忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

使用期限過ぎワクチン1回分を廃棄

 2021年05月29日 
 赤穂市は、市内の新型コロナウイルスワクチン接種会場で1回分のワクチンを廃棄したと28日発表した。
 発表によると、27日午後6時10分ごろ、余った注射器が1本あるのに気付き、確認したところ使用後の注射器を誤って再度使用したことが判明したという。残っていたワクチンは溶解してから6時間が経過しており、使用可能期限を過ぎていたため、やむを得ず廃棄した。
 市は「今後は、このようなことのないよう、再発防止に努めたい」としている。
 * * *
 本件について市の発表は5月28日午後6時43分にありましたが、赤穂民報が発表を知った29日には市に取材確認することができませんでしたので、報道発表資料のみを基に記事化しました。使用後の注射器を誤使用した経緯、接種した人への影響の有無、注射器の管理状況など、週明けに取材した上で記事を追記するつもりです。
 * * *
 関係先に取材できましたので、記事をアップしました。(2021年5月31日19時45分)
■放置の使用済み注射器 中身確認せず使用
http://www.ako-minpo.jp/news/15662.html
<前の記事
[ 社会 ]


コメント

ワクチン関係者に負担をかけるなという意見がありますが、今打っておられる現場に負担をかけたいわけではありません。打てる医療資源が有効活用出来ていない政治体制、システムを問題にしている訳です。赤穂市医師会が積極的に協力すると表明しているなか、個別接種が進まないのは、赤穂市がそこを積極的に検討せずに諦めているからです。おそらくワクチン廃棄を気にしているのだと思いますが、複数医院で協力するとか、別の代理人なり家族を立てるなどすれば、廃棄数は減るはずです。簡単に諦めないでいただきたいです。

6  0

投稿:問題の本質 2021年06月01日

個別接種については世の中の普通ですし、国も進めています。安全はもちろんのことですが、いち早くワクチン接種を進めることも、変異株の広がりから守る意味でも重要なことです。現在は赤穂市のワクチン接種のスピードは明らかに遅い。個別接種などスピードあげる取り組みを早期に進めてほしいです。

9  0

投稿:ワクチン接種について 2021年05月31日

「他市は個人医院なども総動員でワクチン接種していて素晴らしい!赤穂市もなぜそうしないのか?」といった意見があるが、そうすると今回のようなことがまた起こるどころか、隠蔽や間違いに気付かないなどのもありえます。

また歯科医師や薬剤師など普段からワクチン注射をしない人にさせる場合も同様にそれらの頻度は上がると思います。

7月末完了は飽くまでも「オリンピックのための」目標であって、安全を確保できる目標とは限らないです。それらの不利益を被る覚悟があるならそうしたらいいですが、ワクチン打つ方も打たれる方もそれはいやでしょう?

ただ、今回の接種ミスは場合によっては別の病気に感染などの可能性はあり得ると思いますので接種された対象の方の不安な気持ちはお察しします。

今後このようなことがないように、「ワクチンは命に関わることだから何がなんでも早く打つ」のではなく、ワクチン関係者の余裕を持たせるスケジュールが適切だと思います。

ワクチン接種の他市町村との競争はやめましょう!

8  0

投稿:ワクチン競争は危険 2021年05月31日

医療事故ですよね。
注射器の使い回しで問題になった肝炎などと同じ結果にならなければよいですが…。
日にちと会場がわかっていれば、ある程度限定されるでしょうか。
ワクチンを1回分廃棄などと、事実を煙に巻くような公表の仕方をせずに、市は真摯に問題と向き合って使用済み注射器を接種されたかもしれない方の不安を早急に解消して頂きたいです。

マスメディアでは予防接種の早さが自治体によって違うことが報道されていて、その創意工夫の努力はすばらしいと思いますが、やはり医療行為は慎重さの上で成り立っているものなのだ、と考えさせられた記事でした。

21  0

投稿:保護者 2021年05月31日

どこの会場で起こったのか説明はないのかな?事故が起こったところ以外にも問い合わせが来るだろうし、何より接種に行く人たちが不安になる。市がどういう意図で発生場所を公表しないのか全く理解できない。

38  0

投稿:なぜ? 2021年05月30日

 市のの発表は、意味がわからない。使用後の注射器を使って二度目は何を誰に注射したのか。そこが大問題で、1回分の注射器とワクチンを廃棄したことなどたいした問題ではない。

51  0

投稿:不安になるだけの市の発表 2021年05月30日

 「使用後の注射器を誤使用」が本当なら、コロナどころか様々な病気の感染リスクがあったということで゛、お疲れ様とか気持ちのいいとか言ってる場合ではなく、医療従事者としてやってはならないミスと言える。駐車された方の恐怖を思うとやりきれない思いです。

28  0

投稿:危険だよ 2021年05月30日

注射器って一回使用したら廃棄しないのですか?また接種場所で直接
バイアル(小瓶)から注射器に充填して使っているのでしょうか???

あらかじめ注射器に充填した物を接種会場に持ち込み、接種し、使用済
をゴミ箱に廃棄して行けば何の問題も起こらないし、もっと数もこなせると
思うのですが…。赤穂市は、どういう方法で接種を行っているのか?
民報さんで取材して分かり易く説明して頂ければと思います。

26  0

投稿:ねこ 2021年05月30日

ワクチン一回分を破棄するのはもったいないですが仕方がないと思います。
誰かに使用した注射を別の方に注射したと言う事でしょうか?
最初に打った方が何かの持病があれば後者の方が感染してしまう可能性があるのでしょうか?

22  0

投稿:? 2021年05月29日

たった1回分、されど1回分。
僅かなミスも逃さず、正直に報告する辺りは、何処かの凄い規模のミスをして、シレーッ!とする団体と比べて、誇らしく思えた。
ミスをしても、要は、真摯な姿である。

31  0

投稿:気持ちのいい懺悔 2021年05月29日

これは良いことではないですが、決して責められることではないです。赤穂市のキャパは決まっているのに、「早く打たせて」「他の市は早いのに」などと煽って急かした当然の結果です。間違っても担当の方が罰せられることのないように祈ります。医療従事者の皆様お疲れ様です。そして市民はもっと彼ら彼女らの負担を考えて落ち着いてください。

47  0

投稿:ワクチン関係者様お疲れ様 2021年05月29日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 丸山サンビーチ駐車場 11月から有料←姫路人(10/15)
  • 「かんぽの宿赤穂」来年4月に事業譲渡←残念です(10/15)
  • 寝ている間にこっそり…「忍び込み」被害に注意←防犯(10/14)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合