忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

赤穂城下に3年ぶり元禄絵巻 義士祭に3万6千人

 2022年12月14日 
 四十七士の討ち入りの日にちなむ「第119回赤穂義士祭」は14日にお城通りで行われ、「忠臣蔵パレード」が師走の城下町を彩った。

中村雅俊さんが扮する大石内蔵助の号令で勝ちどきを上げて締めくくった赤穂義士祭


 上仮屋の赤穂城大手門前から兵庫県警察音楽隊を先頭に、参勤交代をイメージした大名行列、忠臣蔵名場面を再現した山車などがパレード。この日がお披露目となった第36代赤穂義士娘の小林美柚(みゆ)さん(23)と宮地真子(まこ)さん(22)の2人はお姫様姿で人力車に乗って進み、沿道に笑顔を振りまいた。

 メーンの「義士行列」は討ち入り装束を着けた四十七士が陣太鼓の合図で一歩ずつ歩を進め、大石内蔵助役を務めた俳優の中村雅俊さんの号令で勝ちどきを上げて締めくくった。中村さんは「赤穂市民のみなさんの忠臣蔵にかける熱い思いが沿道から伝わってきた」と語り、観客の声援に応えた。

 赤穂義士祭で市中パレードが行われたのは、コロナ禍の中止をはさみ3年ぶり。約3万6千人(主催者発表)が元禄絵巻を楽しんだ。

 第119回赤穂義士祭の模様はユーチューブの「第119回赤穂義士祭配信専用チャンネル」(https://youtu.be/TxRUUk4Jo4Q)で視聴できる。

上郡町赤松地区むらづくり推進委員会による甲冑隊


「日本南京玉すだれ協会」のみなさん


東映剣会の殺陣パフォーマンス


第36代赤穂義士娘の「義士娘人力道中」


大名行列の若君


陣太鼓を打ち四十七士を率いた大石内蔵助役の中村雅俊さん



<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年12月17日号(2488号) 1面 (5,717,223byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

皆さん色々な意見ありがとうございます。
正確な数字は出せないと言われますが、姫路等の祭より来場者数多いのが不思議で、そこまでして注目浴びたいのかと感じております。
コメントにも書きましたが3年前は10万人これは3年前の姫路秋祭り2日間で8万人を大きく越えた事もあり不信に思ってます。
コロナ禍でどのイベントも大々的に人数を伝えず大いに盛り上がった位なのに主催者調べとはいえ盛るなんて、そこまでするかと思ってます。

6  16

投稿:赤穂市民 2022年12月18日

今はパレードのコースも変わって出店の数も随分減りました。
小学校の時「義士祭に行くんやったら名札付けていきなさい。」と先生に言われてた頃が懐かしいです。先生方も見回り?で遭遇してたり金管バンドでパレードに出たり(あの頃は車が走っている道路を歩ける事がすごく新鮮で誇らしく感じました)いい思い出ばかりです。
ここ最近はテレビで忠臣蔵特集やドラマが少なくなりましたね。

11  2

投稿:平成元年生まれ赤穂育ち 2022年12月16日

四十年位前なら平日開催でも、7〜6万人は来られてましたね。そんな時代は裏通りまで人で溢れていましたね。昨今の義士祭、そこまでの賑わいもありませんね。大阪、神戸方面からの臨時列車もなくなり、集客に苦慮しているのではないかな。今後どの様に義士祭のありかたが変わって行くのでしょうか?これからの課題ではないのでしょうか?

6  6

投稿:本当かな? 2022年12月16日

まあ、みなさんそれぞれの意見が正しいと思います。
ただ、明石での歩道橋事故、韓国での人倒れ事故もそうですが、当局が来場者数を適切に把握し、警備員などの配置をしっかり行わなかったことで起きる事故もあります。
赤穂にはそんな場所はないって思われるかもしれませんが、みんなそう思って、思い込んでいて事故が起きています。
これらに対処するには適切な知識が必要だと思います。
外野からしつれいしました。

14  2

投稿:まあね 2022年12月16日

来場者がどうのってチケットもないのに
正確な数字は出ないのは当たり前。
主催者の方がどう統計をとったのかは知りませんが
来場者をサバ読んどるとか正確かって別に良くないかな?
そこまで気になるならご本人で統計とって提供してあげれば良い。
私自身、義士祭が出来て行けただけで嬉しかった。

31  6

投稿:赤穂市在住 2022年12月16日

私見ですが来場者数は盛りすぎでは?
せいぜい多くとも1万5000人位ではないでしょうか?
JRの利用人数や周辺駐車場から来場者は推察できると思いますが…
正しい数字ですか?
まあ、戦国時代でも兵力のサバを読むのはよくありますしね。
ただ、数字は嘘をつきません。
正しく使えないのはいろんな意味で危険かと思います。

12  26

投稿:来場者数について 2022年12月15日

行った片にお聞きしたい。
3年前は10万人でしたが今年は約1 /3の3,6万人とされてますがどうでしたか?
因みに赤穂市人口は約4,5万人です

6  22

投稿:赤穂市民 2022年12月14日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←まる(04/20)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←納税者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←太郎(04/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警