり勉強する時は制服で体操服はあくまで体育の授業や部活動などの運動をする時だけに着用するべき。汗だくになった体操服を一日中着るなんて不衛生極まりない。赤中のブレザーが体操服文化に風穴を開けてくれるのを期待してます!

14  5

投稿:保護者 2021年11月17日

性別に関わりなく、スラックスとスカートを組み合わせるということは、男子がスカートをはいてもOKですね。

26  3

投稿:おじさん 2021年11月04日

同じ赤穂市の公立学校なのに、学校毎に特色を出す謎?
学校を選択出来るなら有りでしょうが、当然なんで赤中だけ?って声は出ますよね。

32  16

投稿:子供頃からの疑問 2021年11月03日

西中保護者様と同様で、ほんとにカッターシャツは毎日アイロンがけが苦痛で仕方ないです。さすがにアイロンがけせずにシワシワのまま行かせれないし。次の学校アンケートに書こうと思ってます。
それに西中は最近になってやっと黒タイツがオッケーになりました。赤中は昨年の冬、黒いタイツで学校に通っている生徒を見かけて、なんで西中はダメなんやろ?と疑問でした。
同じ市内で同じ教育委員会なのに何でこんなに差があるのかがよくわかりません。
今のところ、赤中以外は制服は変わる予定はないのでしょうか?変わる予定があるのなら早く知らせてほしいです。

23  9

投稿:匿名 2021年11月03日

同じ市内なのになぜ赤中だけ先に!?ネクタイ格好エエな〜!
と、現役中学生の息子も言っています(笑)
数年前に長男の学生服を購入する時、うちの中学は詰襟に硬いプラスチックの板を取り付けなくてはいけないタイプと決まっていましたが、赤中はそれが不要のタイプを購入可能でした。その後、次男の時には西中も購入可能になりました。
また、現在も夏服はアイロンをかけるタイプの普通のカッターシャツですが、前から赤中はポロシャツみたいなタイプと聞きました。夏はアイロンがけが面倒くさいので赤中いいな〜
卒業生さんと同じく、私も中学の時は登校して速攻体操服に着替えて1日を過ごしており、楽ちんでしたが、息子達は体操服には着替えず制服のままです。学生ズボンがすぐに痛みます。
数年前に聞いた話では、体操服に着替える派と、西中のように制服のまま派というように中学校によって分かれていました。それも同じ市立中学なのになんでだろうと思っていました。

23  10

投稿:西中保護者 2021年11月03日

なんで赤中だけ?
他の市内中学も一斉に変えてほしい!

22  13

投稿:マミー 2021年11月02日

体操服での登下校が当たり前になってしまっているのを制服に戻すのは、良い事ですね

15  6

投稿:赤中卒業生 2021年11月01日

約20年前ですが、
制服の下に体操服を着て登校して登校後すぐ制服を脱ぎ体操服になるという生活を3年間送っていました
ブラウスは式の日しか着ていなかったなぁ
体操服も長ズボンがダサいからと冬でも半ズボンでした。
今でもそうなのかな?
高いお金でセーラー服買ってもらったのに登下校時にしか着ていないことを大人になって恥ずかしいと思っています。

10  1

投稿:卒業生 2021年11月01日

西播学区、初ですか?光都、上郡にある高原中、兵庫県立大学付属中も、私立ではなく、公立の中学ですが最初からブレザーですよ。

9  4

投稿:匿名 2021年11月01日

いい事だと思うのですが、数年まえに、制服の下に体操服を着て登校していると聞いた事があります。
更衣室が無いためとの事と聞きました。
せっかく制服も新しくなるのであれば、きちんとした形で着こなせる体制も検討してあげてほいしです。

14  1

投稿:おばちゃん 2021年10月31日

西播磨で初、いいですね。ブレザーは他にあっても、男女問わない制服が初ということですよね。これからの時代大切ですね。

15  1

投稿:画期的 2021年10月31日

赤高もかえてほしい

28  3

投稿:現役jk 2021年10月30日

西播学区内初じゃないと思います。
高原中は開校時からブレザーだったと思います。

12  0

投稿:匿名希望 2021年10月30日

ブレザーには賛成です
買い替えやすいものや、コロナ禍なので簡単に丸洗いできるものにしてほしいです

13  1

投稿:保護者 2021年10月30日

全国的にブレザーが増えて現行の詰襟やセーラー服が段々とマイナーになっていくでしょうね。つまり量産が出来なくなると詰襟も値段が徐々に希少になり値段が高くなってくるでしょうね。

6  1

投稿:しんこ 2021年10月30日

市内の他の中学はどうなんですか?

16  1

投稿:匿名 2021年10月30日

金額的には現在よりも安くなるんですかね?
他の自治体ではリーズナブルにサイズアウトしても買い替えやすいUNIQLO製の制服ができている中、高い制服だと家計にかなりの負担がかかりますよね。
特に男子は成長期なので中学1年生の頃のサイズと卒業前のサイズはかなり変わってくると思うので、リーズナブルな制服だとありがたいですね。

29  1

投稿:おかん 2021年10月30日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←野球親父(03/18)
  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←情報開示へ(03/18)
  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←情報開示(03/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警