忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会スポーツ子供
  3. 記事詳細

スイミング教室更新に約150人列

 2022年02月24日 
多くの人が並んだスイミングスクールの更新手続き
 赤穂市民総合体育館で23日、スイミングスクールの継続申し込み受付が始まり、希望のクラスを確保しようと、朝早くから利用者が列を作った。

 継続申し込みをめぐっては、「すごい人数が並ぶ」「並ばなくてもいいようにオンラインで申し込みを受け付けるとか、抽選にするとかしてほしい」という利用者の声がある一方、体育館は「昨年は並んだ人数は20人程度だった」としており、ギャップがあった。

 今回、申し込み受付の様子を取材してみると、受付が始まる午前9時の20分ほど前の時点でおよそ150人くらいが行列。ほとんどが子どもが通うクラスの利用継続を申し込みに来た保護者とみられた。話を聞いてみたところ、「今年は列の位置が変わったけれど、昨年も同じくらいの人数が並んでいた」とのことだった。

 受付方法について希望を聞くと、「オンラインで抽選する方法がよいのでは」との要望の一方、「頑張って並べば希望のクラスに申し込める今の方法がいい」という声もあった。

 4月から新たに指定管理者となる神姫トラストホープは、会費の自動引き落とし制度を導入。「これで更新手続き方法を見直すことも可能になったので、利用者の声を聞いた上で判断していきたい」と話している。

 同社によると、初日は約400人が更新手続きを済ませたという。「例年人気の高い曜日のクラス定員を増やした」こともあり、初日で定員に達したのは1クラスだけだったという。

 * * *

 当初の記事で「初日で定員に達したクラスはなかったという。」としていましたが、同社から「確認したところ、定員に達したクラスが一つあった」と連絡がありましたので、記事を修正しました。(2022年2月25日9時05分)
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】水泳教室の更新 オンラインか抽選に


掲載紙面(PDF):
2022年2月26日号(2452号) 2面 (4,592,109byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

この時期にこの長蛇の列。信じられないです。前年は20人くらいだったとか、何処をどうみて20人くらいだったんでしょうか?すごく気になります。

10  10

投稿:保護者 2022年02月25日


逆に記事にもなり余計去年より増えた気がします。朝からいつもより多かった。。お金の口座引き落としになり手続きも少し楽になったり、また券売機に並んだりしなくてすむのはよかったです。
それよりグループで並んでワイワイ話しているお母様達の方が気になりました。

18  5

投稿:あか 2022年02月25日

列に並びました。去年以上に疲れました。
祝日だったので子連れの方も多く、子どもが走り回ったりして大変そうでした。
皆さん感染対策で自然と少しずつ距離を取っていたと思いますが、スタッフの方に繰り返し「前に詰めてください」と言われました。
感染対策はほぼなく、また新管理者による新ルールの説明が不十分だと感じました。
定員が大幅に増加したことを事前に伝えておけば良かったと思います。(定員が増えることにより、更衣室の密な状態はどうするのか?とは思いましたが………。)
新管理者に変わり、今までいろいろと不安に感じていたことが改善されるだろうと期待を持っていたのですが、残念ながら更に不安が増してしまいました。

14  10

投稿:保護者 2022年02月24日

民報さん、取材感謝します。
やはり例年通りですね。
よく見る光景です。
何をどう見て20人と言ったのか…
適当に答えたのか…
憤りを隠せません。
それと、ソーシャルディスタンスで、と言われていたようですが、写真を見る限りでは、全く守られていないように見受けられます。
職員の方は、外で呼び掛け等されたのでしょうか?
屋外とはいえ、この距離で、前後の人に大きな声で話されると気になります。
来年からの予約システムの変更、期待しています。
長期休み中の短期スイミングもお願いします。

14  12

投稿:えいちー 2022年02月24日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「ピースロード」正副議長も出席 市議が依頼←とんび(10/04)
  • 「ピースロード」正副議長も出席 市議が依頼←ggrks(10/04)
  • 《市民病院医療事故多発》スタッフから「ボイコット」後も手術←赤穂市民(10/04)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合