忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

義士祭へ向け東映剣会が殺陣稽古

 2022年12月07日 
 赤穂義士祭の忠臣蔵パレードで忠臣蔵を題材にした殺陣ショーを演じる「東映剣会(とうえいつるぎかい)」が本番へ向けて稽古を行っている。

3年ぶりの赤穂義士祭出演へ向けて稽古中の東映剣会のみなさん


 同会は創設から70年の歴史をもつ殺陣専門の俳優集団。義士祭には、中井貴一さんがスターパレードに出演した1994年、中井さんの親友で当時から同会の中心的存在だった故木下通博さんが率いて初めて参加した。忠臣蔵の名場面を迫力あふれる殺陣を交えて演じる芝居が観客を魅了。2015年の義士祭前夜祭の舞台上で木下さんが急病で倒れ、帰らぬ人になった以降も後進が引き継いだ。一昨年と昨年はコロナ禍でパレード自体が行われず、3年ぶりとなる。

 今年の稽古は11月中旬から京都市右京区の東映京都撮影所で始まった。主な練習場所はNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』に登場した稽古場のモデルにもなった道場。同番組のアクション担当だった殺陣師の中村健人さん(55)の監修でシナリオに沿って何度も演技を反復している。

東映京都撮影所の稽古場に掲げられている「万死して一生を得る」の書


 最初はゆっくりとしたスピードで演者同士の動きを合わせていく。中村さんは「単に動作を覚えればよいというものではなく、感情を込めてドラマをつくり上げていくことが大事」と話す。義士祭当日の朝まで殺陣を磨き、本番に臨むという。

 あまり知られていないが、義士祭では上演場所ごとに内容の異なるシナリオでショーを披露しており、今年は中村さんが大手門前交差点(午後0時30分ごろ)での演出を担当し、本部観覧席前(午後1時40分ごろ)はテレビドラマ『科捜研の女』シリーズのアクションを担当する殺陣師の清家一斗さん(32)が演出する。

 関係者によると、木下さんは生前、「義士祭の殺陣は義士に奉納する思いで演じている」と語っていたという。今年も熱演に期待したい。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年12月10日号(2487号) 1面 (4,557,615byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

木下さん、亡くなられて七年か…
義士祭前夜に、数回ご一緒させて頂きました。

3  1

投稿:早いな… 2022年12月07日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 雪の国道で立ち往生 親切な父娘がくれた焼きそばパン←ちょっと待って(01/30)
  • 雪の国道で立ち往生 親切な父娘がくれた焼きそばパン←赤穂の主婦(01/29)
  • 雪の国道で立ち往生 親切な父娘がくれた焼きそばパン←疑問(01/29)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合