忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

消防団詰所で飲酒 分団長ら「厳重注意」へ

 2023年03月04日 
 赤穂市消防団の第5分団が昨年12月、団長命令に背いて詰所で飲酒していたことがわかった。市消防団では2018年から詰所での飲酒だけでなく、アルコール類の持ち込み自体を禁止。団本部は関係者十数人を「厳重注意」する方針だ。

 団本部によると、昨年12月31日、折方の第5分団詰所で年末特別警戒を終えた午後10時半ごろから「慰労会」を開催。参加した分団長と副分団長、部長、班長の計10人のうち9人がビールや日本酒を飲んだ。また、28日から30日には年末特別警戒に参加した団員の一部が夜食を食べる際にビールを口にしたという。ビールは分団長の指示で購入し、4日間で少なくとも大瓶2ケースを飲んだという。

 消防団詰所での飲酒をめぐっては、2018年4月、第5分団の分団長(当時)が詰所で団員らとの意見交換中にビールを飲んだ後、車を運転して帰宅中、酒気帯び運転容疑で現行犯逮捕。吉田清光団長が「二度とこのような不祥事を起こさない」として、すべての分団に詰所内のアルコール類を撤去するよう命令し、現在も詰所への酒類の持ち込みを禁じている。

 団本部の調査で、同分団では命令が発令された翌年ごろまでは詰所での飲酒を止めていたが、その後、なし崩し的に再開していたことも判明した。「監督不行届」として西部方面隊担当副団長も厳重注意する考え。分団長については、当初の調査で28日から30日の団員の飲酒は認めたものの、31日の慰労会や自身の飲酒については申告しなかったといい、虚偽報告も含めて厳重注意するとしている。

 吉田団長は「大変遺憾。聴き取りに対し当初虚偽の報告をしていたことも残念だ。改めて綱紀粛正を徹底する」と話している。

今年1月上旬に撮影されたとみられる第5分団の詰所。ビールケースが写っている=読者提供



<前の記事


掲載紙面(PDF):
2023年3月4日号(2498号) 3面 (11,792,389byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

誰しもお酒を飲む機会があろうとかと思います。
今回の場合、消防団分団詰所での飲酒、酒類の持ち込みが問われています。
飲むな!とは、言いません。
消防団分団詰所に、酒類の持ち込み禁止(飲むな)
の通達があるにも係わらず、消防団分団詰所で飲酒した事、虚偽報告した事、この二点が問われているのです。

飲むのなら、消防団の施設でなく別の場所で飲んだらイイのです。

32  7

投稿:飲む機会 2023年03月16日

命が掛かることをする組織なので、命令を守らないことが一番の問題点だと思います。酒含めて団結、懇親のルールは消防団内で納得して決めれば、外部者は何も言えないと思う。

35  6

投稿:い 2023年03月14日

今どき飲酒運転をする人はいないでしょう
今回を機に柔軟にルールを変えて、
年末のお疲れ様会くらい、お酒をまじえてやったらよいです
窮屈な世の中造りに励むのは、もうみんなで終わりにしませんか?
ちなみに、山火事の際の、ボランティアの消防団の皆様は、本当にお疲れ様でした。

45  26

投稿:あ 2023年03月14日

活動には敬意と感謝を感じていますし、飲酒も何の問題もないが、何故詰め所でという事です。公的な仕事や活動をしている場所での飲酒はやっぱり好ましくないのでは。

43  22

投稿:うーん 2023年03月13日

消防団ですが 年末巡回の後のご苦労さん会はしたらええと思います ボランティアでやってくれてるんやから 飲酒運転はダメやけど 飲むなら乗らない 送る手配はして 飲めばいいと思いますが

62  15

投稿:魔神 2023年03月13日

今回の山火事で連絡があり、休日で一緒にでかける予定だったのに
消防団員の主人は昼前に、すぐさま現場にかけつけました。
お昼ごはんも食べずに、普段は普通の会社員で、消防団員の一人ですが、一般の人であり、…そんな方々の消防団が集まり、消防署の方と広がる火元にの最前線へ行き、水をかけつづけたのかと思うと、家族としては心配で安全を願うばかりでした。
消防団を廃止してはという、コメントをみて、こういうときに、消防団がいてこそ力になるのではないかと今回思っていただけると、消防団員の家族としてはありがたいです。
家族との予定より、消防団としての消火活動に全力を注ぎ
すぐさま現場にかけつけた消防団員のみなさまをすごいと思います。なんせ消防士でなく、普通の市民と変わらない、消防団なので。

