忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

山陽道の通行止め「15日ごろ解除」義士祭には間に合わず?

 2023年12月08日 
 西日本高速道路は7日、今年9月のトンネル内車両火災の影響で一部区間の通行止めが続いている山陽自動車道下り線の播磨JCT〜赤穂IC区間について、12月15日(金)ごろに通行止めを解除する予定を発表した。

 火災は9月5日午前1時ごろ、相生市と赤穂市の境にある「尼子山トンネル」(延長592メートル)で発生した。事故に巻き込まれた車両33台のうち23台が炎上し、トンネル内部の広い範囲が損傷。トンネル前後の区間を通行止めにして復旧工事が行われている。

 当初は通行の再開まで半年以上かかるとの見通しもあった中、同社は「復旧作業の進捗状況を踏まえ、12月15日ごろに通行止めを解除することになった」と発表した。

 同社が公表した復旧作業状況の写真には、一新されたコンクリート内壁が写っており、工事の進捗がうかがえる。同社広報課は赤穂民報の取材に「鋭意復旧作業を進めている。解除の詳細な日時は確定した段階で発表する」としている。

12月4日に行われた照明設備設置作業=西日本高速道路提供


12月5日のトンネル内水路施工状況==西日本高速道路提供



<前の記事


関連サイト:
【関連記事】山陽道事故火災 赤穂市消防から50人出動 消火と救助
[ 社会 ]


コメント

赤穂市民も経済的に大打撃を受けたトンネル火災でしたが、亡くなった方がいなかったのがせめてもの救いです。
が、(スミマセン)本音とすれば、赤穂にお祭を見に来てくれる観光客の皆さんの為に、もう、1日何とかならないか?
あえて、15日頃とまだ確定させていないNEXCO西日本様の赤穂市への配慮に期待を込めて、私は、待ちます(笑)
いずれにせよ、昼夜を徹した復旧工事に感謝すると共に、今後のトンネル利用者の交通マナー意識の改善に期待するところです。

8  50

投稿:驚きの復旧工事に感謝 2023年12月09日

タイトルにマスゴミと揶揄される訳が詰まってる気がする

当初、年単位で時間が掛かるのでは?と言われていたのに数カ月で復旧、作業員の方お疲れ様です。

トンネル内に止まったトラック
追突?したトラック
その両企業に取材するのが本来のマスコミでは?
未だに何も言わない企業を追求すべきでは?

33  7

投稿:う〜ん 2023年12月09日

コロナあけて義士祭に全国から大型バスを、連ねてくるのに残念です。

1  0

投稿:大河ドラマ誘致 2023年12月08日

早期の通行止め解除の為に昼夜を問わず24時間の作業をしていたはずです

49  2

投稿:山陽道利用者 2023年12月08日

義士祭となんも関係ない。
タイトルに?

1  0

投稿:赤穂市民 2023年12月08日

義士祭のために作業してるんじゃないでしょ。2号線の大渋滞を解消して、物流を回復させるために急ぐ必要があったと思います。

83  4

投稿:傲慢なタイトル 2023年12月08日

義士祭りには間に合わなくても、懸命の作業ご苦労様です。
事故直後には復旧には1年以上かかるとも言われていたのですから、大きな進捗です。
これで年末年始は2号線も渋滞せず、物流も回復するでしょう。
工事関係者の皆さん、本当にありがとう。

90  0

投稿:92レビン 2023年12月08日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 下水道使用料 平均18・4%の値上げ答申へ 検討委が大筋合意←市鳥(06/13)
  • 下水道使用料 平均18・4%の値上げ答申へ 検討委が大筋合意←お金は天下の回り物(06/13)
  • 《市民病院医療事故多発》脳外科医2人を書類送検 業務上過失傷害容疑 病院は過失否定←匿名希望(06/12)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警