忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

『鬼滅の刃』赤穂でも異例の大入り

 2020年11月27日 
「全回完売した日もありました」と『鬼滅の刃』の人気ぶりを説明するプラット赤穂シネマのスタッフ
 記録的大ヒットとなっているアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」がプラット赤穂シネマでも異例の大入りとなっている。
 同シネマによると、2001年の開館から過去最多の1日8回上映を組み、全国ロードショーと同時の10月16日に封切り。初日には建物の玄関が空いた午前6時と同時に当日券を求める人たちの列ができた。新型コロナ感染防止対策で最初の1週間は収容席数を半分に絞っていたにもかかわらず、10月末までに7000人を超える観客を動員。年齢問わず入場料が1200円になる「映画の日」だった今月1日は全8回とも入場券が売り切れた。
 スタッフの話では、客層は小学生の親子連れを中心に若い女性やシニア世代の姿も少なくないという。同シネマで歴代最多の観客を動員したのは「データは残っていないが、おそらく『千と千尋の神隠し』」だとし、「『鬼滅の刃』が上回っているのは明らか」という。「前売り券の売れ行きが今までにないくらい好調だったので期待はしていたが、予想をはるかに超えた」と驚きを隠さない。さらに館内で販売しているパンフレットや関連グッズもほぼ完売の状態という。
 同シネマでは今のところ、来年1月7日までの上映を設定しているが、「その後も延長する可能性が高い」という。「一時期に比べると、座席に余裕が出てきたので、まだご覧になっていない方は、ぜひ鑑賞してもらえれば」と話している。同シネマTel45・0258。
 * * *
 「映画の日」の入場料に誤りがありました。正しい金額(1200円)に修正しました。ご迷惑をおかけしましたことをおわびします。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年11月28日号(2394号) 2面 (4,108,793byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

『鬼滅の刃』の影響で、剣道に関心が集まっているようです。義士の町赤穂も一枚加わりたいところですが、コロナですからね...難しいところです。
https://www.google.com/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/news/1286/249/amp.index.html

アニメとスポーツといえば『巨人の星』『タッチ』『メジャー』『キャプテン翼』『スラムダンク』...最近では『弱虫ペダル』『ハイキュー!!』などの漫画・アニメに感化されてそのスポーツを始めた方は少なくないと思います。

鬼滅はスポーツものではありませんが、刀捌きが魅力的に描かれています。「刀」つながりですと、岡山長船の刀剣博物館が『刀剣乱舞』というゲームとコラボというのもあります。

アフターコロナのまちづくりというと先のことになりそうですが、ともあれアニメが現実に影響を与えるのは実に面白い現象です。

3  0

投稿:アニメの影響力 2020年11月29日

今年の春夏はどの映画館も八方塞がりで死に体でした。多くのタイトルが公開延期をする中でも、少しずつ今日俺やジブリ再上映などで下地作りを行い、鬼滅で一気に来た様相です。映画館に行く切っ掛けを作った意味は大きいと思います。またアニメだからこそ、グッズの売れ行きが良いのもプラスでしょう。

一方、1番利益率の高いフードに制限が掛かるのは、映画館としては歯痒いと思います。加えて、上映後の除菌工程の負担も大きいでしょう。

洋画は引き続き公開延期が続き、コロナ陽性者数が赤穂でも増加するなど暗雲が垂れ込める状況ですが、義士の刃でこの悪夢を断ち斬れることを願うばかりです。

1  0

投稿:深呼吸 四十肩 2020年11月28日

wiki調べによりますと・・・
1960年(昭和35年)の赤穂市には映画館として振興会館(坂越町)、マスノ館(加里屋町)、赤穂東映(加里屋町)、赤穂宝塚劇場(加里屋町)、みかさ館(有年横尾)の5館。1980年(昭和55年)には映画館としてあかいトーエー(加里屋町)のみあったが、いつの頃か赤穂市から映画館がなくなり、2000年(平成12年)12月1日、プラット赤穂の開業と同時にプラット赤穂シネマが開館、赤穂に約30年ぶりに映画館が復活した。
と、あります。
当時の、映画館の写真も探しましたが、見つけるまでに至らず・・・私も、見てみたいです。

0  0

投稿:赤穂の映画館は文化遺産 2020年11月27日

 話の本筋からはそれますが、

「赤穂の映画館は文化遺産」さん:
≫忠臣蔵のお陰か、赤穂は、昔は、市内中心に4館も映画館があった、映像文化水準の高い映画の街なんですもんね〜

 1960年代ごろには、加里屋地区にあった福栄座(後の「あかいトーエー」)、マスノ館、宝塚劇場のほか、坂越と有年にも1館ずつあったと聞いたことがあります。どなたか詳しくご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

0  0

投稿:赤穂民報 2020年11月27日

密を避け、岡山や広島、京阪神からも来られてましたょ。
しかし、この現象には、映画人は、焦っていると思う。
結局、何億もかけて巨大スクリーンや、座席が動いたりしなくても、映画館には作品次第で戻る。箱より質がはっきりしたもんね。
おまけに、コロナのお陰で、100前後の座席数で、ゆったり何回も上映してくれた方が快適、安全な時代が来た。プラットさん、良く耐えたと思うわ〜。
忠臣蔵のお陰か、赤穂は、昔は、市内中心に4館も映画館があった、映像文化水準の高い映画の街なんですもんね〜
赤いトーエーでまんが祭を見た頃がが懐かしい。

4  0

投稿:赤穂の映画館は文化遺産 2020年11月27日

鬼滅人気は凄いなぁ(^^)

6  0

投稿:ヨネ 2020年11月27日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 来春ブレザー制服に変更 西播学区で初←不衛生とは?(12/01)
  • 来春ブレザー制服に変更 西播学区で初←保護者(11/30)
  • 犯罪抑止へ年末特別警戒 赤穂署で発隊式←ねろ(11/30)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合