忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

丸山キャンプ場 今秋にも駐車場有料化へ

 2021年06月30日 
有料化されることが決まった丸山県民サンビーチ駐車場
 尾崎のキャンプ場、丸山県民サンビーチについて、赤穂市は今秋にも駐車場を有料化する方針を決定した。
 瀬戸内海国立公園内で播磨灘に面するキャンプ場。水道やトイレ、駐車場が整備された施設を予約なしで無料で利用でき、海水浴場が開設される夏場だけでなく一年を通して人気のスポットになっている。その反面、多くの来場者で混雑し、駐車場でのマナー違反やトラブルが問題となっていることから、市が有料化に踏み切った。
 市の計画によると、係員不要の自動ゲート式で駐車料は30分以内無料、60分200円以内、24時間最大500円以内を予定している。ゲートなどの整備と運営管理を外部に委託し、駐車場スペース(市有地約3740平方メートル)を月額4万4000円で貸し付ける。
 市は運営管理事業者を7月12日(月)まで募集中。プロポーザル方式で8月中に選定し、10月1日の運用開始を予定している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年7月3日号(2423号) 2面 (6,770,054byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

天川村や大野アルプスランドなど関西は同じようなトラブルが多いですよね。
煽る訳ではないですが「赤穂市民は無料」って公共設備を特定地域の人のみ優遇する発想はまずいと思います。
キャンプだけでなく釣りや海水浴、トイレで立ち寄る人もいます。
地元をよそ者に荒らされたくないと言う思いは誰にでもありますし理解できますが「赤穂市民以外は来るな」になれば大きなトラブルに繋がりかねない非常に危険な 発想です。
利用者全体のマナー向上につなげる取り組みを管理する側(県や市)にお願いしたいですね。
全ての人が利用できなくなる事だけは避けたいですが…

23  2

投稿:兵庫県民 2021年10月24日

 最近本当にマナーの悪いキャンパーが増えてるので有料化した方が淘汰されて良いと思います。
 ただそれにより赤穂市民が利用しづらくなれば意味が無いので赤穂市民は無料で利用出来るようにして貰いたいです。 
 有料でもキャンパーは来ると思います。

4  15

投稿:赤穂市民 2021年09月27日

キャンプ場有料化の意見が多いですが、キャンパーさんに質問です。
丸山県民サンビーチキャンプ場が有料化されたらいくらまでなら出せますか?
条件は、一般的なチェックイン13時、チェックアウト11時。
設備は現状の水シャワーとトイレと洗い場のみでゴミ回収なしのフリーサイト。

こう考えれば自分は一泊1000円迄かな。
公営なら500円以下って所も多いですが、海で遊べる付加価値込みなら1000円か…。
土日祝日の追加料金は無し。
赤穂市民は500円で利用可能とか。

別途追加するなら駐車場が500円、環境維持費1人500円って考えればソロで合計1500?2000円。
4人家族で3000?3500円。

この料金でサイトがキレイに維持されていればどこにでもある普通のキャンプ場ですよね。
ただ、海遊び以外の差別化が出来なければ集客は厳しいかな…
時間を気にせずのんびり過ごせる事がここのステータスだったんだと改めて実感。





3  5

投稿:近隣市民 2021年09月03日

やはりモラルの低いキヤンパーを排除するためにも、駐車場もサイトも有料を望みます。

23  6

投稿:親子キヤンパー 2021年09月02日

お盆休みの土日、コロナ再閉鎖前に久しぶりにキャンプに行ってみました。
例年のお盆にくらべて明らかに人が少なく、普通に車を止めることが出来ました。
残念ながらマナーの悪さは健在で、ごみの放置も多く、夜中1時過ぎまで大音量で音楽をかけフェス状態で騒いでるグループに我慢ができなくなった誰かの通報で警察が来てました。
SNSや口コミサイトでの悪評もあり、良心的なキャンパーさんの足は明らかに遠退いている印象。
隣でキャンプをした赤穂の方も「再開を待ち望んでいたが、キャンプ場としてはもう終わった」とおっしゃってました。
気軽に立ち寄れる事が魅力だったけど、自分も今回で最後にしたいと思います。
いつかマナーが改善されたらまた訪れたいと思います。

