忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

古墳中期の鉄製甲冑片出土

 2021年03月10日 
みかんのへた山古墳で出土した古墳時代中期の鉄製甲冑片
 坂越湾と播磨灘を望む小高い山の頂上部にある坂越の兵庫県指定史跡「みかんのへた山古墳」で、副葬品とみられる鉄製甲冑の破片(古墳時代中期)が出土した。
 発掘調査した赤穂市教育委員会によると、所有者の権威を示すためにヤマト政権から各地の有力者に配布された器物とみられる。3月18日(木)〜21日(日)午前10時〜午後3時に一般向けに発掘現場を公開する。
 市教委は同古墳の保護範囲を確認する調査を2018年度から3か年計画で実施。2号墳の存在を発見するなど成果を挙げてきた。
 最終年度となる今年度は昨年11月から発掘調査を行い、直径28メートル、高さ4メートルの円墳であることを特定。出土した埴輪片の特徴から築造年代は古墳時代前期末〜中期前半(4世紀末〜5世紀初頭、約1600年前)と判明した。古墳頂上の墓穴(長さ7メートル、幅3・5メートル)の上に木棺が朽ち落ちてできたと考えられる陥没があり、さらに平安時代以降の掘削によって棺の一部が破壊された痕跡も確認された。鉄製甲冑の破片は掘削跡の穴の中で見つかったことから、木棺に収められていた副葬品が掘削で壊れて破片になった可能性があるという。
 市教委文化財課の山中良平学芸員によると、出土した埴輪は大阪府や奈良県の古墳に並べられたものと作り方や文様が同じだという。鉄製甲冑を入手できる地位にあったことや古墳の立地などから、「港や海上交通の管理・支配を司り、その地位をヤマト政権から認められた有力者」と被葬者の人物像を想定。「この古墳の学術的、文化財的価値はさらに高まったといえる」と話している。
 発掘現場は「小島」バス停、または駐車場から登山道を含め徒歩約15分。申し込み不要、無料で見学できる。雨天中止。問い合わせは平日Tel43・6962、土日Tel43・3201。
<前の記事


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←野球親父(03/18)
  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←情報開示へ(03/18)
  • 美化センター焼却炉 予定外の稼働中止←情報開示(03/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警