忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会商業・経済
  3. 記事詳細

JR西日本 10月に減便 赤穂線も対象

 2021年05月20日 
JR西日本が今年10月に予定しているダイヤ見直しのイメージ=同社ニュースリリースより抜粋
 JR西日本は今年10月に実施するダイヤ見直しで、新型コロナの影響で利用が特に減少している昼間時間帯を中心に複数の路線で合計約130本の列車を減便すると19日発表した。
 対象路線に赤穂線(相生〜播州赤穂)、山陽本線(姫路〜上郡)も含まれている。同社は「詳細については7月に公表予定」としている。
 同社によると、コロナ前と比較して在来線特急の利用は約3割減少。近畿エリアとその他の西日本各エリアは約6〜7割と大きく落ち込んでいるという。「今後ワクチン接種の進捗により、回復に向かうことを期待しているが、コロナ前の水準には戻らないと考えている」とし、「構造改革を早期に進めていくため」に10月に昼間時間帯を減便し、来春のダイヤ改正で「朝通勤時間帯も含めた見直しを実施する予定」としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年5月22日号(2417号) 1面 (5,402,509byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

山陽本線 姫路ー上郡、赤穂線 相生ー播州赤穂共に兵庫県西端から岡山県東部へ繋がる路線です。この間の移動は平日昼間は接続が余り無いので不便です。
減便となると、よりいっそう利用者が減りそうな気がしますね。

20  0

投稿:削減 2021年05月20日

この先も、人口減が避けられな赤穂市。
幸い、観光資源は豊富で人気は維持、成長傾向にある。
気軽に、高齢の観光客でも電車でも来れる環境は、将来の赤穂市にとっては、間違いなく、死活問題になります。
このままでは、高取トンネル、赤穂インター、道の駅のどれをとっても、人の呼び込み動線に遅れをとってる赤穂市域は、今後、益々、苦しい立場に追いやられそうです。。
坂越駅を複線化、一両編成のシャトルを20分間隔で走らせるくらい、赤穂市も半官半民で考えないと・・・駄目なんじゃないでしょうか?

25  0

投稿:萎む赤穂にしない努力を! 2021年05月20日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂健福管内で新規感染者1人←市民(09/20)
  • 医療過誤で重度障害 同一医師で事故8件←赤穂民報(09/20)
  • 野良猫繁殖、多頭飼育崩壊…1か月で100匹超確認←猫好き(09/20)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合