28  2

投稿:近隣市民 2021年09月02日

キャンプ有料で良いのでは?
駐車場は釣り客なども使うので
市民に優しくしないといけないと思うが?
人気の施設だが。マナーの悪い人は排除しつつ、市民が利用しやすいようにしてほしい

27  6

投稿:赤穂人 2021年08月09日

赤穂は市の方針として観光客を誘致しようとしているんじゃないんですか?
有料にしてわざわざ遠方から行く価値ある?無料だから人気なのに。

結局マナーが守れないキャンパーなんて、30分でキャンプ道具を降ろして、適当に路駐する。食材をスーパーで買ったり、日帰り入浴するたびに駐車料金払うとは到底思えない。

個人的には過疎って静かなキャンプ場になる方がいいですが、いっそのこと赤穂市民以外は禁止にしてくれてもいい。

12  36

投稿:三方一両損 2021年07月28日

赤穂市民の方は免許証を見せたりして
無料にするのは出来ないんでしょうか?
市民を優遇したりしていただきたいです。
特に子育ての方達が気軽に行けたりした方が
子供達にもいいと思います。

15  32

投稿:赤穂市民に配慮を 2021年07月26日

市内在住で子供を連れてよく遊びに行きます。その度に駐車料金を取られるよなうになるのは行きにくくなります。このやり方は子育て世代としては賛成できません。キャンプをされる方が多いのであれば、そういった方々を対象に料金制を導入すべきかと。子供を連れて30分で帰れるとは思えません。ここはキャンプに特化した場所にするつもりですか?

13  39

投稿:子育て世代 2021年07月25日

あこうしみん 丸山ユーザーさん
土日の二輪ですが、事前にどこか(警察?)に届け出て許可を貰えば通行できる。ようなことを聞いたことがあります。
全てが違反ではなく、中には許可をもらっている方もいるはずです。
ただ、どの利用者にしても、キャンプ場や周囲の客に配慮した利用方法を今一度考えるべきですね。

8  4

投稿:ねろ 2021年07月09日

駐車場の有料化には賛成です。
2輪(バイク)も有料にして欲しいですね。
丸山サンビーチに続く道は土日は2輪は走行できないことになっているけど
丸山サンビーチまで乗って来る人もいます。
中にはテントサイトの中まで乗り入れる人もいます。非常に危険です。
夜中でも早朝でもテントの横でバイクのエンジンをかける輩もいます。

26  4

投稿:あこうしみん 丸山ユーザー 2021年07月09日

ここのキャンプ場に赤穂市民はどれだけ来てるんでしょうか?
私も含め駐車場に止まっている車は神戸、岡山、大阪ナンバーばかりです。
牡蠣や温泉、食料品などでキャンプに来るお客さんが地元に落とすお金はかなりの額になると思います。
観光客の誘致という意味で無料を継続する事が地元の経済を回していく事になると思います。
コロナによる閉鎖が長くなり赤穂まで行かなくても関西近郊で比較的安い料金で設備の整った他のキャンプ場に人が流れています。
いずれキャンプブームも下火になった時に「無料」と「時間制限無し」の強みを失ったサンビーチは設備を維持できず閉鎖へと向かうでしょう。
集客力のある観光施設が無くなることの影響力は計り知れないと思います。
本当にこれでいいのでしょうか?

