《西有年産廃》無届け伐採「欠格事由に当たらず」
2020年03月26日
平行線に終わった市民の会と西播磨県民局との意見交換
また、事業者が赤穂市と上郡町の指導の下、伐採した一帯に植樹したことに触れ、「違法状態は是正された。これ以上、手続きを止めておくのは不作為となる」とし、計画許可へ向けた手続きを進める意向を示した。
西播磨県民局で行われた産業廃棄物最終処分場建設反対赤穂市民の会(会長=沖知道・市自治会連合会長)との意見交換の席上、遠藤英二県民局長が発言した。
遠藤局長は、無届け伐採が行われた計画地の山林について、「赤穂市と上郡町による指導状況を確認し、違法状態は是正された」と発言。捜査が未終結であることなどを理由に手続きの「保留」を要望した同会に対し、事業者を不適格とする法律要件が禁固刑以上の処罰を受けた場合としていることを踏まえ、「無届け伐採の罰則は罰金刑なので欠格事由には当たらない」とした。
沖会長によると、この日の会合は、「関係市町へ事前協議書の意見照会を行う前に意見交換の場を持ちたい」との県側からの申し出を受けたもので、役員6人で県民局を訪問した。▽環境アセスメントに準じた調査、予測、評価の実施と公表▽千種川を水道水源とする住民すべてを関係住民とすること▽保安林指定を安易に解除しないこと―などを井戸敏三知事宛てに文書で要望。遠藤局長は「いわゆる『アセス逃れ』にさせないよう、しっかり事業者に説明を求めていきたい。関係住民の範囲は市町の意見を聞いて検討する。保安林の解除は、他に代替方法がなくリスクをフォローできる場合に限る」などとその場で回答した。
| <前の記事 |
関連サイト:
【関連記事】無届け伐採の報告書受理
掲載紙面(PDF):
2020年3月28日号(2365号) 1面 (5,575,366byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
迅速な初期消火で延焼防ぐ 地域防災功績で「つつじ賞」 「社会人の一員として自覚」教習所で安全運転研修
[ 社会 ] 2026年06月13日 指定管理移行後の診療体制 7月に市民説明会 産廃処分場建設反対へ活動継続 市民の会が総会
[ 社会 ] 2026年06月09日 国勢調査 赤穂市の人口 5年間で6・9%減少 [ 社会 ] 2026年06月07日雑誌購入数ほぼ半減 財政難の影響 図書館にも 部活動地域展開で支援制度 困窮世帯の負担軽減へ 赤穂市医師会 新会長に梶原達観氏 [ 社会 ] 2026年06月05日文化とみどり財団 新理事長に多木和重氏
[ 社会 ] 2026年06月04日 台風6号の強風で倒木や街路灯破損 人的被害なし
[ 社会 ] 2026年06月03日 台風6号の影響で一部中学校が修学旅行延期 赤穂高校100周年へ記念事業の大枠決定 コンサートや花火大会も
[ 社会 ] 2026年05月30日 詐欺被害防いだ中国銀行赤穂支店に署長感謝状
[ 社会 ] 2026年05月30日 25年度「ふるさと納税」38%減 牡蠣の不漁影響 [ 社会 ] 2026年05月29日暴力団と関係を断つ会 新会長に上山浩一氏 [ 社会 ] 2026年05月28日













コメント
法令規則通りだと部か悪い、政治的決着を図るべきでしょう。
0
0
投稿:あこうひみん 2020年03月27日
2
0
投稿:テンユウ 2020年03月27日↑「知は力」でした。ゴメンナサイ。もう一か所↑汚染水、に将来侵されるのですよ。
0
0
投稿:タイピングミス。 2020年03月26日自分の生命と未来は、自分で守り創っていかないといけませんよ。原発放射能、ウイルス問題、帆他人ごとではありません。そのうえ赤穂は、産廃毒物、毒ガス、悪臭、汚染水、に将来置かされるのですよ。これは、脅しではありません。今それが進行しようとしているのです。危険である根拠の情報は、市民の会以外の産廃反対住民団体が発信していますので、少しずつでも知識を蓄積してください。「血を力にしましょう」長々と発信しましたが、住みよい赤穂の未来継承のための強い思いで、書いてみました。
3
0
投稿:県民局は業者の手先 2020年03月26日コメントを書く