忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治商業・経済
  3. 記事詳細

“塩”活用2事業に地方創生交付金

 2016年03月26日 
 地方版総合戦略の先駆的な取組を国が支援する「地方創生加速化交付金」の交付対象事業に赤穂市が申請した「赤穂の『塩』を活用した素・流・人(ソルト)事業」2件が選ばれた。今月29日に正式決定する見通し。
 交付対象事業に選ばれたのは、▽あこう元禄“しお”回廊への展開(交付申請額5660万円)▽赤穂コラボ田辺(同1390万円)の2件。いずれも申請した満額の交付が予定されている。
 同交付金は一億総活躍社会の実現へ向けた緊急対策として、IT活用、農林水産品の輸出拡大、若者雇用対策などを対象に国が10割を補助するというもの。全国の自治体から2744件の申請があり、第1次決定分として1926件、総額906億円が選ばれた。
 赤穂市は「正式決定してから公表したい」として詳細な事業内容を明らかにしていないが、「あこう元禄“しお”回廊への展開」は28年度以降に県事業でリニューアルする赤穂海浜公園内の塩田復元施設を活用、「赤穂コラボ田辺」は和歌山県田辺市との連携で赤穂塩と南高梅を組み合わせた商品開発に取り組むという。
 明石元秀市長は「一過性のものではなく、持続性のある地域活性化を展開していきたい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年3月26日(2179号) 1面 (10,784,422byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

赤穂藩が水戸や高知、長州、薩摩などと並び、後世に賞賛されて、その人気が消えないのは、行動が、他所の藩の二番煎じでない所。
五代友厚だと、命がけの先頭のペュンギンであった!というでしょう。
たとえば、討ち入って、御しるし挙げて、切腹なしで、お家が再興された〇〇藩。それを聞いた大石内蔵助が、マネて興した逸話ならば、ただの、播磨のあだ討ちで、教科書隅のネタに終わってたことでしょう。街興しも同じことと存じます。
実際、アホちゃうか!ようやるわ!と、思う発想を、おもいきって、やって初めて話題となり、勝ち残ります。失敗も当然ありますが、地元の機運や盛り上がりで行えば、たとえば、境港や夕張市などその頑張り様の喜怒哀楽は様々で楽しそうです。

市役所は、皆さんの税金でそんなに冒険は出来ない所なのを知らない市民は、まずいません。
何か、強力な政治家の応援があったのかな?
ともあれ、今回の、コラボ事業は、そんな中で、赤穂が久々に先頭のペンギンになった気がしました。関係各位の皆さんのご尽力に期待します。

0  0

投稿:二番目のフォーチュンクッキー 2016年03月28日

赤穂民報社主催で、『私ならこうする赤穂の未来』とか『夢未来・赤穂』をテーマに、読者の皆さんに、市長になったつもりで論文を募集。
忠臣蔵でも、塩でも、海浜公園などの限定的夢構想でもいいじゃないですか?
優秀作品は市長に提言、あるいは市長も審査員で選定してもらってもいいかもしれません。
そして、コメントを頂く。
私は、以前から市内に、両国橋と吉良邸と、松の廊下を、史実に忠実に実寸大で復元するのが夢です。姫路から外国の観光客は必ずコースとなり押し寄せます。
ネトゲー、アニメおたくや、戦国武将ファンも自撮撮影コスプレ姿で押し寄せます。
お城、花岳寺通りの商店街は連日大賑わい。
夢ですよ!
ひょっとしたら、ヒロリンさんのアイデアも実現するかもしれません。
宜しくお願い致します。

0  0

投稿:提案 2016年03月28日

何か、他の理由があっての暴言と理解します。
ただ、
あとで、慌てて弁明をしなければいけないような、異見に対しての、批判・中傷だけは、ご注意された方が良いか存じます。

『異見であっても、聞けて述べれる環境』
それが、健全な掲示板の魅力であり、楽しいところです。
非常に運営が難しい中、逆恨みも覚悟の上で、この場を存続し、続けてくれている民報社さんに敬意を表します。

0  0

投稿:くらのすけ3 2016年03月28日

ヒロリンさん、夏場だけ使う簡単な海水プールっていってるけど、、、、。

プールには、厚労省の「遊泳用プールの衛生基準について」いう基準があってたいへんみたいです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei01/pdf/02a.pdf

