忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会政治
  3. 記事詳細

《市民病院医療事故多発》市長と病院幹部が会見へ「早急に市民への説明責任果たす」

 2022年06月24日 
 一連の医療事故と諸問題に関する市民への説明責任を果たすとして、赤穂市民病院は牟礼正稔市長の同席の上で病院幹部による記者会見を開く意向を23日に示した。

 同日の市議会定例会で寺谷進・病院事業管理者が明らかにした。

 寺谷氏は、定例会の一般質問で釣昭彦議員から「公立病院として安全安心な医療を提供するためには、医療事故をはじめ、市民病院が抱えるさまざまな問題について市民に対し真摯かつ誠実に向き合い、丁寧な説明を通じて信頼回復に向けた取り組みを行うべき」と指摘されたのを受け、「外部有識者によるガバナンス検証委員会で病院の信頼回復に向けた議論をしているところ。それと別に市民への説明責任を果たすべきと考えている」と早急に説明の場を設ける考えを述べた。

 説明の方法として、「市民への説明なので、記者会見が適当ではないか」とし、市長同席の上で寺谷氏と正副院長など病院幹部職員で会見を行う予定を語った。

 一連の医療事故をめぐっては、医療過誤事案を警察に届け出なかったことや、脳神経外科が作成した検証結果報告書に別の医師が執刀したとする虚偽記載があったこと、8件の医療事故について実施したとしていた外部検証を実際は3件しか行っていなかったことなど次々と問題が発覚している。

 * * *

 赤穂市民病院は24日、「脳神経外科における医療事故について」の記者会見を6月28日(火)午後4時〜5時に同病院で開くと発表した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年6月25日号(2467号) 1面 (6,786,535byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

記者会見を開くことになったのは良かったと思いますが、結局は裁判で色々な事実が明らかになってきて、これ以上隠蔽出来なくなってきたから仕方なくやるという感じでしょうか。裁判を起こされなかったら赤穂市民が事実を知ることはなかったのでしょうか。その辺りの説明責任も果たしてほしいです。

18  3

投稿:K 2022年06月25日

 お知らせありがとうございました。
 不具合がありました。修正しました。

3  0

投稿:赤穂民報 2022年06月24日

最後の文章文字化けしていますよ

3  0

投稿:匿名 2022年06月24日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 秋の夜空彩ったサプライズ花火←子育て世代(10/01)
  • 「ピースロード」正副議長も出席 市議が依頼←移住者(10/01)
  • 秋の夜空彩ったサプライズ花火←はーちゃん(10/01)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合