忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

年間宿泊客数 初の30万人突破

 2017年04月08日 
 平成27年度の赤穂市観光客動態調査報告書がこのほどまとまり、宿泊客数が過去最多の31・6万人を記録。調査記録が残る昭和49年度以降で初めて30万人を突破した。
 報告書によると、宿泊客数は前年度の29・0万人から9・0%増加。年度途中に大河ドラマ「元禄繚乱」の放送がスタートした平成10年度の29・1万人を上回った。日帰り客を合わせた総入込数は154・2万人(前年度150・0万人)で2年ぶりの増加。3年続けて150万人台を維持した。
 27年度は、前年は日曜だった赤穂義士祭が平日開催となり、「赤穂かきまつり」は収量不足で中止となった年。マイナス要因があった中、観光客が増加した理由として、調査を取りまとめた市観光産業開発振興協議会は平成27年3月にグランドオープンした姫路城の効果などを挙げた。同協議会は「目標としている平成30年度の年間入込数200万人達成へ向け、観光客のニーズを把握した効果的な観光振興の推進を図っていく」としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年4月8日(2227号) 3面 (20,946,750byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

他力本願で近所にきた観光客を自分ところにきた観光客を勘違いしてどうする??

0  0

投稿:キャッスル 2017年04月09日

私は、坂越の駅近くに住んでいますが、昨年あたりから、坂越の駅に電車が到着する度、リュックを背負った年配の団体や、若いカップルなど、以前にはあまり見かけなかった観光と思われる方々の姿が増えているのを実感します。
受け入れる側のおもてなしが後手後手にまわり、遠方から興味を持って赤穂や坂越をわざわざ訪れてくれる人がガッカリして帰ることのないよう務めたいものです。

0  0

投稿:感謝の気持ちで・・・・ 2017年04月08日

御崎の観光客専用無料駐車場の違法占拠車両の件。
また、静かになって喉元過ぎればの繰り返しにならぬよう、皆で注視していきましょう!
放っておくのは、赤穂の名の面汚しです。
民報さんも、しがらみに屈せず継続取材宜しく!

0  0

投稿:気がかりなのは・・・・ 2017年04月08日

桜の咲き始めの季節御崎の展望台に行ってみると平日でも沢山の車が止まっていました。
満開ではないけど観光客には好印象みたいでした。
御崎の桜も老木が多いので整備監理もお願いしたいところです。
昼過ぎの赤穂駅にもバスやタクシー、旅館の送迎バスを利用して御崎方面に向かう人が結構見かけるようになりました。
後はうるさいバイクの音と道路に撒き散らされる大手ハンバーガーの袋と煙草の吸殻をなんとかしていただければ。

0  0

投稿:まったり 2017年04月08日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警