忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

市外で接種希望 接種券を窓口交付

 2021年06月23日 
 赤穂市は、市外の大規模接種会場での新型コロナウイルスワクチン接種を希望する64歳以下の市民に、南野中の赤穂すこやかセンターで接種券の窓口交付を行っている。
 市によると、大阪府と大阪市の大規模接種会場で接種対象が64歳以下にも拡大されることが発表された今月16日から対応を始めたという。市外のかかりつけ医での接種を望む人にも交付し、23日までに55人が交付を受けた。
 窓口業務時間内(土日祝を除く午前8時半〜午後5時15分)に同センターに備え付けている申請書に必要事項を記入し、本人確認書類(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)を提示すれば、その場でプリントした接種券を受け取れる。電話や郵便などでの申請は受け付けていない。
 市は「今のところ、申請書提出から15分程度で交付できているが、窓口が混雑すると待ち時間が長くなったり、後日郵送になる可能性がある」(新型コロナワクチン接種対策室)といい、「60〜64歳の方々には6月中に接種券を発送し、59歳以下のみなさんにも発送準備を進めているので、基本的には郵送での到着を待っていただければ」と話している。
 問い合わせは同対策室Tel48・7136。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年6月26日号(2422号) 1面 (7,070,452byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

インターネットのキャンセル待ちを粘り強く確認して7月初旬に姫路の集団接種を予約できました。赤穂民報様誠にありがとうございました。

0  0

投稿:6月24日に投稿した赤穂市民 2021年06月30日

64歳以下の赤穂市民です。
6月28日 はがきで姫路会場を申し込み

6月29日 夕方にネットで確認すると「7月10日」で予約確定

県のコールセンターにきくと、「7月18日までの予約枠の葉書での申し込みは7月3日消印有効まで受け付けます。ただし、枠が埋まり次第終了します」とのことでした。葉書が到着した順に早い日程から予約を入れていっているとのことでした。

早く接種を受けたいという方は申し込まれたら間に合うかもしれませんよ。でも、切手代が無駄になってしまったらごめんなさい。あと、ワクチン接種は副反応もありますから、接種するしないの判断は自己責任でお願いします。

3  0

投稿:情報 2021年06月29日

この記事を見て、25日に接種券を発行していただきました。ネットは×で埋まっていましたが、「ダメ元」でハガキを出したら、本日予約券が届きました。貴重な情報をありがとうございました。これからも頑張ってくださいね。

2  0

投稿:ありがとう 2021年06月29日

この記事を拝見してさっそく行ってみました。接種券をいただきました。姫路の接種会場に何度もアクセスすると、7月初旬に予約ができました。本当に赤穂民報さんのおかげです。どうもありがとうございます。助かりました。

3  0

投稿:接種希望 2021年06月26日

私も接種券を発行していただきました。
姫路、大阪の接種会場をこまめに見てキャンセルが無いか確認します。

6  0

投稿:赤穂市民 2021年06月24日

本日、接種券を交付していただきました。
システムとしては、接種券を無くした時の再発行を逆手にとったものみたいですね。

が、既に時遅し…姫路も西宮も大阪も予約がいっぱいなのでキャンセル待ちです。

7  0

投稿:内海 2021年06月24日

民報さんいつもありがとうございます。

何で周知もせずいつの間にかこんなことやってるかな〜。
接種券の発行はいいことと思います。しかし、なぜこれを周知しない。16日からて。。
おかしくないですか?この市のやり方。

85  0

投稿:市民 2021年06月23日

仕事を考えるとすぐにでも打ちたいけど副作用が心配です。
参考までに兵庫県の医師会医師の接種率が知りたいです。

7  0

投稿:打ちたいけど 2021年06月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • コラム【人とまちと猫の調和を目指して】(2)餌やりさんのマナー←猫好き(12/07)
  • 義士祭へ向け東映剣会が殺陣稽古←早いな…(12/07)
  • コラム【人とまちと猫の調和を目指して】(2)餌やりさんのマナー←(12/03)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合