忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会街ネタ
  3. 記事詳細

繰り返される子猫の遺棄 懲役1年以下の罰則も

 2022年09月10日 
 公共施設の敷地内や公園などに段ボール箱に入れられた子猫が遺棄される被害が赤穂市内で相次ぎ、問題となっている。

 見かねた善意の動物愛護ボランティアが可能な範囲で保護しているが、中にはそのまま餓死したり、野生動物の餌食になったりする場合も。赤穂市は「動物を捨てることは法律違反の犯罪なので、絶対にやめてほしい」と訴えている。

 市内東部のある公共施設駐車場。飼い主のいない猫を捕獲して不妊手術した上で元の場所に戻す「TNR活動」に取り組んでいるボランティア男性によると、先月24日、子猫2匹が捨てられているのが見つかり保護。翌日に同じ場所にまた別の子猫が2匹捨てられていたという。

 「この場所に捨てられた猫は今年だけで8匹。近くの公園なども合わせると32匹になります。不幸な猫を増やしたくないと自費で手術費を負担してきたが、もう限界」と嘆く。

 別の公共施設では昨年から今年にかけて少なくとも3回の捨て猫があり、いずれも「まだ目が開いていない生まれたての3〜4匹が捨てられていた」という。

8月24日から25日にかけて市内の公共施設駐車場に遺棄されていた子猫たち


 動物の遺棄は、動物愛護管理法違反の犯罪で、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。他県では警察が犯人検挙に向けて捜査している事例もある。赤穂市では今年度、動物の遺棄が虐待と同じく犯罪であることを周知する啓発ポスターを公民館など十数カ所に掲示した。

 別の動物愛護ボランティアは「野良猫を別の場所に連れて行くのも『遺棄』です。猫が捨てられる町なんて、都会ではまずありません。とても恥ずかしいことで、赤穂市が進めようとしている定住促進や観光振興にも水を差すのでは。まずは動物の遺棄が『犯罪』であることを周知する必要がある」と話している。

動物の遺棄・虐待が犯罪であることを啓発する環境省と警察庁のポスター



<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年9月10日号(2476号) 1面 (6,830,186byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

野良猫が多い場所は餌がたくさんあるだろうからと捨て猫されやすい気がする。
そういう場所には、同じ人が毎年飼い猫が産んだ子猫を捨てに来てる場合もあり、一向に野良猫が減らない。

15  2

投稿:あい 2022年09月11日

動物には何の責任もないのですが、ここ1年ぐらい捨てネコ達に餌付けする人がいます。幼稚園近くの公園から住宅地の広範囲で餌をばら撒いてます。年中関わらず黒上下のジャンパーを着て、リュックを背負い子供達からもネコおじさんに気を付けないといけないと言われるほど、ほぼ不審者です。夕方から夜にかけて餌付けにやってきて全身黒なので見えにくく路上に座り込んでるので車の人も怖い思いをしたこともが度々あるかと思います。自分で保護できない、飼えないのであれば公園や人の家の敷地内に入ってまで餌付けするのはやめて欲しいです

24  2

投稿:市民 2022年09月11日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警