忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会事件・事故
  3. 記事詳細

《浄水施設担当課長汚職》加担の業者が心境告白

 2021年03月20日 
架空発注による公金不正支出の構図
 架空発注による詐欺罪で追起訴された元市課長と共謀したとされる水道工事業者の社長(不起訴処分)が赤穂民報の取材に応じ、犯行に加担した経緯や現在の心境を告白した。
 * * *
 ――犯行に関わったのは事実か
 「(元課長から)『ちょっとお金を貸してくれへんやろか』と言われたのが始まりでした。『浄水場で急きょの修繕があって、予算を取ってないから業者に支払いができへん、貸してくれへんやろか』と。それで、貸したんですけど、その貸した金の返し方が、(元課長の)指示で『こういう請求書を作ってくれ』と。それを持っていったら後日、役所から振り込みがあった」

 ――それはいつごろのことか
 「帳簿を警察に押収されてるんで、はっきり分からないけど2年前くらい」

 ――他にもそういうことがあったのか
 「金を貸したのは6回くらい。トータルで100万くらいになったと思う」

 ――金を借りる理由としては、予算を取っていない修繕でお金がいる、というものか
 「全部そうだった」

 ――予算を取っていないなんて不自然では
 「今思えばそうなんですけど、そのときは公務員の立場や地位がある人が言うんやから嘘や間違いはないと信用してました。まったく疑ってなかった。それと、役所から無理を頼まれるのは会社が信用されていることやという思いもあった」

 ――仲がよかったのか
 「ご飯食べに行ったこともないし、電話番号の交換もしたこともないし、会うたら話するぐらい。最初、なんで僕に電話してきたんか分からへんかった。多分誰かから僕の携帯聞いて、かけてこられたんやと思うんですけど」

 ――金を貸すときは手渡しか
 「うちの事務所に取りに来るんです。いつも昼間に電話がかかってきて、『なんぼなんぼいるんやけど』と金額を言ってくる。手元にあるお金でいけたら財布から出して、大きいお金やったら銀行に降ろしに行った。役所の車で、すぐに取りに来てました」

 ――その後、どのような指示があったのか
 「(元課長が)自分でパソコンで作ったのを持ってきて、その通りに(見積書や請求書を)作った。(元課長が)書いた工事名があって、そこに会社印を押した」

 ――最後に金を貸したのは
 「2019年の夏ごろに60万円。これが一番大きい額」

 ――それ以降は頼まれていない?
 「もう一回言われた。けど、ちょうど前の事件(2019年9月から10月にかけて市係長2人が収賄容疑で逮捕された事件)があった直後で、『もうこらえて』いうて断った。あと、去年の春ごろに水道関係の施設の仕事をさせてもらったときに、追加工事出してなんぼかでも返済したいんやいうて言われたんですけど、そんなことせずに普通にお金を返してくださいいうて断った。なんで、まだ返してもらってないです」

 ――最初から断っておけばよかった
 「自分としては、市に貸したお金を返してもらっただけというつもりやったけど、今思えば、絶対したらあかんことで、どんな理由があろうと断るべきだったと思います。市民のみなさんに申し訳ない。どのように手続きしたらええんか分かりませんけど、うちに振り込まれたお金は市に返金しないといけないと思っています」
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】元市課長を詐欺罪で追起訴


掲載紙面(PDF):
2021年3月20日号(2409号) 1面 (7,301,950byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

赤穂民報さんが立場的に不起訴処分になった業者名を発表出来ないのは
理解出来ます。それは当然の事。しかしながら業者は、そこに甘えるのでなく
自身の正義を重んじるならば自ら「私がやりました申し訳有りません」と市民に
謝罪すべきと思います。業者だろうと議員だろうと嘘偽りや隠蔽は、ダメです。
きちんと謝罪して何らかの罰を自身に下し(募金や清掃活動など)再出発した
方が自分の心の健康にも良いハズです。何の禊も行わず、この先も生きていく
としたら美味い飯の味さえもマズく感じる事でしょう。小さなトラブルも天罰だと
恐怖し、悪夢にも魘され悩むのでは?ないでしょうか…。

17  1

投稿:徳爺 2021年03月21日

分かりました。しかしながら不起訴になったとはいい、納税者である市民は納得し難いです。税金を騙したのですから。民報さんご説明ありがとうございます

13  0

投稿:納税者 2021年03月21日

 すでに不起訴処分となっており、実名報道は不適当と判断しました。過去の事件でも、報道までに不起訴処分を把握できた場合は匿名としています。

7  0

投稿:赤穂民報 2021年03月21日

赤穂民報さん取材したんですよね?ここまでの事件を犯した共犯者の業者名を公表しないんですか?二度とこんな事件が起きない為、業者にも反省さす為にも公表するべきだと思います。市民として知りたいです。宜しくお願いします。

