忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

《市長選2023》現職・牟礼氏が無投票で再選

 2023年01月15日 
 任期満了に伴い15日に告示された赤穂市長選は現職の牟礼正稔氏(68)=無所属=の他に立候補の届け出はなく、同氏の再選が無投票で決定した。

現職の牟礼正稔氏が無投票で再選


 牟礼氏は加里屋の選挙事務所で支持者や家族らと万歳。無投票での当選となったことについて、「4年間の実績に対し、市民の皆様方の信任をいただいたものと改めて感謝と身の引き締まる思い」と述べ、公約に掲げた安全安心な医療体制の確立や産廃最終処分場建設計画への反対、学校給食費無償化の実現へ意欲を語った。

無投票で再選が決まり、支持者や家族らと万歳して喜ぶ牟礼正稔氏


 同市長選が無投票となったのは、豆田正明氏が3選された2011年以来12年ぶり。当選時の年齢は小幡栄亮氏が5選したときの71歳に次いで2番目に高齢となった。

 牟礼氏は当選決定後、報道陣の取材に応じた。主なやり取りは次のとおり。

ーー2期目に取り組みたいことは。

 「将来の子供たちに、この赤穂を選んでもらえるようなまちづくりをしたい。そのために子育て支援の充実をまず図っていきたい。学校給食センターの建て替えを進め、学校給食の完全無償化を早期に実現したい。安心して子育てできるように産後ケア、不妊治療を充実させたい」
 「産業廃棄物処分場の計画については断固として反対をするという立場で引き続きやっていきたい。千種川の水、豊かな瀬戸内海を守ることに私の生涯をかけて取り組む」


ーー市民病院についてはどのように取り組んでいくか。

 「一生懸命、事業管理者と院長の下、経営改善に取り組んでもらっている中だが、子どもたちを産み育てられる環境を作るためには不妊治療、産後ケアの充実を図っていきたい」


ーー無投票となったことをどう受け止めているか。

 「さまざまな意見があると思うが、この4年間の私の実績を評価して市民の皆さんが選択していただいたと私自身は考えている。投票はなかったが、市民からの付託に改めて身の引き締まる思いをしている。重責を感じている。無投票を安閑ととらえるわけにはいかない。付託に応えられるように全力で取り組んでいく」


ーー出馬表明の際に、「4年後に次の方にバトンタッチできれば」との発言があった。

 「政治家というものは、いつまでもやっていけるものではないし、やっていくものでもないという信念を持っている。4年間の任期を精一杯全力でやっていく。その結果、次がどうなるかは市民の皆さんが決めること」
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】牟礼候補「次の4年で市民の豊かさ実現」
[ 社会 ]


コメント

公約の達成状況、進捗はどうなのか検証すべきではないか。対立候補がなかったから信任されたなど、ジャーナリズムは受容するのか。コロナなようなイレギュラーな影響に押されて公約は先送り、許されますか?市長も過去の市政のレガシーのうえに立っているはずです。二期で次に譲ると今から言っているのは何故か。

12  3

投稿:期待します、しかしさん 2023年01月20日

子育て施策を重視するのはいいことだと思いますが、給食費を無料にすることが果たして子育て支援になるのかやや疑問ですね。そもそも、市長は無料化の財源をふるさと納税としていますが、ふるさと納税がずっと存続する制度という保証はどこにもないわけでして。もし、ふるさと納税がなくなった場合、市民の税金から毎年、給食費の無料化の財源として捻出できるのか。今の赤穂市の苦しい財政が更に苦しくなるだけな気がします。

19  1

投稿:大津地区の住民 2023年01月20日

近隣自治体では給食費の無料化による財政への負担が相当深刻な状態だと聞く。


無料化以外にも、費用対効果のある子育て支援等はあるように思うのだが…

そのあたり再度精査して、挑んでいただきたい。

34  3

投稿:30代子育て世代 2023年01月19日

子育てに魂を入れて取り組むなら明石市長の施策を研究してほしい。私は20代だが、結婚や出産を考えると現状の赤穂市ではいつか市外に引っ越すと思う。

38  6

投稿:まあまあ悪くはないが 2023年01月17日

世界平和統一家庭連合関連のイベントに来賓として出席していた事が私には未だに不快でなりません。

0  0

投稿:はりま人 2023年01月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 雪の国道で立ち往生 親切な父娘がくれた焼きそばパン←ちょっと待って(01/30)
  • 雪の国道で立ち往生 親切な父娘がくれた焼きそばパン←赤穂の主婦(01/29)
  • 雪の国道で立ち往生 親切な父娘がくれた焼きそばパン←疑問(01/29)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合