なので、年末の任務が終わった後の、飲食は許してあげてほしいです。働いたあとの、一般人がボランティアのあとにひと息ついたと。

今回の山火事で、一日消火活動した主人をみて、
お腹すかせて煙臭く帰ってきた主人みて
このことを思いました。
ひとしばりで駄目だ駄目だと言うのではなく、ご理解のほど
よろしくお願いいたしますと。
頑張っている主人をみて、家族からのコメントをさせていただきました。

88  27

投稿:家族 2023年03月12日

消防団は法律上設置義務はないんですよね
実際いくつかの自治体は消防団はおいてません
元々脆弱な消防体制を補完する為に出来たのが消防団ですが、常設の消防本部が整っている現代において意味のある組織なのかどうか
この際廃止も考えてもいいのでは

37  59

投稿:太郎 2023年03月09日

色々な意見がありますが、一社会人として決められた規則は守りましょう。ましてや団長の命令は絶対です!それだけです。

42  9

投稿:現役消防団員 2023年03月08日

消防団の活動は、とてもありがたいです。
我々市民を火事や水害から守ってくれています。

今回の問題は、団長命令、指示が通達されているのに、分団詰所で飲酒した…命令指示に従わず、飲酒した事が問われております。
そんな事がまかり通ったのは、昔の事でありますね。翻って考えてると分団詰所は公共の建物です。そこで消防団が勤務中に飲酒。会社でそんな事が許されるはずがありません。
飲むな!とは言いません。飲むのなら制服脱いで別の所で(飲食店など)したらいいのです。

団長さんにしたら、出した指示命令はちゃんと守られているものだ…と、思っておられたでしょう。

33  18

投稿:活動 2023年03月08日

 平時のときは有り難みが感じにくいってのもなんだかなぁって感じですね。地方は特に団の活動が無いと困るんですよね。公助に近いですが共助なのです。団廃止ならばそれ相応の覚悟は必要かと。
 現役時代都市部で勤務してましたが、署隊より速く現場で活動されていることも普通にあります。地方なら尚更あると思います。
 私生活、仕事の上に団活動をする団員の皆さまには感謝しかありません。消防職員時代も同じでした。
 自身の組織が決めたこと、ルールを守れないというのは誰が見ても批判の的、よくある話しですね。
 さまざまこと、時代に迎合しなければなりません。窮屈ですが、これも時の流れ。あ、チラ裏コメントは気にする必要ありません。然るべき対処、反省、改善すれば良いんです。よろしくおねがいします。そして、これからもがんばってください。消防団の話題だけに炎上はいかんですな〜。

47  5

投稿:元吏員30代 2023年03月07日

コメント全体を通して消防団自体を批判している人はどちらかと言うと少ないと思います。
今回の報道は地元社会のためにボランティア精神で活動してくれているのに、ルールが守れなかったり、非常勤特別職の地方公務員という立場として恥ずべき行動だったので、批判というよりも嘆いておられるコメントが多いと思います。
昔は〜とか、これまでの活動実績を盾のようにした逆ギレのようなコメントは益々悲しくなります。
これからの消防団は報道の吉田団長の言葉、これに尽きると思います。

31  7

投稿:綱紀粛正とは 2023年03月07日

別に誰一人として消防団、消防団員の批判
などしてないと思いますが。
団長命令を背いてる、ルールを守ってない、
と、言う事に対して 、それはダメだ!
と言ってるだけでしょ?
私はこのお酒に対しての団長命令は
当然の事だと思います。
もし消防団員の方で この団長命令が
おかしい、こんなルールなど守れない、
と言うなら命令の撤回、ルール変更を
申し入れて 撤回、変更をすればいいじゃないですか?
絶対に無理だとは思いますがね。
団長の命令、このお酒に対してルールが
世の中の常識だと思いますから!