これをクリアするための設備投資と長期間にわたるランニングコストを考えるとキツイかナ〜?。

なんとか昔の唐船海岸に戻せる方策はないんやろか??。

0  0

投稿:昔の唐船海岸が」なつかしい 2016年03月28日

20年くらい前のインターネットを見ているようですね。
ヒロリン♂氏の傍若無人な書き込みを許している民報の掲示板管理能力にも幻滅しました。
特に上の書き込みはヒドイものです。
そんなに意見を通したい・認められたいのであれば、ご自分でご自分のご自分による
ヒロリン♂@赤穂民報でも作られてみてはいかがでしょう?
貴方の作るサイトであれば、すぐさま赤穂市職員・市議・市長が注目するものになると思いますよ?
5年・10年後、貴方はこの掲示板に書き込みした事をきっと後悔するでしょうね。
それまで民報が残っていれば・・・ですが。

0  0

投稿:本性見たり、枯れ尾花 2016年03月28日

赤穂って不思議な土地…ですよね〜。活性化しようと考えたり賑わいを取り戻そうと提案
すると一生懸命反対する人が登場する…。私的には、町が活性化され財源が増えて赤穂
の衰退化に歯止めが、かけられ住民の税負担等が緩和、軽減される様になれば喜ばしい
素晴らしい事…と思うのですが、何故に、あれも駄目、これも駄目と批判するばかりなので
しょうか?そして財源の浪費には、大賛成する…。ハーメルンの笛吹男が住み着いていて
赤穂を地獄へと引っ張っている様な雰囲気ですね〜(笑)あらら…です。

あと『逆恨みは止めてよね。』様へ 赤穂大嫌いなんですよね。アナタの印象と他の赤穂民
の印象が同じと断言しないで頂きたいと思います。赤穂の塩、塩味饅頭が好きな赤穂民も
多くいますし、赤穂を愛している赤穂民も沢山いるのです。(ショボイとは、感じています)
製塩業者、製菓業者、赤穂に住む大半の方は、アナタに対して不快な気持ちになったと
思います。『逆恨みは止めてよね。』様には、他の土地へ移住する事をオススメします。
その方がストレスなく平和な日常が送れる事でしょう。日本でなく別の国に行けば…とも
思います。さようなら!

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2016年03月27日

よそから観光客を受け容れるより、
観光客となって、地元民に必要以上におもてなしされ、観光地にお金を落とす立場
そんな高額所得者で私はありたい。

0  0

投稿:御崎人 2016年03月27日

主題に戻りますが独り言ですが塩事業と言ってもあまりピント来ないです。現在日本では小規模ながら昔ながらの製法で塩田やって評価の高い所やしまなみの大手メーカーとか有名です。恥ずかしながら自分は赤穂塩を作っている所は知りません。当然元禄赤穂事件と塩の関係は知っています。
でも日本中でどれだけ認知されているかは疑問です。
赤穂の宿泊者が増えているなら国立公園海岸の朝日夕日の見える場所の施設や桜の手入れをした方がいいのではと思いますが。

0  0

投稿:あ朝陽ずき 2016年03月27日

赤穂は観光客呼ぼうと必死だけど、地元住民が赤穂の事を愛してないのに無理だよね。
食卓に赤穂の塩が有る家庭が何軒あるのやら…
お客さんが来るときに塩味饅頭を用意する家庭が何軒あるのやら…

地元住民が見向きもしないものを観光客が喜ぶと思ってるの?

0  0

投稿:逆恨みは止めてよね。 2016年03月26日

くらのすけ 様、援護、恐悦至極です。ヒロリンさんへ 様、宜しく御願いします。

公園の事は、兵庫県の公園と存じ上げております。またバブル後に沢山の遊園地が撤退
した事も存知上げております。ポートピア、宝塚ファミリーランド、エキスポ…等々。少子化
や不景気が原因ですね。

しかし…私が御話しているのは、プールをメインとした遊園地では、有りません。そんな
大きな話では、有りません。遊園地は『わくわく』が有るので、あれで良いのです。ただ
公園内の端の方に夏場に遊べる小規模なプール施設が有れば…という提案なのです。
おそらくアナタ様の頭の中のイメージとは、全く違います。(笑)赤穂と言う町は、幸いにも
海に面していて海水浴が楽しめるのに、そういう場所が少なくなってきているので何とか
出来ないモノか?と思う訳です。また夏に訪れる観光客も海で遊びたいと思うハズです。
そして小規模でも他に無いモノを作り話題とすれば、ある程度の集客が可能になる?と
考える訳です。最近の話題スポットは、意外とショボイんだけど行ってみたい見てみたい
で動く人が多いですからね。 わさお、竹田城跡、猫の駅長、神崎のカッパ、兎島…等々。 

