忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

小さじ半分加えるだけ 発泡酒が高級ビールの味に!?

 2023年08月08日 
 発売から20年以上のロングセラー商品「天海のにがり」を日常的に使ってもらおうと、製造販売元の赤穂化成は「超簡単!爆速3秒 魔法のにがりレシピ集」をリリース。料理や飲み物に「天海のにがり」を加えるだけで、おいしさが増すとして注目を集めている。

※写真はイメージです(C)freepik


 にがりの主成分はミネラルの一種であるマグネシウム。一般的には豆腐の材料として知られるが、料理や飲料との組み合わせでユニークな活用が可能だという。

 レシピ集によると、小さじ半分(2〜3ミリリットル)のにがりを加えることで、レトルトカレーやパスタソース、味噌汁のコクや旨みがアップ。スポーツドリンクは「風味が引き立ちキリッとさっぱりした味わい」になり、発泡酒は味が濃くなりリッチな味わいになるという。

 同社マーケティング部グループ長補佐の難波栄次さん(49)の話では、「社員やお客様のアイデアを実際に試してみて評判の良かった17件を『レシピ集』として発表した」という。難波さんのおすすめは「カップ麺のうどんに小さじ半分を加える」というもので「出汁の風味が際立っておいしい」とか。「あくまでも主観ですが、実際に試していただいて、にがりを幅広く日常的に使ってもらえれば」と話している。

 レシピ集は同社の特設ページ(https://web.ako-kasei.co.jp/PR/amaminonigari/recipe/)で見ることができる。

「天海のにがり」



<前の記事


関連サイト:
『超簡単!爆速3秒 魔法のにがりレシピ集』(外部サイトへリンク)


掲載紙面(PDF):
2023年8月12日号(2518号) 2面 (5,307,673byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 水道水のPFAS検査 市内すべての水源地に拡充←赤穂民報(07/13)
  • 水道水のPFAS検査 市内すべての水源地に拡充←30代男性(07/13)
  • 海水浴場 15日から丸山と唐船でオープン←潮風遊子(07/07)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警