29  6

投稿:ミソもクソも同じ? 2023年03月07日

令和四年 消防年報 2022
(https://www.city.ako.lg.jp/shoubou/soumu/documents/reiwa4nenn.pdf)

赤 穂 市 民 憲 章
わ た く し た ち の 赤 穂 市 は 、 播 磨 灘 と 千 種 川 の 清 流 に は ぐ
く ま れ 、 古 い 歴 史 と 伝 統 を も つ 、 義 士 発 祥 の ま ち で す 。
こ の ま ち を 愛 す る わ た く し た ち は 、 誇 り と 責 任 を も ち 、
自 然 と 調 和 の あ る 豊 か で 希 望 に み ち た ふ る さ と づ く り を め
ざ し 、 こ こ に 市 民 憲 章 を 定 め ま す 。
1 自然と歴史を大切にし、美しいまちをきずきます。
1 教養を高め、文化の向上につとめます。
1 健康で働き、明るい家庭をつくります。
1 互いに助けあい、愛の輪をひろげます。
1 きまりを守り、秩序ある生活をおくります 。


お酒を飲むこと自体は悪いとは思いません。
しかし、場所は考えるべきだと思います。
まして、団のトップである団長命令を背いたことが統率の取れていない団と見られ、一部がそういう事をすると、他の真面目に頑張ってる団もそういう目で見られてしまうのです。

極論、だったら消防団なんてなくしてしまえ!っていう声があがるかもしれません。
しかし、近年の異常気象を考えると、いつ大水害等が起きても不思議ではありません。
そうなった場合、消防署の方だけでは到底対処出来ないと思います。
そういう意味でも消防団は必要なんだとは思います。

一般市民から見れば消防団もプロです。
詰め所に居るときはスイッチを切り替えプロとしての自覚を持つべきだと思います。

24  7

投稿:30代 男 2023年03月07日

消防団を批判する方は、入団したら。入団は簡単ですが、皆んな仲々、出て来ません。皆さん、批判も良いですが、いざと言うときは、24時間営業何ですよ。

23  31

投稿:現役65歳消防団員。 2023年03月07日

自分たちのトップが下した命令を守っていない点でアウト。
どうしても一緒に酒飲まないと消防団活動ができないのであれば、団長命令を取り消すよう内部で話し合えばいい。
でも酒を飲む場所が詰所でなければならない理由はないのでは。

34  10

投稿:ぺぺ 2023年03月07日

消防団が無くなったら、どーなるか知らない人は好き放題書き込みしますね!酒ってそんなに悪ですか?

29  42

投稿:パン 2023年03月07日

災害扶助活動に貢献して貰ってる事がボランティア活動であって飲酒とは、何の関わりも無いと思います。無給だから飲酒しても良いと考えが残念です。この分団のせいで全消防団員と思われるのが辛いです。

33  14

投稿:おじい 2023年03月06日

これを契機に、赤穂市消防団は綱紀粛正し、また消防団内を活性化して頂きたいものです。今こそ襟を正し市民の皆様方に信頼される様に務めてください。やれば出来ると思います。

18  20

投稿:改革 2023年03月06日

イザ!という時に、人命に関わる作業のボランティア。
団員の方には、危険を伴う上に、無報酬ときたら頭が下ります。
なので、余計に、飲酒場所のけじめはつけないといけないと存じます。
仮に、各分団詰所にビールや酒のケースや空き瓶が転がっていたら、どういう事になるかを考えて頂ければよく解るかと思います。
この件は、既に、SNS上で全国的に拡散、かなり議論になっておりますが、残念ながら、ココでの雰囲気以外の評価は、かなり厳しい意見の方が圧倒的です。
何れにせよ、同じ分団で、2回目は哀しいです。
赤穂市のイメージや、けじめをつけてる他の分団の為にも、素直に反省、襟を正す必要はある思います。

29  10

投稿:消防団には敬意を示します。が、 2023年03月06日

赤穂って兵庫県ですかね。消防大変ですよね。うちのところは幽霊団員が増えて実質半分しか活動していませんね。不祥事は何処の分野にもありますから特別な驚きはありません。消防団はボランティアですよ。公務員に一日働いて3000円なんて職種はありませんからね。1時間の広報活動でも無給。うちの所は女性だけの組織があって、婦人消防協力隊と名がついています。飯炊きが主な任務です。女性差別ですよね。消防団って消防署ができる前の組織ですよね。そろそろ考えたほうがいいですよね。消防のあり方。たまにテレビでも取り上げられるけど(出不足金、コンパニオン、操法)、なかなか岩盤が硬い。

42  5

投稿:とある現役団員 2023年03月05日

もし飲酒の後に火事があったらどうするとか考えないのですかね。
意識が低くないですか?
ボランティアだからとか肯定する人が居ることに笑ってしまいます。
そんな意識の低い人達の集まりだと辞めたほうが良いですよ。

