忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

高取峠の早かご像改修へ資金募集

 2023年03月04日 
 江戸城松の廊下の刃傷事件を国元に知らせる急使を再現した「早かごモニュメント」を修復しようと、市民有志の修復委員会がインターネットで寄付を受け付けるクラウドファンディング(CF)で資金援助を募っている。

市民有志が修復を計画している高取峠の「早かごモニュメント」


 早かごモニュメント(高さ約4メートル、幅5・5メートル、奥行き1・5メートル)は赤穂藩主・浅野内匠頭の刃傷を知らせるために早かごに乗った藩士の早水藤左衛門と萱野三平が江戸から赤穂まで四昼夜半で駆け抜けたことにちなみ、鉢巻きを締めて草鞋をはいた4人の男がかごを担いで走る様子を再現。当時の街道が通った国道250号・高取峠の頂上付近に設置されている。

 新田の赤穂城モニュメント、福浦の枝状架モニュメントと同じく兵庫県の「全県全土公園化事業」の一環で整備された。1991年の設置から30年以上が経過し、繊維強化プラスチック製のモニュメントは老朽化による表面の剥落が目立ち、人形たちも痛々しい姿になっている。県によるとこれまでに補修や修繕を行った記録はなく、今後も実施する予定はないという。

老朽化で表面が傷んでいる「早かごモニュメント」の人形


 市内自営業者らでつくる社会奉仕団体「啓昌会」のメンバーが中心となり修復委員会を結成。修復に必要な額は120万円程度と見込まれ、今年1月からCFを活用した寄付金募集をスタートした。1口1000円から受け付け、寄付額に応じて礼状のほかポストカードや塩味饅頭、赤穂産牡蠣などを返礼品として贈る。

 寄付はCFサイト「キャンプファイヤー」で3月20日まで受け付け、早ければ今月中にも修復に着手し、今年7月の完成を目指す。修復委員会代表の深口奥広さんは「赤穂市の東の玄関口にふさわしいものにリフレッシュしたい。修復を機に忠臣蔵を見つめ直す機会にもなれば」と話している。

 現金での寄付も受け付けている。問い合わせはTEL090・7879・5324(榊さん)。

 * * *

 モニュメントの材質について、「強化繊維プラスチック」としていましたが、正しくは「繊維強化プラスチック」でした。記事を修正しました。(2023年3月6日18時20分)
<前の記事


関連サイト:
■播州赤穂・忠臣蔵の象徴、高取峠の“刃傷事件を知らせに戻る早籠像”を修復したい!(外部サイトへリンク)


掲載紙面(PDF):
2023年3月4日号(2498号) 3面 (11,792,389byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 坂越地区 ]  [ 社会 ]


コメント

最近…時代劇が下火なので かご という乗り物を知らない若者が多いのでは?と思います。ましてや 早かご なんて言葉は知らないかも?赤穂人は忠臣蔵の歴史で学びますが、他の町に住む人は、何故赤穂市の入り口に かご が有るのか?と思うかもですね。赤穂のイベント等やテレビの取材等の時 早かご をアピールすれば…と思います。おそらく若者は、かけ声とかも知らないんじゃないでしょうか?外国人には カゴ 
ウケそうな気がします。他では聞いた事が有りせんし…。

2  0

投稿:助さん 2023年03月12日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 海水浴場 15日から丸山と唐船でオープン←潮風遊子(07/07)
  • 海水浴場 15日から丸山と唐船でオープン←海が好き!(07/07)
  • 「アース坂越の森」 環境省の自然共生サイト認定←地球市民(07/06)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警