今年も車椅子寄贈〜赤穂西中
2008年03月01日
赤穂西中学校であった車椅子の贈呈式
同校は平成4年から毎年、校区内の特別養護老人ホーム「桜谷荘」に車椅子を寄贈。生徒らがアルミ缶や古新聞などを回収して購入資金に充てている。
今年度も「ボランティア委員会」が中心となって資源ゴミを回収。初めての試みとして、目標回収量の達成率を矢印で示すグラフを生徒玄関口に貼り出して意欲を高め、生徒の約9割が活動に参加。その結果、昨年より半年早い8月までに車椅子1台分に相当する量が集まった。
同校体育館で行われた贈呈式には、利用者代表の七村百子さん(85)が昨年度に贈られた車椅子に乗って出席。「皆さんが一生懸命、集めて購入してくれた車椅子を大切に使わせてもらいます」と感激で声を震わせた。
同校から桜谷荘に贈られた車椅子は通算18台に。さらに車椅子1台分以上の繰越金を残すことができ、ボランティア委員長の高橋瀬里香さん(15)は「後輩にもこの行事を伝統として受け継いでほしい」と話していた。
翌28日には生徒会、吹奏楽部の生徒50人が桜谷荘を訪問。歌や折り紙遊びをいっしょに楽しんで交流した。
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2008年3月1日(1782号) 3面 (8,753,095byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
第47回赤穂市小学生バレーボール新人戦 県ジュニア軟式野球西播Bブロック 赤穂が13年ぶり3度目V 手縫いの雑巾贈って10年 「リボンの騎士」から今年も 社会人チームのトップ選手らがバレーボール教室 原小学校にアートマイル財団から特別賞 第41回赤穂市少年野球新人戦大会の結果 軟式テニスの全国小学生大会に赤穂から2選手 いじめ防止標語コンテスト 文科大臣賞に決定 学生らが企画「防災ふれあい喫茶」22日に初開催 赤穂市児童合唱団 節目の第50回定演 3月15日にハーモニーH 赤穂小児童らホタル幼虫放流 学校そばの加里屋川 ランドセルカバーで交通安全意識高めて 新小1生へ寄贈 「1人で寝るのは…」「ベッドふかふか」児童ら「はじめての出張」
[ 子供 ] 2026年02月11日 人工の雷にびっくり 三菱電機赤穂工場を見学
[ 子供 ] 2026年01月30日 赤穂特別支援学校 児童生徒の力作720点を展示













コメントを書く