経営…と言っても監視する人を数人(海水の入れ替えも行う)レンタル品、売店の店員…
くらいでOKだと思います。沢山の人が集まる様になれば市内の御店も出店すれば良いと
思います。防波堤の上に作って欲しい『喫茶・レストラン』は、単に販売機を設置するだけ
でも良いし、名乗りを上げる人がいればテナントとして入ってもらっても良いと思います。
あと以前も書いた事が有ると思うのですが防波堤の上の施設を長く作り、シーズンオフには
『バードウォッチング』や『天体観測』等に使用出来れば…と思います。貨物コンテナ等を
利用すれば低価格にて作る事が出来ると思います。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2016年03月26日

単純に国から予算を分捕ってきた市の手腕を評価。
単年?使い切りの思いやり予算なれば、持続性のある事業展開なんて無理無謀無策。
地元企業にバラ撒いて、一時の延命をしていただきたい。

0  0

投稿:内容は、これから煮詰めるの? 2016年03月26日

県とか市の垣根。其の辺は、ヒロリンさんは解っているものと思われ・・・・
私は、ビミョーな関係の中での思い切った、斬新な、という意味合いの提案と受け止めます。
既成概念の打破という、意味合いもあってやらないと何も変わりませんよね。
モチロン、野鳥が集まり、水浴びできる施設も魅力。
しかし、予断ですが、淡路や神戸や中央の県立公園のイベントと、比べるとやはり投資予算額含めて、貧相な感じ。
県には、近畿の西の端、じゃなく、西への玄関口として見てほしいですねぇ。

0  0

投稿:くらのすけ2 2016年03月26日

赤穂海浜公園って、兵庫県立の公園じゃなかったっけ??。

いろんなものを作って観光客を呼ぼうという考え方は、都市公園整備のコンセプトから大きく外れるように思いますが、、、、。

海水プールをメインした遊園地化を想定してるようですが、あれだけいろいろな遊具がありサファリパークも併設しているのに、姫路セントラルパークも一度倒産してますよ。

最近の遊園地は、超大型のUSJやTDRは別格として、そこそこの遊園地の経営はキビシイそうです。

遊園地化ではなく現状のままの緑が多い、こどもたちが走り回れる公園が良いと思います。

できれば、もっと野鳥が集まってくるような木々を増やしたり、木々の間に小鳥が水浴びできるバードバスを設けたりしてほしいナ〜。

0  0

投稿:ヒロリンさんへ 2016年03月26日

決定された、広域連携事業の方に、姫路と熊本のお城の特性を生かした観光客誘致(3000万)があるようですが、熊本とは、姫路より赤穂の方が・・・・先にパイプありますよね・・・・
強引に、山鹿カード、ルポンカード、明石⇔石見カード!?使って、嫌がられても割って入って下さい!
播磨の歴史的2大都市の自覚は誰もがあるはずです。
姫路との連携友好は赤穂の生き残りには切っても切れないはずです。
閉鎖的に、競争相手とばかり見ていると、人口だけで、赤穂は消えてしまいます。
逆に国宝姫路を取り込むぐらいの攻めの取り組みで!

0  0

投稿:将来を見据えて・・・ 2016年03月26日

お言葉ながら 様 くらのすけ 様 御意見有難うございます。

私は『庶民感覚』で、プールの事を考えているのでプールに巨額を投入する事には、反対
であり、その為『低予算』『複数年施工』『低維持費』と考えております。また海老で鯛を
釣らずキャビアで鯛を釣っても何も嬉しくないと思います。

なので施工は、土地に穴を掘り、パイプラインとポンプを設置、鉄筋と防水コンクリートにて
庭池みたいなプールを作る…という事になります。カッコ良いのは、後々で改修すれば良い
のです。また通常のプールは、真水に消毒液、フィルター等を必要としますが海水を直接
ポンプで送れば海に浸かっているのと同じなので予算、安全面でも問題無いでしょう。

税金の無駄使い…というのは、唐船のぬかるみ対策…の様な、ほぼ誰も使っていない所
に巨額を投入する様な事業の事です。しかしプールが作られ活用度が高まれば、その
無駄使いさえも意味の有るモノに変える事が出来ます。

