「竹太鼓ありがとう」園児が感謝の演奏
2011年03月17日
竹太鼓「はらっこだいこ」を披露した原幼稚園の子どもたち
竹太鼓は枝打ちした太い竹をバチで叩いて音を出す。太鼓が大好きな子どもたちに贈ろうと、前PTA会長の山本伸剛さん(44)=有年楢原=ら有志が自宅裏山から極太のマダケを切り出して長さ4・5メートルに加工。昨年11月に2本寄贈した。
それまで、段ボール箱を太鼓に見立てて叩いていたという園児らは大喜び。ほぼ毎日練習したおかげで3カ月後には全員で合奏できるようになり、「はらっこだいこ」と名付けた。
演奏会は、「プレゼントしてくれた人たちへのお礼に」と山本さんらを招いて開いた。子どもたちは、ねじり鉢巻で「ヤーッ」と威勢の良い掛け声を出し、元気に音を響かせた。
夫婦で楽器台とバチなどを手作りした有年横尾の横山和弘さん(71)は「自分の孫のように思って心を込めて作りました。演奏は温かな音色でした」と喜んでいた。
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2011年3月19日(1937号) 4面 (9,651,727byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
人工の雷にびっくり 三菱電機赤穂工場を見学
[ 子供 ] 2026年01月30日 赤穂特別支援学校 児童生徒の力作720点を展示 小学生の親子向け「初めての野鳥観察」参加者募集 防災の 備えをかるたで 学んだよ 「1・17」に防災学習会 赤穂高校で少年野球教室 部員らが元気にコーチ 第45回赤穂市小学生バレーボール会長杯 キッズスケーター日本一決定戦へ2年連続 塩屋の上住颯真君 赤穂海浜公園で「お正月タテホわくわくフェスタ」もちまきも 「すべてウマくいく一年に」有年小児童が大絵馬
[ 子供 ] 2025年12月23日 音楽のすばらしさ満喫 赤穂市ジュニアバンド音楽祭 野球ボール事故 被害生徒保護者が人権救済申し立て 学校給食パンに金属片 調理機器が破損して混入 第48回JC旗少年野球 尾崎が9年ぶり6度目V 義士祭奉賛学童書道展の特別賞 タテホわくわくランドで7日「おかしまき大会」













コメントを書く