忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

衆院予算委で医療安全テーマに質問 池畑氏

 2023年02月07日 
 赤穂市民病院の脳神経外科で2019年から20年にかけて多発した医療事故を受けて、兵庫12区選出の池畑浩太朗衆院議員(48)=維新=が2日の衆議院予算委員会で医療安全に関する質問を行った。

衆議院予算委員会で医療安全について質問した池畑浩太朗氏=衆議院インターネット審議中継サイトより


 質問で池畑氏は、執刀経験の少ない医師が重大な医療事故を起こすケースや医療過誤を繰り返した医師が転勤先で再びミスを犯すような場合を「国民にとって不利益」と指摘。そうした問題を未然に防ぐために、医療機関が勤務医の過去の実績や履歴を確認できる法整備の必要性を質した。加藤勝信厚労相は現行の医療事故調査制度について「医療事故を教訓とするため情報を共有する制度。懲罰的なものだと情報が出てこないため匿名性も求められる。個人を特定できない仕組みになっている」と説明しつつ、「医療がより安全で安心な形で国民に提供できるように、いろいろ工夫はしていかなければいけない」と答弁した。

 兵庫県議時代から主に農業や食料を政治活動の軸に置いてきた池畑氏が医療に関する質問をしたのは初めて。池畑氏によると、赤穂市民病院で医療過誤に遭った患者家族と昨年12月に面会したのをきっかけに、これまでの赤穂市議会での質疑をチェックし、同病院の医師からも話を聞いた上で「国政レベルで取り組むべき課題がある」と質問することを決めたという。赤穂民報の取材に「今後も厚生労働委員会や分科会で、より掘り下げて質問していきたい」と話した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2023年2月11日号(2495号) 1面 (5,159,040byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

赤穂市民病院の医療事故のニュース、ネットですごい話題になってますね。「より掘り下げて質問したい」とありましたけど、池畑議員が国会でどんな質問をされたのか、赤穂民報さん続報もお願いします。

8  0

投稿:赤穂市民 2023年05月17日

国会レベルになってるってびっくりしました。国政レベルで取り組むべき課題、、国会議員まで動いてるのに市内では医療事故多発?そんなんあったなーみたいな。市議会とかでもまだ取り組んでるの?自分が知らないだけなんかな。

14  6

投稿:あこう市民 2023年02月07日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • コンセル・ヌーボ第40回定期演奏会 16日にハーモニーH←出席者(06/17)
  • 下水道使用料 平均18・4%の値上げ答申へ 検討委が大筋合意←市鳥(06/13)
  • 下水道使用料 平均18・4%の値上げ答申へ 検討委が大筋合意←お金は天下の回り物(06/13)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警