「忠臣蔵のふるさとへようこそ」児童らが観光案内
2008年12月11日
工夫を凝らしたガイドで観光客を楽しませた塩屋小児童
赤穂城跡、息継ぎ井戸、花岳寺など6カ所で観光客を待ち受け、その場所にまつわる歴史やエピソードを紹介。「赤穂城は昔、何と呼ばれていたでしょう」「大石邸の畳の枚数は」など、自分たちで考えたクイズも出題し、観光客から好評を得た。
同校では、郷土史学習の一環で6年生が赤穂義士について勉強。「君も観光案内人」と題して3年前から成果発表を兼ねた一日ガイドを行っている。
今年度は「なぜ浅野内匠頭は即日切腹になったのか」「どうして赤穂城には天守閣が築かれなかったのか」などの疑問に仮説を立て、各自が検証する方式で学習。書籍やインターネットを幅広く調べ、史実を見極める力を養った。
授業で挑戦した「忠臣蔵検定」は全員合格。赤穂城大手門を担当した高島瑞希さん(12)は「人前で話すのは緊張したけれど、慣れれば楽しくなってきた」と自信を持って発表。岡田桂太君(11)は「四十七士の勇気や侍の心得がわかり、義士がもっと好きになった」と話していた。
| <前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2008年12月13日(1826号) 3面 (7,334,444byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
部活動地域展開が本格スタート 指導者らが研修 浅野家の縁 笠間のボーイスカウトとキャンプ交流
[ 子供 ] 2026年08月10日 中学通信陸上で県2冠 400メートルは全国8位のタイム あおぞら保育園10周年 記念イベントで祝う 軽トラ教材に整備体験授業 ものづくりの魅力体感
[ 子供 ] 2026年07月02日 【中止決定】少年野球の赤穂選抜 4日に親善試合 「あおぞら保育園」開園10周年イベント 7月4日開催 小学生柔道の県学年別大会で優勝 市民体育祭2026…小学生バレーボール 市民体育祭2026…少年野球 事故の危険を疑似体験 尾崎小で自転車安全教室
[ 子供 ] 2026年06月20日 部活動地域展開で支援制度 困窮世帯の負担軽減へ 台風6号の影響で一部中学校が修学旅行延期 地域の子どもたちをイチゴ狩りに招待 第47回赤穂市小学生バレーボール新人戦














コメントを書く