忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

潮止め井堰で魚道改築

 2008年11月22日 
改築される潮止め井堰の右岸魚道
 海水の流入を防ぐために千種川に設置されている砂子の潮止め井堰で魚道の改築工事が行われている。
 井堰は昭和54年3月竣工。水生生物の往来を確保しようと両岸に階段状の魚道が設置されているが、勾配と水流がきつく、アユの遡上が困難になるなどの弊害が出ていた。
 平成16年に県土木事務所の呼びかけで発足した有識者らの「魚にやさしい川づくり委員会」が同川の井堰約20カ所について改築を提言。下流部から順に工事することになり、最下流の同井堰から改築が始まった。
 交互に入り組む隔壁で水の勢いを和らげる「バーチカルスロット式」を導入。従来よりも傾斜も緩やかになり、非力な魚でも移動しやすい特長があるという。
 今月14日に着工。200トン分を超える土のうで水をせき止め、来年3月下旬の竣工を目指す。工事費は約900万円。予算の関係上、水流との兼ね合いで魚が集まりやすい右岸側のみ工事する。
 上郡土木事務所河川砂防課は「予算がつけば、さらに改築を進めていきたい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2008年11月22日(1822号) 4面 (19,211,662byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 坂越地区 ]  [ 社会 ]


コメント

下高谷の相生水源地は現在も建物のみあります。昔は上水用の沈殿槽もありました。今は跡形もまりません。私たちが高校生の頃、よく泳いでいました。堰の中央10メーター位に丸い5〜6メータ位のコンクリートのテーブルみたいなものがあり、飛び込み台にしていました。たぶん取水口かその設備と思います。相生市は主に揖保川水系を上水に使う西播磨水道企業団になる以前の相生市の水利権の残骸かもしれません。専門家や詳しい人に聞いてください

0  0

投稿:高取トンネル 2009年11月20日

トンネルさん、情報ありがとうございます。
現在ではどこから取水していて、そこまでにどれくらいの潮止め堰が必要なのか、どういう計画になっていたのでしょう。でも、少なくとも当時海水が逆流した標高までは潮止め堰が必要なようですね。
これまでの歴史的ないきさつも重要ですね。

0  0

投稿:小林憲恭 2009年11月19日

以前、潮止め堰が壊れたた時、相生市西部地区は塩分の混じった水道水が続いた経験があります。はっきり覚えてはいませんが20年位前の話だと思います。今は下高谷の相生水源地が機能しているかは、わかりませんが、相生市西部は千種川の水を上水に使っていました。

0  0

投稿:トンネル 2009年11月15日

 投稿ありがとうございます。まずは取材してみます。

0  0

投稿:赤穂民報 2009年11月15日

こんにちは。いつも楽しみに読ませてもらっています。
以前より潮止め堰の必要性に疑問を感じていました。潮止め堰は名前の通り塩分の遡上を阻止するものですが、千種川にはなぜ本川だけで40もの潮止め堰が必要なのでしょうか。
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000018088.pdf
理屈からすれば、確実に潮止めできる堰が1つあればそれより上流には必要ないはずです。
赤穂市に住むようになってから砂子の潮止め堰から海水が逆流しているのを見たことありません。
魚道の設置より、潮止め堰の撤去の方が理屈にかなっているのではないでしょうか。
更に言えばそもそも千種川を人工的に淡水化する必要があるのか、という疑問もあります。
私は魚や鳥がたくさんいる千種川が大好きなので、できるだけ自然のままの美しい千種川であって欲しいと思います。
赤穂民報さんはどう思われますか。

0  0

投稿:小林憲恭 2009年11月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警