忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

秋の夜空彩ったサプライズ花火

 2022年09月30日 
 「秋分の日」の9月23日夜、加里屋西沖でシークレット花火の打ち上げイベントがあり、秋の夜空を彩った。

「秋分の日」に打ち上げられたシークレット花火=主催者提供


 毎夏恒例だった「市民の夕べ−播州赤穂花火大会」が市の財政難などを理由に終了した中、「市民や子どもたちに元気や希望を届けたい」と浜市の建設会社、リングユニオンが費用を全額負担して実施。医療従事者への感謝の意を込めて、赤穂市民病院から花火が見える民地を借り、午後8時から約5分間で275発を打ち上げた。

 混雑を避けるために大々的な広報はせず、打ち上げ前日にSNSだけで告知した。それでも大勢が来場し、キッチンカー4台も並んで祭り風情を楽しんだ。

 坪田万導(たかみち)社長(36)は「思った以上の反響があった。ゆくゆくは、『市民の夕べ』のように多くの市民に楽しんでもらえるようなイベントに発展させたい」と思いを話した。

 同社では今回の打ち上げ花火をドローンで撮影した映像をインターネット上に近日公開する予定という。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年10月1日号(2478号) 3面 (10,186,580byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

シークレット花火との事ですが有難いことに開催の情報を頂いて子供達を連れて見に行かせていただきました😋
子供も近くで花火を見れる機会がなくめちゃくちゃ喜んでいてそれを見ていた自分達も凄く感動しました!
いち企業様が行ってくれた希望を市民一丸となって引き継いでいきまた市民の夕べのような活気溢れたイベントになってもらえたら嬉しく思います!
ありがとうございました😊

6  0

投稿:子育て世代 2022年10月01日

子供たち大喜びで唐揚げとアイスを
買って食べながら花火待ちしました♪
花火も綺麗で子供たち大興奮!
見れてよかったーっと言っていました( ^∀^)

ありがとうございました??

6  0

投稿:はーちゃん 2022年10月01日

素敵な時間をありがとうございました!
親子共に久々の花火を見て幸せな気持ちになりました
私も子供も赤穂で生まれ育って幸せです!!赤穂大好き!

10  2

投稿:コロンボ 2022年09月30日

久しぶりの花火で心が癒されました。
ありがとうございました。

10  2

投稿:N 2022年09月30日

市民の夕べがなくなり花火も見れないなと思っていましたが、サプライズ花火見れて凄く嬉しかったです。施設からも見れてお年寄りも喜んでいました。ありがとうございました。
来年も観れたらいぃなぁ。

10  2

投稿:うさぎ 2022年09月30日

今年花火少なかったのに、近くで花火が見れて嬉しかったです! テンション爆上がり!!

9  2

投稿:heheihey 2022年09月30日

花火とても良かったです!!涙出ました😭😭
コロナで心も荒んでいたところ癒されました!本当にありがとうございました!

9  2

投稿:赤穂浪士 2022年09月30日

赤穂のシークレット花火綺麗かった!来年もまた見れたらいいなー!この勢いで花火大会に進展してもらえないでしょうか?w

9  2

投稿:レッドスター 2022年09月30日

市民の夕べがなくなってしまい
もう赤穂で花火を見ることは
出来ないものだと思っておりました。
とても豪華で迫力のある花火で
子供たちも大喜びでした。
素敵な時間を過ごせて
とても良い気持ちになりました。
素晴らしいことをして下さり感謝です。
また来年も見れたらいいのになぁ〜⁂

10  2

投稿:R 2022年09月30日

何か花火の音がするな?
自宅から見ると、高く上がっているのは何とか見えました。市主催の盆踊りと花火大会…切り離して考えたら花火大会たげなら持続開催出来てたのではないでしょうか?今回、一企業様がこうしてやってくれた事に市民として感謝いたします。一企業様が、継続的に続けられるのは難しい事とおもいます。しかしながら来年度も行っていただける様でしたら有難いと思います。
本当、ありがとうございました。これは、民間だから出来る事でありますね。

14  1

投稿:イイね! 2022年09月30日

とても素敵な花火ありがとうございました!
今年は見れないとおもっていたのですごくうれしかったです!
来年も楽しみにしております!!

12  1

投稿:csnjr 2022年09月30日

SNSチェックしていなくて 突然の花火の音に驚きました。
ウチからは見えなくて音だけでしたが 息子が花火だと分かったようで もうパジャマに着替えてたのに見たいと言うので 着替えたり準備してる間に終わりました。
息子のしょんぼりした顔が忘れられません。

13  1

投稿:子育て世代 2022年09月30日

他で見れる花火大会より、赤穂の夏の風物詩から、伝統芸能保存の意味で盆踊りが無くなる事の方が大問題です。
最近の傾向は、古きを訪ねて新しきを知る。
伝統イメージの薄い自治体は、人も離れ、必ず衰退する。
赤穂市は、花火と踊りを一緒に考え組織を大きくし過ぎたから、話も予算も手間も大きくなった。
赤穂盆踊りの夕べ(仮称)は、河川敷。
赤穂きらきら花火大会(仮称)は、御崎か海浜公園に分けて、コンパクトに開催したら?
今回の、リングユニオンさんのイベントは、これからのイベントの考え方として、目から鱗です。

18  4

投稿:イベントのあり方に一石 2022年09月30日

綺麗な花火をありがとうございます!!
家族でステキな思い出が作れました(^^)
市民の夕べが無くなって残念でしたが、
また来年も赤穂のために花火を上げもらえたら
嬉しいです☆☆

20  2

投稿:マッチョ 2022年09月30日

今年は花火が見れないと思っていたので、家族共々、大変嬉しかったです!
多々意見がある中、喜びや、医療従事者への感謝の気持ち、そして頑張ろうと思えた方がたのためにも来年もまた花火が見れる事を楽しみにしています
坪田社長万歳!

22  5

投稿:週末は釣り人 2022年09月30日

市民の夕べもなくなって、赤穂で花火は見れないと思っていたので、すごく嬉しかったです。
短時間でしたが、見応えのある花火で、子ども達も大興奮!
ありがとうございました。
来年も見たいなあ、、☆

22  1

投稿:RrRr 2022年09月30日

市民の夕べもなくなり今年は花火も見れないと思っていたので子供たちも大喜びでした。
とても綺麗で感動しました。
リングユニオン様本当にありがとうございました!

21  3

投稿:K吉 2022年09月30日

久しぶりの花火を間近で見れて、すごく嬉しかったです。ありがとうございました!

20  1

投稿:あんちゃん 2022年09月30日

今年は見れないと思った花火見れて良かったです^_^
子供も大喜び
ありがとうございます

19  1

投稿:赤穂市民 2022年09月30日

またしてもらいたいです。リングユニオンさんありがとう????

20  3

投稿:ガオ丸 2022年09月30日

花火見たかった。
混雑する事が良くないからシークレットにする。
でもSNSで一部の人にはお知らせをしたから大勢の人が集まった。
これでいいのかなぁ

20  17

投稿:赤穂の人 2022年09月30日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警