私は、夏休みの子供達が外で楽しく遊べる場所が欲しいと思っています。親戚や友人が
訪れた際に楽しい夏の思い出が残せる場所が欲しいと思っています。熱中症が心配される
現代の夏…老若男女が楽しく集える場所が有っても良いのでは?と思います。

庶民は、ヨソや海外に行ける人ばかりではないので、ならば地元にオアシスを作れば…と
思うのです。

※余談ですが、近年の夏の海は『ヒョウモンダコ』とか『クラゲ類』また『シュモクザメ』等の
目撃例が有り、ある程度、深くなると注意が必要となります。海なのにプール…という発想
は、こういう観点からでも有ります。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2016年03月26日

この2事業、特に、(数日前から、田辺の方で先に報道されていますが)赤穂の行政が、株式会社的発想で、しかも、脱義士で、和歌山田辺の白干し南紅梅に目をつけて、塩で、赤穂から持ちかけて、コラボする。腰が軽くなった?驚きました。笑
ところで、勉強不足かもですが、「地方創生加速化交付金」の交付対象事業の選考・選定は誰がしたのでしょう?2件が選ばれたということは、他の案もあったのでしょうか?
お役人と一部のグループだけで考えちゃったのでしょうか?
こういう機会こそ、広く発想を聞いて欲しいなぁと思います。が・・・・。

0  0

投稿:素人と云われそうですが 2016年03月26日

実現できるかどうかは別として、単純に構想を拝聴してワクワクするもの&夢があります。
自分が利用しないとしても、使途の理解出来ない駐車場や赤穂では、人口比から言っても過剰な広場、一部の利用者に限定され過ぎのペットの施設を市民の税金で作る話よりは共感できます。
たしかに、運営費や維持管理費の面では民間でないと苦しいでしょうが、赤穂人の欠点である、既存の宝の応用・活用としては、発想だけでも参考になることは間違いありません。
赤穂固有の歴史や自然、海浜公園にはまだまだ、宝の山が、そんなに深くはない所に埋まったまます。
公務員や政治家の発想は、人の金を使うくせに、自分の保身から自身の損得に優先されて冒険が出来ない・言えない立場でもあります。
やはり、その辺りは民間の知恵しかないのでしょうかねぇ・・・・
私が、市長なら、ぶち上げて、あたって砕けます。

0  0

投稿:くらのすけ 2016年03月26日

市がするより、リゾート業者が運営したほうがセンスがいいと思いますし、税金の無駄使いにならないで済みます。

0  0

投稿:お言葉ながら 2016年03月26日

塩活用事業…赤穂らしくて良いと思います。諸々頑張って頂きたいと思います。そして(笑)
私的には、前々から書いておりますが『海浜公園』に『赤穂・塩プール』を作って欲しい!と市長さんに御願いしたいと思います。

●コンセプト
夏の猛暑下においても観光客を獲得。宿泊、飲食客を呼び込む起爆剤の目玉とする事。

●概要
海浜公園内に大小複数単独のプールを設置。極浅の子供用『親子プール』も設置。
これらは、配管とポンプにより『海水』を引き込み『海水プール』とする。また公園内で生産
される塩や市内業者から購入した塩を高濃度で溶かした『死海プール』も設置。可能なら
赤穂市内『誓教寺』の地獄絵図に因み、鬼の像が周囲に立つ赤色『血の池・地獄プール』
も設置。(話題作りとして世間の興味を引く為)

海浜公園外の唐船ビーチにも鉄筋&防水コンクリート製の海水プールを設置。浅瀬、ヘドロ
藻…という三重苦を解消し、遊泳を楽しめる様にする。また色々な遊具もレンタルする。
ビーチバレーネット、ハンモック、サマーチェア等々も設置。

海浜公園と唐船ビーチの境界、防波堤上に『喫茶・レストラン』『更衣室』『売店』『ロッカー』
『監視・救護室』『トイレ』を設置。防波堤沿いに救急車両が迅速に入れる様にも作る。
施設は、夏以外でも活用する為、そこそこ豪華に建設。また防波堤上からプールへと滑り
降りる『スライダー』(滑り台)も数本設置。

暑い夏…海浜公園を訪れる客は、少ない訳ですが『プール』が作られる事で夏の観光客の
腰折れは、無くなると思います。『死海プール』等は、ネットで紹介されると全国規模で注目
されるのでは?と思います。ぜひぜひ我が町の地方創生の起爆剤として実現して欲しい…
と思います。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2016年03月26日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警