忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. かしこい子育て
  3. 記事詳細

関福大リレーコラム・STEAMからみる理科教育(4)〜エネルギー編

 2022年04月29日 
 


 先行きが不透明な時代に求められるSTEAM教育。STEAMとは科学(Science)のS、技術(Technology)のT、工学(Engineering)のE、芸術(Art)のA、数学(Mathematics)のMを統合させた教育です。

 最終回は、「エネルギー」編。小学校6年生では「発電と電気の利用」を学びます。

 身の回りには、さまざまな発電があります。例えば、太陽光発電や風力発電などです。児童は、このような事例から、どのように電気が作られるのかを学びます。身近に見られる発電をあげながら、実験用の手回し発電機で電気の仕組みを学習します。手回し発電機にプロペラがついたモーターをつけて回すと、モーターが回ります。

 では、発電機の回す向きを変えるとどうなるでしょうか? 実は、先ほどと反対の向きに回ります。電流の向きが変わったのです。他にも、手回し発電機を速く回すと、モーターはより速く回ります。これは、電流の大きさが大きくなったことを意味します。

 新しい教科書になってからは、電気の応用として、「人感センサー」の原理を学習します。その際に使用されるのが「プログラミング」です。小学校では、2020年度から必修になりました。理科の中では、6年生の電気の利用の単元でプログラミング的思考を学びます。

 プログラミング的思考とは、例えば、「玄関に立つ」→「電気がつく」→「玄関から離れる」→「電気が消える」という考え方です。赤穂市の小学校では、プログラミング教材(レゴ)が導入され、簡易的なロボットを用いたプログラミング授業を行なっています。このような体験的な学習を通して、プログラミング的思考を身につけています。理科の授業の中に、「技術」や「工学」など教科を横断した学習が取り入れられているのです。

 4回にわたり、教科横断型のSTEAM教育についてご紹介いたしました。児童が、パソコンやプログラミングを用いながら探求する授業の中で、今、何が求められているのでしょうか。それは、新たな社会で創造できる資質・能力の育成よりほかありません。(教育学部児童教育学科講師・吉澤樹理)

 * * *

 次回からは教育学部児童教育学科の金子美里講師が担当します。お楽しみに。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年4月29日号(2460号) 3面 (10,585,646byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警