忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

泉岳寺でも義士を供養

 2012年02月10日 
赤穂浅野家の菩提寺である泉岳寺で行われた義士忌追善供養
 四十七士が眠る東京都港区高輪の曹洞宗泉岳寺(小坂機融住職)では4日、義士忌追善供養が厳かに営まれた。
 同寺は赤穂浅野家の菩提寺で、浅野長矩、瑤泉院とともに四十七士の墓所がある。追善供養は義士が切腹した年から毎年欠かさず行われ、今回は約80人が参加した。小坂住職(78)ら8人の僧侶が本堂に入場して読経。切腹して果てた大石内蔵助以下46人の戒名を読み上げ、冥福を祈った。
 供養には「赤穂義士子孫の会」からも約10人が参列。法要の後、義士たちの墓一基ごとに新しい卒塔婆を立てた。墓所には参拝者が供えた線香の煙が絶え間なく、同会の代表世話人で間瀬久太夫の末裔にあたる間瀬一美さん(77)=東京都港区三田=は「義士たちも喜んでくれているのでは」と感慨深げだった。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2012年2月11日(1979号) 1面 (9,409,430byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警