感染経路不明の10代男性が陽性
2021年04月19日
県対策本部によると、16日に発症し軽症。18日にPCR検査で陽性が確認され、自宅療養調整中。感染経路はわかっていない。
* * *
赤穂市教育委員会は19日、赤穂市立学校の児童生徒1人が新型コロナウイルスに感染確認され、該当の学校を同日臨時休校したと発表した。
* * *
赤穂市教育委員会から臨時休校の発表がありましたので追記しました。なお、報道発表は4月19日18時5分でした。(2021年4月19日19時30分)
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2021年4月24日号(2414号) 1面 (6,447,286byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
学生らが企画「防災ふれあい喫茶」22日に初開催 医療ミスの元脳外科医に禁錮1年、執行猶予3年の有罪判決〜神戸地裁姫路支部 【更新あり】 経営責任取り今月末で辞任 高原秀典・病院事業管理者
[ 社会 ] 2026年03月11日 赤穂市民病院 4月から循環器科の常勤医師不在に
[ 社会 ] 2026年03月11日 赤穂市民病院が医療事故公表 ペースメーカー手術患者が死亡 赤穂市児童合唱団 節目の第50回定演 3月15日にハーモニーH 《市民病院医療事故多発》「被害者は母だけでない」被害患者家族が心境〜後編 [ 社会 ] 2026年03月07日赤穂小児童らホタル幼虫放流 学校そばの加里屋川 ランドセルカバーで交通安全意識高めて 新小1生へ寄贈 『脳外科医 竹田くん』モデル医師が刑事告訴も漫画作者ら不起訴
[ 社会 ] 2026年03月02日 《市民病院医療事故多発》「母は手術の実験台にされた」被害患者家族が心境〜前編 旧学校給食センター床下部から産廃 処分費に最大1億2700万円 高校生向け企業説明会 赤穂市主催で3月11日 伯鳳会が市民病院への先行設備投資を提案 元大関・琴奨菊の秀ノ山親方が慰問













コメント
0
0
投稿:赤穂民報 2021年04月21日寝屋川市は濃厚接触者が出れば公表し、検査結果が出るまでは休校。
陽性であればクラス全員検査、陰性であれば濃厚接触者や陽性者は2週間の授業のライブ配信(出席になります)の対応をしているところもあります。
これが良いのか、悪いのかは賛否両論があると思いますが(個人的には素晴らしいと思います)、
海外がしっかり検査していることを考えれば日本の検査数があまりにも少ないのは間違いないですね。
これではいつまでも収束しない。
11
0
投稿:横から失礼します 2021年04月20日濃厚接触で休んでいた生徒さんがいたとして、陽性者でないのであれば公表や、それについて報告する必要はないのではないでしょうか?
濃厚接触だった→PCR検査した→陰性だった
けれど、念のため学校を休んでいてくれている
とは考えられませんか?
濃厚接触だったのが事実であれば検査は受けているはずです。
その結果陽性者として発表されていないのであれば、陰性ですよね?
けれどコロナは未知のウィルスです。
念のため、自宅待機してくれている。
そんな生徒さんのことを公表する必要が果たしてあるのでしょうか?
もちろんこれは学校生活だけの話ではなく、会社であっても同じと言えると思います。
もちろん情報はほしいです。
ですが、もし自分がその立場に立ったなら?と考えれば、なんでもかんでも公表してというのは…
思いやりが足りないのではないでしょうか?
誰もがなりたくてコロナに感染するわけではありません。
もし万が一、感染してしまったならばそれ以上感染者を増やさないようにする。これが大切だと思いますし、そのように関係者の皆さんは配慮して対応してくださっていると思います。
41
0
投稿:どうして? 2021年04月20日
12
0
投稿:赤穂民報 2021年04月20日学校に異議があるんであれば、ここでコメントするのではなく、赤穂市教育委員会に問い合わせされたら、どうですか?
何の解決にもなりませんよ。
19
0
投稿:赤穂市民 2021年04月20日
2
0
投稿:匿名 2021年04月20日
4
0
投稿:赤穂民報 2021年04月19日この十代の男性のことかわかりませんが、昨日、市立の学校で陽性者が出たとのことで、ある学年が全員PCR検査を受けることになりました。
以前、学校関係者から陽性が出た時は、記事にされていましたが、今回の件はされないのでしょうか?
学校関係者で出た場合、記事にするしないの基準はどういう判断をされているのでしょうか?
今は、誰がなってもおかしくない時ではありますが、やはり学校関係で出るとなると、間近に迫ってきたように思い、とても気になります。
29
0
投稿:えいちー 2021年04月19日コメントを書く