忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

新規感染5人 うち2人が中等症

 2021年05月11日 
 兵庫県は11日、赤穂健康福祉事務所管内(赤穂市、相生市、上郡町)居住の5人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 県対策本部によると、▽30代公務員男性(軽症)▽20代男性(軽症)▽20代男性(軽症)▽50代女性(中等症)▽60代会社員男性(中等症)でいずれも感染経路は不明。軽症の3人は自宅療養、中等症の2人は宿泊療養調整中という。60代会社員男性は赤穂市居住と公表した。
 また、赤穂市教育委員会は11日、赤穂市立学校の職員1人の感染が確認され、勤務する学校を11日から16日まで臨時休校すると発表した。
 また、関西福祉大学は11日、学生1人の感染が確認されたと発表した。
 * * *
 関西福祉大学の情報を追記しました。(2021年5月11日17時50分)
<前の記事
[ 社会 ]


コメント

93%以下は呼吸不全がおきて入院が必要な値ですがー

神戸市の会見
「70%台の方が毎日10?15人程度いらっしゃる状況。
80%台の方が60?70人出ている中で、そのうち入院できるのは10?15人という形になっていますので、本当に70%台の方しか入院できない危機的な状況になっている」

喘息持ちですが94%を切ると入院、酸素マスクやステロイド点滴・吸入などで治療していただきます。
90%でも呼吸困難な状況なのに、80%の方でさえ入院できない現状。
本当に助かる命が助かりません。
赤穂市の中等症の方が入院できない現状も、重く受け止めるべきだと思いますし、
県をあげてではなく、国をあげて早急に対応すべきではないでしょうか?

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000215536.html

19  0

投稿:喘息持ち 2021年05月12日

休校中の保護者です。
今、誰が感染してもおかしくない、誰も責められない中、学校の職員の方が陽性となり、ただ、ただ重症化しない事と早く回復されることを祈るばかりです。
休校がとけ、皆が元気に登校しますように。
こども達がマスク着用、ソーシャルディスタンス等、基本的ながんばりをもう長い間持続していますね。
素人的な考えで恐縮ですが…。
ワクチンが広まり、集団免疫が働くのはいつ頃なのでしょうか。
こども達は年齢制限により予防接種ができません。変異株が広まり、こどもにも重症化の心配がある限り、こども達に関わる行事や行動はしばらくは制限され続けるのでしょう。
今現在も大変な状況であり、冬場は更に大変な状況になっていると考えると恐ろしいです。その時期には高校受験、卒業式、修学旅行と大切な思い出深い行事が詰まっています。ワクチンを打てないこどもに集団PCR検査を受ける、など先を見据えた対策を行政に考えて頂きたいです。
夏休みは学校が長期休みのチャンスです。そこでも集団PCR検査も可能ではないでしょうか。秋の修学旅行の準備期間ともなり得ます。

素人考えですが、ああでもない、こうでもないと色々な事を考えてしまいます。それは、こどもに『いまの歳で当然経験しておく行事』をさせてあげたいからです。
努力したけどできなかった、は仕方ありませんが、頑張って経験させてくれた大人がいて、こどもは社会に感謝する大人になるのではないでしょうか。

色々な理由で学校に行きずらい、支援が必要なこども達にリモート授業なども進めて頂きたいです。本当に困っている人を見過ごさないで下さい。
赤穂市の議員さん方、ぜひ知恵をしぼって具体的な対策を実行して下さい。

また、赤穂市民病院、中央病院に現在入院不可能なのであれば公表するべきではないでしょうか。危機感を煽るわけではないですが、親元を頼ることのできない方など、現実的な心の準備が必要だと思います。


36  0

投稿:二人のこどもの保護者 2021年05月12日

コロナ禍で1年以上が経過しました。
赤穂市の対策、サービス、医療体制の現状をもっと発信することは必要なことではないでしょうか?
「困ったことが起こったら、思ったようにやってくれない。それはちょっと都合が良すぎる」とのことですが、
実際に中等症の方が入院もできない現状、ほとんどの方が自宅療養で、家庭内感染を防ぐことも難しい状況ですよね。
すでに困っている家庭があり、どういう対策ができるかなど、
早期に必要な対策ではないかと思います。

また、どれくらいの市民がこの現状を知っているのか。
もっといろんなことを発信していく必要があるかと思います。

誰も声をあげなければ何も変わらない。
クレームではなく、何が必要でどうしてほしいか、市民の声を届けることも必要なことだと個人的にはそう思います。

32  0

投稿:市民4 2021年05月11日

コロナ記事では行政の対応不足を非難するコメントが多いけど、過去に行政のリソースを削ってきたのは誰でしたっけ。
公立なら当たり前の現象である市民病院の赤字を非難した結果、赤穂市の医療機関は人不足になり、
公務員叩きにより市役所も教育機関も非正規化が進んで同様にリソース不足。
いざ困ったことが起こったら、思ったようにやってくれない。
それはちょっと都合が良すぎる。
せめてもう少し公務員と市長を信じて応援してみては?
自分達が選んだ代表者でしょう。

44  0

投稿:市民3 2021年05月11日

民報さんの記事で感染者等の情報が判り助かっています。
けれど、市長のメッセージでは、赤穂市としての感染に対する方策、現状の治療や入院体制など判りません。
若い人でも重体や死亡の危険性があるのに、判らないから不安が募ると思います。
お願いや協力だけを呼び掛けるのではなく、現状報告をお願いしたいです。
姫路市などはラジオで感染してもすぐに入院できなくなっていますと定期的に聴きますよ?

22  0

投稿:市民2 2021年05月11日

大阪55人死亡

本日発表の中等症2人は、入院調整中ではなく、ホテル療養調整中?
ありえないですね。

休校にもなっている学校もありますが、
以前取材していただいた教育委員会のオンライン授業について「必要なときが来れば」とは?具体的にどういうときなのか。
こういうときのために事前に準備しておくべきでは?
自治体のトップによっていろんなことが雲泥の差です。

経路不明が5人。
いつ、どこで、誰が感染してもおかしくない状況だと思います。
もっとできることは何か、対策等、しっかり検討していただきたいところです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210511/k10013024251000.html

36  0

投稿:市民 2021年05月11日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←新聞愛読者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←赤穂民報(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←市民(04/19)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警