36  84

投稿:地元民 2023年03月05日

市民の為に頑張ってくれてるので、詰所の宴会.飲酒ぐらいいいと思います。ただ、飲酒運動はまずいですけど

82  36

投稿:トリオ 2023年03月05日

詰所にお酒があると飲酒運転を疑われるので、やめた方が良いと思います。そして団員の報酬は上げるべき!大変なお仕事なのですからボランティアにさせてはいけないと思います。

78  9

投稿:智美 2023年03月05日

先年の件以降の通達命令を厳守し、私の所属する分団では、一切詰所内で飲酒していません。
今回は、その震源地となった分団での出来事。お膝元がこの体では、正直に通達命令を守っている分団はたまったものではありません。一括りに消防団は…そんなふうに世間はみてきます。

2  0

投稿:正直者がバカを見る 2023年03月05日

まず団長命令に反している時点で論外です。
消防団は親睦団体ではない。部隊行動が原則の消防組織です。そこで団長の命令に背いた上に、虚偽報告。ましてその命令の元になった分団で再発とは。
真面目に活動されてる団に顔向け出来ますか。
飲みたいなら私服に着替えて宴会に行けばよろしい。単なる食事や水分補給で叩かれているわけでは無い。
飲酒・宴会・旅行と操法。それらが無くなれば、かなり消防団の悪いイメージが改善されますよ。イメージが悪いから入らない、家族の方も入れたがらないんです。

56  34

投稿:団員 2023年03月05日

ボランティアだったら規則を破って飲酒していいの?虚偽の報告をしていいの? 団結と言う名目でお酒を飲みたければオフの日にすればいいのに。


46  45

投稿:赤穂さん 2023年03月05日

消防団だった頃は当たり前のように詰所で飲酒してた。年末警戒の時は消防署署長から日本酒の一升瓶の差し入れとかあった位。
消防車運転する人以外は酒飲んでました。

46  20

投稿:元消防団 2023年03月05日

ただでさえ年末年始の忙しい時にボランティアで活動してくれてる消防団員さんには頭が下がります。
私にはできませんし、今回の事でここまで叩かれるのであれば私が消防団員であれば即、辞めます。
本当に窮屈な世の中ですね。
もっと取り上げるべき問題は他にあると思います。

121  28

投稿:40代赤穂市民 2023年03月04日

昔はそれで団員の団結がとれていた。なにも、有事のさいに飲酒していたわけじゃないでしょう。職業じゃないですよ!その辺りを考えたら、騒ぐのはおかしいんじゃないの。消防団員の皆様お疲れさまです、さわいでるかた、あなたやったら
!たいへんですよ☺️

84  29

投稿:岡山市民 2023年03月04日

今回の報道内容の判断、消防団の役割など↓リンク先↓の内容を読んでいただき、詰所での飲酒が許されることなのかを考えていただきたいです。
消防団活動は感謝しかありません。
団員の方が加害者になるような行動はしてほしくないので、より安全に活動されることを切に願っております。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8157293.html

33  8

投稿:飲酒運転厳罰化された経緯を知らない方へ 2023年03月04日

年末警戒お疲れ様でした。

もう解散してあげてほしい。

36  7

投稿:元団員 2023年03月04日

消防団員は現代の人柱です。やめる事もできず、入ってくれる人もいないし、勧誘しないで地域で嫌な人扱いされる、こまるからと妻にも言われる。準公務員といちっづけられ僅かな手当で恩を売られ、一年中働かせられています。役所や国、自治会も私達のブラックボランティア(?)(ブラック企業でなく。)の苦しさを良くしようともせず……。飲酒運転は論外だか、もう一斉に全国的に辞表をだしましょう、この際。本当に続ける事が辛いだけです。

60  8

投稿:water 2023年03月04日

勉強不足ですみません。訂正します。
緊急車両運転できますし、活動報酬ありますので、ボランティアではなく、ボランティア精神の下、活動いただいています。(ネットで調べれば分かりますね)

団組織のルール、詰所の目的、社会的常識を照らし合わせれば、今回の判断(詰所での飲酒や持ち込み禁止)になると思います。
過去の悪しき風習を継承してまで消防活動してほしいとは思いません。

24  20

投稿:飲酒運転厳罰化された経緯を知らない方へ 2023年03月04日

詰所での飲酒の肯定派が多いことに驚きです

ボランティアと言っても組織でしょ?
会社で考えたら、職場の昼休憩に飲酒… 肯定派の皆さんは会社で飲酒してるんでしょうか?

