忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 記事詳細

柔道の竹内龍生さん、体重別団体全国制覇を報告

 2023年01月27日 
 昨年10月の全日本学生柔道体重別団体優勝大会で初優勝した天理大学柔道部4年の竹内龍生さん(22)=赤穂中、相生産高出=がこのほど帰省。恩師や後輩たちに優勝を報告した。

恩師や後輩に優勝を報告した天理大学柔道部の竹内龍生さん


 体重別7階級で勝敗を争う同大会。竹内さんは66キロ級として2試合に出場。3回戦の中央大戦で一本勝ちするなど創部以来初の同大会優勝に貢献した。竹内さん自身にとっては個人・団体を通じて初めての全国制覇。「優勝が決まった瞬間は言葉で言い表せないうれしさがこみ上げてきた」と話す。

 赤穂YAWARAクラブで柔道を始めたのは5歳のとき。中学時代に全国3位になるなど頭角を現した。あくまでも「一本」を目指す柔道スタイルに憧れて天理大に進学。2年の春から夏にかけてコロナ禍で対人練習が中止になったときが「どのように稽古すればよいかわからず一番辛かった」といい、柔道に打ち込めるありがたさや喜びを改めて感じた。

 来春からは大阪府内の企業に就職することが決まっており、引き続き天理大を練習拠点に競技を続ける。当面の目標は8月の全日本実業個人選手権。その大会で3位以上になれば国内主要大会の一つ、講道館杯の出場資格を得られる。「団体では全国制覇できた。次は個人」。念願のタイトルを手にするために稽古に励む。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2023年1月28日号(2493号) 4面 (10,074,557byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 城南緑地のコクチョウ死ぬ←散歩好き(05/21)
  • 花岳寺通商店街恒例「土曜夜店」 6月8日に開幕←ぽん(05/20)
  • 「パリへの挑戦」CFで支援呼び掛け←なすび(05/16)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警