11  57

投稿:通りすがり 2021年07月07日

屋外のレジャー施設、どこにでもある問題で、ゴミ捨て、騒音、酒気帯び等の迷惑行為、マナー違反、少しでも軽減できると思います。駐車料も管理費の足しになれば良いくらいの金額でそんなに高額とは思いません。ゴミが無くなりキレイになれば、市内外問わず、利用者は安心して増えると思います。今のご時世、観光地でなくても車の駐車料金は当然で、必要経費だと思って支払っています。以上

54  3

投稿:てんゆう 2021年07月03日

毎月複数回利用しているキャンパーです。
関西トップクラスのロケーションですが残念ながらマナーの悪さもトップクラスです。
まずはマナーとコロナを理由にキャンプ場が閉鎖にならなくてよかった。
この料金システムを考えた人はよく考えてる。
週末は殆どのキャンパーが連泊し、買い出しやお風呂で何度も車で外に出る。
100台以上止められる駐車場が週末稼働率100%って美味しい商売ですよね。
キャンプブームの間にとりあえず囲いを作って釣り、キャンプ関係なく来る客から金を取ろうって感じがしますが…
とは言え設備も老朽化してサイトも荒れ放題…
この収益がどう使われるか気になりますね。
3年後駐車場だけが残ってるとか?

21  4

投稿:近隣市民 2021年07月02日

駐車場だけでなく、キャンプ場の有料化もするべきだと思います。

そして、駐車場は
平日 60分無料 その後1時間毎に100円 24時間最大500円
土日祝 30分無料 その後1時間毎に200円 24時間最大1000円

赤穂市民は無料っていうのはシステム、コスト上難しいと思うので、平日の無料時間を増やすで良いのでは?

32  4

投稿:30代男性 2021年07月02日

500円でモラルのない人のフィルターになるなら歓迎します。

43  3

投稿:私も市民 2021年07月01日

赤穂市民の釣人です。
率直な意見を言わせいただくと駐車場の有料化では無く、キャンプ禁止でいいのではと思います。
駐車場有料化の意図が解りませんが、キャンプをしている為に駐車場のマナーが悪くなったり(駐車場の場所取り等)、お酒が入りトラブルになったり、ゴミが増えたり等々あると思います。
そんなきゃんをする人は市外、県外の方が大半だと思います。
その人達のせいで赤穂市民の方々が丸山海岸を利用しにくくなるのはどうかと感じます。
私的な意見ですみません。

43  13

投稿:釣人 2021年07月01日

海浜公園もサンビーチも、県立、県営なので、駐車場を、神戸の感覚で、使用料込みの有料にされると、ご覧の通り、徒歩圏以外の市民が、気軽に散歩すら行けなくなってしまいます。
結果、遠方客がたまに訪れる週末休日と、普段の平日の賑わい落差が激しくなり、施設の印象も悪くなる・・・
地元民でも人気の施設でないと、活気は続きません。
せめて、土曜休日以外の平時は、赤穂市民専用の無料の駐車場スペースがあってもいいのではないでしょうか?
でないと、赤穂市民である意味がないような気がします。
市長さん検討すべきです。


30  10

投稿:平日の賑わいを考えて欲しい!! 2021年07月01日

この前の道、土日祝は基本的にバイクが入れないので、こんなひどいことになってるとは思いませんでした。
坂越でも路駐が問題になっていましたので、ただ有料にするだけでなく、徹底的に管理してほしいですね。

13  2

投稿:ねろ 2021年07月01日

有料化でマナーの悪い人が淘汰されるといいなあ。ちゃんと駐車料金が払える人だけでいいわ。

34  2

投稿:賛成 2021年06月30日

土日・シーズンにはゴミが凄いですから処理も大変と思います。無料だっただけに利用者のモラルの低迷もあると思います。有料化され500円で停められるのなら安いものと思いますよ

34  1

投稿:でんでん 2021年06月30日

無料で、このステイタスが自慢でした。
ここは、気楽に寄るにも車を停める場所がない。
赤穂らしさがどんどん無くなるような気がします。

31  8

投稿:赤穂市民の足は、確実に遠のく 2021年06月30日

有料化によって、赤穂市民の利用の激減。他府県からの利用による路上駐車の増加。
せめて赤穂市民は無料にして欲しいですね。
マナーの悪化が懸念されると思います。

34  9

投稿:市民 2021年06月30日

毎年朝日の絶景を撮るのに利用させてもらってます。
朝釣りする人も多いです。
これからお金を払わないと入れないということですね。

16  1

投稿:夕日 2021年06月30日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警