忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 記事詳細

全日本社会人ボクシング準優勝 高野の尾上海斗さん

 2024年02月15日 
 働きながらボクシングに打ち込む高野の尾上海斗さん(21)が全日本社会人選手権(昨年12月20〜24日、三重県四日市市)のフライ級で準優勝。「次は優勝する」と意気込んでいる。

全日本社会人ボクシング選手権のフライ級で準優勝した尾上海斗さん


 左右の強打を武器に真っ向から打ち合いを挑むファイターで1回戦から準決勝まで3試合ともRSC勝ち。決勝は今大会の最優秀選手に選ばれた地元・三重代表に判定で敗れたが、常に前に出る自分のボクシングを最後まで貫いた。

 中2だった2016年の大晦日。赤穂出身のプロボクサー小國以載さんがチャンピオンベルトを奪取したIBF世界Sバンタム級タイトルマッチをテレビ観戦し、無敗の王者からダウンを奪って勝利した姿に心が熱くなった。小國さんがアマチュア時代にトレーニングしていたジムが上仮屋にあることを知り、けがを心配する両親を説得して高2で入門した。

 コロナ禍の影響でジムが閉鎖され、姫路市網干区の川端スポーツボクシングジムへ移籍。元日本Sフライ級チャンピオンの川端賢樹会長(51)の指導で力をつけた。強引にも見えるボクシングスタイルながら、いろんな選手の試合映像を見て戦術を採り入れる研究熱心な一面もある。

 日中は機械工の一人親方として工場プラントの設置やメンテナンスに従事している。仕事を終えて午後6時過ぎからジムが閉まる9時半ごろまで、ほぼ毎日練習に汗を流す。昨年にはプロの日本チャンピオンからスパーリングパートナーに指名されてグローブを交え、大きな経験を得た。

 「努力家でどんどん強くなっている。軽量級とは思えないパンチのパワーがある。強い選手と対戦してキャリアを積めば楽しみ」と川端会長。尾上さんは「社会人選手権で優勝してからプロになる。会長みたいにクレバーなボクサーになって、ベルトを懸けたタイトルマッチの舞台に立ちたい」と夢を語った。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2024年2月17日号(2541号) 4面 (9,992,233byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

言い忘れた。
全日本社会人選手権準優勝おめでとうございます。
YouTubeでみたよ。

4  0

投稿:近藤 卓 2024年02月19日

尾上海斗さん。
こんなに強い選手だったのですね。
とても気合の入ったアグレッシブなファイトスタイルなのに試合中も相手を気遣うような雰囲気を見せられるところにも魅力を感じます。
プロ目指して頑張って下さい。
スパーリングや私の公式戦の初戦で、グローブを交えられたことを誇りに思います。
もうたくさんの経験を積んでいるみたいだし、覚えていないかな?笑

6  1

投稿:近藤 卓 2024年02月19日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 水道水のPFAS検査 市内すべての水源地に拡充←赤穂民報(07/13)
  • 水道水のPFAS検査 市内すべての水源地に拡充←30代男性(07/13)
  • 海水浴場 15日から丸山と唐船でオープン←潮風遊子(07/07)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警