忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「生徒の満足度向上が大事」赤穂高・大角謙二校長

 2022年05月20日 
 4月に赤穂高校に着任した大角謙二校長(56)に学校運営方針や抱負について話を聞いた。

赤穂高校に着任した大角謙二校長


 * * *

 ――これまでに赤穂高校に勤務されたことはありましたか。
 「西播磨の学校に赴任したのは初めてです」

 ――着任前に赤穂高校にどういう印象をお持ちでしたか。
 「今から十数年前ですが、部活動の練習試合で赤穂高校に来たことがありました。そのときのイメージで、真面目な校風といいましょうか、コツコツ真面目に取り組む、そういう一番大事なものを持っているなと思いました。あと、やはり赤穂義士のふるさと、剣道が盛んな土地柄というイメージですね」

 ――実際に着任されてどのように感じられていますか。
 「生徒の気質は当時のイメージとほとんど一緒です。純粋で素朴です。身だしなみも清楚です。そうした伝統が引き継がれているように感じます。当たり前のようで、なかなか当たり前のことではないので、そこはちょっと感動しましたね。あと、(着任後の)式典で言ったからかもしれないですが、生徒たちが校長室に来てくれるんですよ。『先生、ちょっと聞いてほしいことがあるんです』みたいに」

 ――今年度の学校の運営方針を教えてください。
 「前任の行本校長と同じで、『「真」を学び「善」を行い「豊かな感性」をもつ生徒の育成』です。そこに、自分の将来をリアルに感じる体験、仕掛けを作ってあげたいと思っています。具体的に自分の将来とか自分がやろうとしてることと直結するような学びであったりとか、その姿が明確に見えてくるような体験があったら頑張ろうってなりますよね。そのきっかけを、高校教育の中で与えてあげたい」

 ――兵庫県で学区再編があり、今後は学校の統合も行われます。そんな中、赤穂高校はどのような方向性を目指すのでしょうか。
 「赤穂高校の良さを引き継いでいくことがまず第一。赤穂高校は兵庫県の西の端にあり、その立地条件は変えられません。それはそれで受け止めて、生徒の満足度を高めることが大事だと思っています」

 ――ここ4年は入学者数の定員割れが続いています。
 「そこは真摯に受け止めないといけないと思っています。現状の正確な把握がないと満足度を上げていくためのポイントが明確になりませんからね」

 ――5年後には創立100周年を迎えます。
 「学校や卒業生だけの行事ではなく、赤穂市がさらに活性化する一つのきっかけになるぐらいのことができればと思っています。赤穂市に唯一の高校ということで、市の協力を得られる体制がすでにあるというのは大変ありがたいです」

 ――市民にお願いしたいことはありますか。
 「赤穂高校の応援団として見守って欲しいと思っています。無関心ではなく、注目していただいて、良い話だけでなく、お叱りも聞かせていただきたい。それを職員一同、皆で良くする力に変えていこうと思っています」
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年5月21日号(2462号) 2面 (8,115,688byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 《市民病院連続医療事故》「患者と家族、市民におわび」←あこう(06/30)
  • 《市民病院連続医療事故》「患者と家族、市民におわび」←赤穂市民(06/30)
  • 《市民病院連続医療事故》「患者と家族、市民におわび」←市民(06/30)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合