忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「グーグルマップ写真を無料で撮影」その狙いは…

 2021年10月21日 
 グーグルマップに掲載する写真の無料撮影を口実に新電力契約を勧誘する詐欺まがいの営業電話が市内の事業所にかかっている。

 実際に電話を受けた市内自営男性によると、「グーグルから写真撮影の委託を受けている」などと切り出し、「グーグルマップに掲載するパノラマ写真(ストリートビュー写真)を無料で撮影します。その写真をマップにアップすれば検索上位に表示されるようになります」とメリットを説明。都合の良い撮影日時を聞いてきたという。

 男性が連絡先やホームページを尋ねると、「できたばかりの会社なので、発信専用の電話しかない。ホームページも作っていない」と答え、男性はこの時点で不審に感じ勧誘を断った。

 着信履歴の番号で調べると、新電力契約を勧誘している会社だとわかった。「無料撮影」を手がかりに関心を引き、途中から新電力の契約に持ち込む手口だという。

 男性は「詳しい話を聞いていないので、はっきりしたことはわからないが、事業者にとって本当にメリットがあるのかどうか。安易に契約しないほうがいいと思う」と話している。
<前の記事
[ 社会 ]


コメント

私も飲食店をしておりますが、同じようにグーグルマップに無料でお店を掲載すると電話があり、話をしていると新電力に切り替えるような話に進んで行きました。
グーグルマップとかけ離れた話でおかしいと思い、電力の件は結構ですと切りました。宍粟市にも勧誘電話がございましたよ。

6  1

投稿:ラッキー 2021年10月22日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 念願のマーチングバンド全国大会へ←仲間(12/06)
  • 念願のマーチングバンド全国大会へ←赤西(12/05)
  • 念願のマーチングバンド全国大会へ←jitoさん(12/05)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合