忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 赤穂の昔話
  3. 記事詳細

創作昔話・仮屋の仏さま(三)

 2019年02月15日 
 
 ある日、野ウサギが入口のところから、お坊さんをじっと眺めていました。お坊さんは、そのウサギに気がついたので、「こっちにおいで」と、手招きをし、自分のそばに座らせると、こんなお話をし始めたのです。
 「私は、この河原を歩いているときにな。この石が苦しそうにしているのに気がついたんじゃ。そこで、丸一日、その声を聴いていた。そうして、わかったのだ。この石の中には、仏様がいらっしゃる。仏様は、外に出ることを希望されている。私は、そのお手伝いをして差し上げなくてはいけないことに、気がついたのじゃ。それから、毎日、少しずつ石を削っていくことを始めたのじゃ」
 ウサギは、わかったのかどうか、じっとお坊さんの顔を見つめていました。(作・切り絵=村杉創夢)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年2月16日号(2314号) 4面 (12,136,727byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • コラム【人とまちと猫の調和を目指して】(2)餌やりさんのマナー←(12/03)
  • 鹿と衝突事故急増 赤穂署が注意マップ←匿名希望(12/03)
  • 「目指すは金賞」マーチングバンド全国大会へ←同級生(12/02)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合