忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

感染経路不明の10代男性が陽性

 2021年04月19日 
 兵庫県は19日、赤穂健康福祉事務所管内(赤穂市、相生市、上郡町)居住の10代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 県対策本部によると、16日に発症し軽症。18日にPCR検査で陽性が確認され、自宅療養調整中。感染経路はわかっていない。
 * * *
 赤穂市教育委員会は19日、赤穂市立学校の児童生徒1人が新型コロナウイルスに感染確認され、該当の学校を同日臨時休校したと発表した。
 * * *
 赤穂市教育委員会から臨時休校の発表がありましたので追記しました。なお、報道発表は4月19日18時5分でした。(2021年4月19日19時30分)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年4月24日号(2414号) 1面 (6,447,286byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

「匿名」のお名前で投稿いただいたコメントですが、事実確認が必要な内容を含みますので、確認できるまで表示を見合わせています。事実確認できれば表示しますが、事実でない内容が含まれている場合は、非表示とします。

0  0

投稿:赤穂民報 2021年04月21日

公表をする・しないはどちらが良いか一概には言えませんが、
寝屋川市は濃厚接触者が出れば公表し、検査結果が出るまでは休校。
陽性であればクラス全員検査、陰性であれば濃厚接触者や陽性者は2週間の授業のライブ配信(出席になります)の対応をしているところもあります。

これが良いのか、悪いのかは賛否両論があると思いますが(個人的には素晴らしいと思います)、
海外がしっかり検査していることを考えれば日本の検査数があまりにも少ないのは間違いないですね。
これではいつまでも収束しない。

11  0

投稿:横から失礼します 2021年04月20日

匿名さん。

濃厚接触で休んでいた生徒さんがいたとして、陽性者でないのであれば公表や、それについて報告する必要はないのではないでしょうか?
濃厚接触だった→PCR検査した→陰性だった
けれど、念のため学校を休んでいてくれている
とは考えられませんか?

濃厚接触だったのが事実であれば検査は受けているはずです。
その結果陽性者として発表されていないのであれば、陰性ですよね?
けれどコロナは未知のウィルスです。
念のため、自宅待機してくれている。

そんな生徒さんのことを公表する必要が果たしてあるのでしょうか?
もちろんこれは学校生活だけの話ではなく、会社であっても同じと言えると思います。

もちろん情報はほしいです。
ですが、もし自分がその立場に立ったなら?と考えれば、なんでもかんでも公表してというのは…
思いやりが足りないのではないでしょうか?

誰もがなりたくてコロナに感染するわけではありません。

もし万が一、感染してしまったならばそれ以上感染者を増やさないようにする。これが大切だと思いますし、そのように関係者の皆さんは配慮して対応してくださっていると思います。

41  0

投稿:どうして? 2021年04月20日

 患者や濃厚接触者を特定する方向に話が向かいかねない内容のコメントは非表示とします。

12  0

投稿:赤穂民報 2021年04月20日

濃厚接触者が学校にいるというのは、どこからの情報ですか?
学校に異議があるんであれば、ここでコメントするのではなく、赤穂市教育委員会に問い合わせされたら、どうですか?
何の解決にもなりませんよ。

19  0

投稿:赤穂市民 2021年04月20日

学校、関係者に濃厚接触者が出た場合、学校は休校にはならないんでしょうか?学校に濃厚接触者になり休んでいた生徒がいるのですが。学校からの報告もありません。

2  0

投稿:匿名 2021年04月20日

 学校関係者に陽性が確認された場合、原則としては赤穂市教育委員会など関係機関からの発表に基づき報道しています。必要に応じて関係者へ補足取材をしています。

4  0

投稿:赤穂民報 2021年04月19日

質問です。
この十代の男性のことかわかりませんが、昨日、市立の学校で陽性者が出たとのことで、ある学年が全員PCR検査を受けることになりました。
以前、学校関係者から陽性が出た時は、記事にされていましたが、今回の件はされないのでしょうか?
学校関係者で出た場合、記事にするしないの基準はどういう判断をされているのでしょうか?

今は、誰がなってもおかしくない時ではありますが、やはり学校関係で出るとなると、間近に迫ってきたように思い、とても気になります。

29  0

投稿:えいちー 2021年04月19日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警