忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「一生忘れられない経験」自転車で日本一周の旅

 2021年09月21日 
自転車で日本一周に挑戦中の森海翔さん
 「自分の国を自分の目で見てみたい」と自転車で日本一周にチャレンジしている鹿児島県の若者が9月21日、赤穂民報に来社した。

 鹿屋市の森海翔さん(23)は今年4月、ロードバイクにテントや寝袋、着替えなどを積んで自宅を出発。日本列島を時計回りに巡っている。これまでに全行程の約4分の3にあたる7700キロを走破した。

 「高校時代から考えていた」という日本一周は大学4年生だった昨年にトライするつもりだったがコロナ下で一旦は断念。就職内定先のスポーツイベント企画会社が入社時期の1年順延を認め、挑戦へ送り出してくれた。京都で転倒して足をすりむいたが大きなけがや病気はなく、順調に旅を進めてきた。

 友人や知り合いの伝手を数珠つなぎに頼るホームステイ旅。初対面の人の家で一宿一飯に恵まれることも少なくなく、「人の温かさ、やさしさのありがたさ」を感じる日々だという。計画したルートでは赤穂は通過点に含んでいなかったが、縁ある人の紹介で邉見公雄・赤穂市民病院名誉院長宅に一泊した。

 「この旅をしなければ出会えなかった人たちに出会えた。一生忘れられない経験になると思う」。残る四国、沖縄を巡って今年12月中旬にゴールする予定だ。
<前の記事
[ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市民病院のPET−CT 休止後も保守費←ぬぬぬ(10/27)
  • 海浜公園「動物ふれあい村」来月で閉鎖←赤穂市民(10/25)
  • 丸山キャンプ場 今秋にも駐車場有料化へ←兵庫県民(10/24)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合