《市公共工事贈収賄》検討委が初会合
2019年11月08日
冒頭のみ公開された外部有識者による検討委員会の初会合
事件を巡っては今年9月以降、市公共工事の入札情報を業者に漏らした容疑で係長職の職員2人が逮捕された。検討委は「外部有識者による調査と検討をお願いしたい」との牟礼正稔市長の意向で設けられ、有田氏と弁護士、銀行支店長、県契約管理課長の4人で構成。市の部長級職員9人の幹事会(幹事長・藤本大祐副市長)が事務処理を担当する。
会議は冒頭のみ報道に公開され、「率直な意見を交わしたい」との理由で非公開で行うことになった。会議終了後に取材に応じた有田委員長によると、この日は幹事会が事件経過や赤穂市の入札制度について説明。逮捕された職員が書いた顛末書も資料として提示され、委員からは「職員と業者のつながりなど、より詳しいことを知りたい」「他にどのような入札制度が導入可能なのか検討を」といった要求があったという。
検討委は今後「月1回程度」のペースで開催し、来年3月末までに市長への報告をまとめる。市は「会議は非公開だが、議事概要は何らかの形で開示したい」(幹事会)としている。
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年11月23日号(2348号) 3面 (10,883,156byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
いじめ防止標語コンテスト 文科大臣賞に決定 御崎〜坂越間 4月から土日祝限定で路線バス直通 学生らが企画「防災ふれあい喫茶」22日に初開催 医療ミスの元脳外科医に禁錮1年、執行猶予3年の有罪判決〜神戸地裁姫路支部 【更新あり】 経営責任取り今月末で辞任 高原秀典・病院事業管理者
[ 社会 ] 2026年03月11日 赤穂市民病院 4月から循環器科の常勤医師不在に
[ 社会 ] 2026年03月11日 赤穂市民病院が医療事故公表 ペースメーカー手術患者が死亡 《市民病院医療事故多発》「被害者は母だけでない」被害患者家族が心境〜後編 [ 社会 ] 2026年03月07日赤穂小児童らホタル幼虫放流 学校そばの加里屋川 ランドセルカバーで交通安全意識高めて 新小1生へ寄贈 6日と9日に代表・一般質問 最大テーマは市民病院の経営移行
[ 政治 ] 2026年03月03日 『脳外科医 竹田くん』モデル医師が刑事告訴も漫画作者ら不起訴
[ 社会 ] 2026年03月02日 《市民病院医療事故多発》「母は手術の実験台にされた」被害患者家族が心境〜前編 旧学校給食センター床下部から産廃 処分費に最大1億2700万円 牡蠣不漁の養殖業者に最大200万円 赤穂市が県助成に上乗せへ














コメント
赤穂市の入札結果を見ても、あまり大きな工事費でない案件に、多くの業者が参加しています。
各業者が工事費の積算を全てしているとは思えません。
報告書をまとめても、手口がより巧妙になると思っています。建設関係の情報に詳しい者がメンバーになっても、本当のことは話さないでしょうね。
0
0
投稿:呑気太郎 2019年11月16日このメンバーでは無理なのか、絵に描いた餅なのか、それでハッキリすると思います。
0
0
投稿:兎に角 2019年11月14日
0
0
投稿:建設業界のひとり 2019年11月08日コメントを書く