忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

「みんな待ってた」3年ぶり土曜夜店

 2022年06月18日 
 花岳寺通商店街の夏の風物詩「土曜夜店」が18日、3年ぶりに開催。露店が並んだ商店街に親子連れや子ども同士など大勢が訪れてにぎわった。

3年ぶりに開催されてにぎわった「土曜夜店」


 義士墓所がある花岳寺から東に続く商店街にスーパーボールすくい、りんごあめなど約30軒の露店が出店。日没が近づくにつれてどんどん人が集まり、行き交うのが難しいくらいのにぎわいになった。人気の「フライまんじゅう」に行列ができ、この日限定で復活した「いか焼き」は早々に売り切れた。

 昭和初期に始まった「一六夜店」の流れをくみ、100年近い歴史がある行事。ここ2年はコロナ禍で開催を自粛した。従来は5〜6回だった回数を2回に縮小して3年ぶりの開催にこぎつけた。

 夫婦で初めて長男(7)を連れて来場した上仮屋北の男性(38)は「自分も子どものときに楽しみにしていたイベント。家族で一緒に雰囲気を楽しめてよかった」。商店街の近くに住む70代女性は「夜店でこれだけの人出を見るのは久しぶり。みんな待ってたんやね」とにぎやかな街角に目を細めた。

 土曜夜店は6月25日(土)午後5時半〜8時半にも行われる。

3年ぶりの開催で大勢の人出でにぎわった「土曜夜店」



<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年6月25日号(2467号) 1面 (6,786,535byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

動画見させていたはだきました。
賛否はあるかもしれませんが子供の頃あの混雑の中どうすりねけていこうか考え、出た時の開放感は今だ忘れられません。
コロナが終結され今の子供たちにも忘れられない思い出になる場所になるといいですね。

15  10

投稿:なつかし 2022年06月20日

土曜日夜店は大反響だったみたいですね 中1と小5の子供らも友達と久々楽しかったみたいです コロナのガス抜きが出来て良かったんじゃないですかね

26  15

投稿:鉄太郎 2022年06月19日

密密密で身動きもとれないくらいの人でした。一方通行にするなどしていたらまだましだったんでは?と感じました。感染症対策があまりされてなかったようにおもいます。
まだまだ改善の余地ありですね。

44  15

投稿:あこう人 2022年06月19日

コロナになってもおかしくないほどのこみぐあいで、ちょっと心配になりました。ああなることは予想してなかったんでしょうか?

0  1

投稿:あこう人 2022年06月18日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「ピースロード」正副議長も出席 市議が依頼←とんび(10/04)
  • 「ピースロード」正副議長も出席 市議が依頼←ggrks(10/04)
  • 《市民病院医療事故多発》スタッフから「ボイコット」後も手術←赤穂市民(10/04)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合