16  1

投稿:納税者 2021年03月21日

どっちが悪いとか二方ともに詐欺。この事件は一人では成り立たないから。税金を懐に入れた犯罪者である。

18  0

投稿:納税者 2021年03月21日

土木屋さんのおっしゃる事は重々承知していますが頻繁にこのような事が頻繁に起こるばかりで捕まらなければOKばれなければOKでは一向に改善されないでしょう?
やったもん勝ちの世の中かもしれませんが未来の赤穂市為にも健全に公正にして欲しいと願います

13  1

投稿:キツネ 2021年03月21日

キツネさんのお気持ちはわかりますが贈収賄とかで逮捕起訴されて有罪判決受けた会社でも長くても3年で入札に戻れますからね。
https://www.city.ako.lg.jp/reiki/reiki_honbun/k314RG00000913.html#e000000306

3  1

投稿:土木屋 2021年03月21日

この社長さんが深く反省しているというのであれば今後市の工事には関わらないでいただきたい!
自らの罪を償うためにも!
そうじゃないと不起訴でラッキーくらいに思ってるように捉えてしまうかも。
さんざん過去に悪質な事してきたのに何もならず昔は昔はで終わらされたくない

14  0

投稿:キツネ 2021年03月21日

詐欺に加担したのに不起訴(おそらく起訴猶予でしょうが)になったということは悪質性が低いということなのだろう。警察や検察もこの業者を共犯者というよりも実質被害者とみたんではなかろうか。ともかく元課長が悪いのは間違いない。

8  0

投稿:トントン 2021年03月20日

どのような事情があったにせよ、やってもいない工事の請求書を出すのはアウトですね。これはいくらなんでもわかるはず。
とはいえ先の方も書いておられますが、私はこの社長が自身の行いを反省していることは記事から伝わりました。

9  0

投稿:一老人 2021年03月20日

100円の賽銭泥棒で逮捕されるのに。公金詐欺は逮捕もされず不起訴なの?
架空工事の書類に、会社印を押印した時点で何に使われる書類かわかっていたはず。しかし、この水道工事業社社長は余りにも喋り過ぎますね?自分も被害者の様に。
西川さん一人に罪を押し付けている様に思われます。

30  0

投稿:くろひげ 2021年03月20日

どうであれ詐欺の共犯

22  0

投稿:納税者 2021年03月20日

記事の内容、毎回拝見しています。
起きたことは赤穂市に至っては大事件でした。
ただ、昨今の○○議員さんのような
その件についてはコメントを控えさせて頂きます。
とか、
私の記憶してる限りでは会ったことは無いです。
みたいな、
超上級な○○議員さんのTVニュース番組の言い訳の中。
今回の事件に関係した方も同じだと思っていました。
しかし、記事の内容拝見で素直に悪事を認める姿勢等、
真摯に受け止めました。
あってはならない事例ですが、悔い改める事が出来る人として○○議員さんより余程に人間性を感じます。



7  0

投稿:深夜の男の子 2021年03月20日

なんで市が、公共工事の受注業者にお金を借りようか・・・
この業者の言い分は、上級役職をかたる悪質な公認詐欺師に、騙された被害者のように聞こえるが、普通、民間企業、いや、一般家庭でも起きようがない。
この、証言が本当なら、ちょっと、双方の常識を疑うと同時に、こんな低レベルの貸し借り関係が起きてしまう土壌がすでにあって、非常識が常識化してたとしか考えられない。
悪いが、他にも、やってきたとしか思えない。
恥ずかしいが、徹底的に遡って、益々、調査する必要があると思う。

17  0

投稿:唖然、びっくり市民 2021年03月20日

知らぬ存ぜずでは世の中通らんでしょ?
こんな業者には二度と赤穂市の工事には関わってほしくありません!

25  0

投稿:はっ? 2021年03月20日

詐欺事件の共謀者、水道工事業社 社長の心境告白掲載記事内容、一会社社長として恥ずかしい内容。そこまでしないと公共工事が取れない会社ですか?おそらく、何かの便宜目的の行為だったのでしょうね。
しかし、刑事罰は無いものの、行政罰にあっても何もおとがめなければ、赤穂市内では何しても、おとがめ無しのやりたいほうだい。
オリンピックと同じ4年に一度の贈収賄。事件関係者残等を野放しにしている状況では無くならないのでしょうね。

21  0

投稿:くろひげ 2021年03月20日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 下水道使用料 平均18・4%の値上げ答申へ 検討委が大筋合意←市鳥(06/13)
  • 下水道使用料 平均18・4%の値上げ答申へ 検討委が大筋合意←お金は天下の回り物(06/13)
  • 《市民病院医療事故多発》脳外科医2人を書類送検 業務上過失傷害容疑 病院は過失否定←匿名希望(06/12)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警