昔はどうこう言ってる方もいますが、今は令和です。
昔は電車内でたばこも吸えてたと思いますが、今吸えますか?
時代は変わるんです。

41  73

投稿:驚き 2023年03月04日

各地域の消防団員は活動服を着て家から出た時点で特別公務員としての自覚を持つべきと思います。その時は本人が使えるかは別として一応本人名義に各地方自治体の税金から報酬や手当等として支給されてる訳ですから。
消防吏員が同様にしてても「息抜き」として皆さんは見れますか?

22  46

投稿:現役団員 2023年03月04日

まじか。ボランティアの現役団員だけどそういう楽しみもなくなるのか。飲酒運転は駄目だけどそんなん言われたらマジで辞めるわ。火事や洪水や人探しやらあっても役所だけでやればいいじゃん。

81  25

投稿:ほへい 2023年03月04日

 一部のコメントに、飲酒運転に関する内容を含むものがありますが、今回は飲酒運転をしたわけではありません。その点は誤解のないようにお願いします。

59  12

投稿:赤穂民報 2023年03月04日

消防団は休みの日の早朝から放水訓練や家屋倒壊を想定してのチェンソーの使い方やAEDの使い方など練習しています。火災や震災など、あった際にはチームワークがとても大切です。その為の懇親会などは結束力を高めるために必要だと思います。もっと沢山の方が消防団に参加して頂ければ分団の中でチームを分けて、パトロールチームと懇親会チームなどに分けられたりもすると思います!飲酒運転などは論外ですが、個人的には詰所で飲酒していたことが問題ではなくてただ代行を呼ばなかったとかの問題だと思います!消防団は町の為に頑張っているのに普通に居酒屋で飲んでいても、火事があったらとうするんたと言われてしまうんですよ!それなら詰所で飲みたくもなりませんかねー。

72  38

投稿:かつ 2023年03月04日

こういった事が、今後起こらない様に規則や規約に分団詰所での飲酒、酒類持ち込み禁止を盛り込む巾では無いでしょうか。いい機会かと思います。

日頃の活動には我々市民として頼もしいです。
ありがとうごさいます。

18  45

投稿:再発防止 2023年03月04日

詰所での飲酒について肯定的ともとれるコメントがあること自体、またそれに賛同する方のほうが多いことが残念でなりません。
昔は当たり前だったかもしれませんが、有事の際に集まる詰所で飲酒していては、いくらボランティアとはいえ、社会的良識のある行動とはいえないのではないでしょうか。
団員だから飲酒運転が免除されたりすることは決してありません。
もし飲酒運転している団員が家族や大切な人を交通事故にあわせたら、私は絶対に許しません。

38  100

投稿:飲酒運転厳罰化された経緯を知らない方へ 2023年03月04日

1飲酒運転は法律違反 2虚偽報告は人としてだめ 3詰所内飲酒は法律違反とまでは言えない 4決めたことを守れない組織が、緊急時に動くのか

31  22

投稿:1市民 2023年03月04日

仲間内で誰も止めなかったのか?誰もダメだという自覚はなかったのか?虚偽の報告が一番たちが悪い。
そういうことを普段からしているからこういうとこででるのでしょ。

0  0

投稿:赤穂の祖父 2023年03月04日

関係者、厳重注意で終わるのか…

0  0

投稿:処罰 2023年03月04日

消防団員が居てくれてるからこそ、市民の皆さんが安心、安全に暮らせていますよね。確かに飲酒運転したり虚偽報告をしたら人としてダメです。ただ、団員の皆さんも普段仕事しながら、消防活動頑張ってくださっていることを忘れないでほしい。

116  17

投稿:赤穂市民 2023年03月04日

オレが消防団やってた頃は詰所で飲酒は当たり前だったけどなー。なんでも厳しくしちゃうとやりがいなくなるね。ただでさえボランティアなんだから。

107  30

投稿:ウェアウルフ 2023年03月04日

厳重注意…
厳しく、注意勧告することですよね?
それで終わりですか?……………………

0  1

投稿:厳重注意 2023年03月04日

一般企業なら虚偽報告は、損害の大きさに応じて減給、降格。
もしくは企業全体に多大な損害を与えているのなら、辞職勧告または解雇になりますね。

34  86

投稿:虚偽報告 2023年03月04日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 城南緑地のコクチョウ死ぬ←散歩好き(05/21)
  • 花岳寺通商店街恒例「土曜夜店」 6月8日に開幕←ぽん(05/20)
  • 「パリへの挑戦」CFで支援呼び掛け←なすび(05/16)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警