忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

市内運行のバス運賃「200円均一」導入案

 2023年10月14日 
 赤穂市地域公共交通活性化協議会(会長・溝田康人副市長)は今年度中に策定する「地域公共交通計画」に、市内で運行する路線バスとコミュニティバス(ゆらのすけ、ていじゅうろう)のルート再編と運賃均一化を盛り込む方針を大筋で合意した。

 9月26日の第5回協議会で示された素案では、来年4月から市内循環バス「ゆらのすけ」に尾崎・御崎ルートを新設するほか、赤穂中央病院に近い「新町バス停」を追加。東備西播定住自立圏圏域バス「ていじゅうろう」はJR播州赤穂駅を経由するルートに変更するとともに千鳥地区、大津地区内を路線に追加する。一方、ウイング神姫が運行する路線バスの一部不採算区間を廃止する。

 また、現行は▽路線バス(対距離料金制)170〜660円▽ゆらのすけ(均一料金制)100円▽ていじゅうろう(区間料金制)100〜200円となっている運賃は、来年10月からバスの種類や利用距離に関わらず1回200円(小学生、身体障がい者手帳・療育手帳所持者と介助者、65歳以上の運転免許自主返納者などは100円)に統一する均一料金制を導入する、という素案となっている。

赤穂市地域公共交通活性化協議会で示されたバス運賃の変更案


 均一料金制が導入されれば、ゆらのすけの運賃は2倍に。路線バスは、運賃200円以内の区間は値上げまたは据え置きとなる一方、200円を超える区間では減額となる。例えば、播州赤穂〜亀の井ホテル赤穂の運賃は現行の370円から200円となる。また、すべてのバスが一定期間乗り放題となる定期券(サブスクリプションサービス)の導入も見込む。

 協議会事務局によると、均一料金制を導入した場合、路線バスの現行運賃から200円を引いた減収額を市が負担する方向で運行会社のウイング神姫と調整を進めているという。負担総額の見込みは「試算は困難」として未知数。これまで市が一定条件の路線の赤字を負担してきたのと同様に収支決算後に減収額を補正予算で支出する方式を考えているという。

 事務局は「現在は複雑な料金体系が運賃の均一化によりわかりやすくなり、バスの垣根をなくすことで一体的かつ効率的なルート再編が可能になる。それにより、バスを利用しやすい環境を構築できる」などとメリットを強調。11月下旬に予定する第6回協議会でより詳細な計画案を示し、市民の意見を聴くパブリックコメントを経て計画を策定する。

コミュニティバスと同額の均一料金制導入案が協議されている路線バス



<前の記事


掲載紙面(PDF):
2023年10月14日号(2525号) 1面 (6,319,180byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

赤穂に帰省した際に、ゆらの助に赤穂駅から乗って実家近くのバス停まで帰りました。
その際の乗客は私一人だけでした。
私の実家方面にはもうほとんどバスは走ってません。
贅沢な利用だと思いましたが、本数が少なく毎日では無ければ利用者も少ないのはいたし方無いのかなと思いました。
赤穂は車社会とは言え、高齢者も多くて交通手段に困ってる人は多いと思います。
利用者にとっても利用しやすくなければ、ルートを変えても利用者は増えないと思います。
大阪市が実験しているようなオンデマンドバス等の方が料金が高くても便利で有れば利用も増えるのではないでしょうか?
利用者にとって利用しやすくなることを切に願っております。

4  2

投稿:元市民 2023年10月16日

料金よりも、便利さを改善すべきと思います。
遅れてる分には困りませんが運行ダイヤよりも早すぎる通過、JRからの乗り換えとダイヤ時間が15分以上ズレてる昼間、JRが遅延していたら乗り継ぎができないなど。
私も数年前に通勤に利用していましたが、あまりにも不便なので自転車通勤に変えました。

1  0

投稿:ねろ 2023年10月14日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 城南緑地のコクチョウ死ぬ←散歩好き(05/21)
  • 花岳寺通商店街恒例「土曜夜店」 6月8日に開幕←ぽん(05/20)
  • 「パリへの挑戦」CFで支援呼び掛け←なすび(05/16)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警