忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

街路整備へ地元提案書

 2016年03月24日 
 尾崎の赤穂八幡宮前で市道拡幅に伴って予定されている街路整備について、地元住民組織「尾崎のまちを考える会」(目木敏明会長)は23日、景観に関する提案書を赤穂市へ提出した。
 同地区では密集住宅の解消へ向けた市街地整備促進事業が平成13年度にスタート。今後、地元住民たちが「尾崎地区の顔」と位置付ける赤穂八幡宮前に市道拡幅の工事区間が差し掛かる。
 秋祭りで神輿や頭人行列が出入りする同神社前の街路景観について、住民たちの関心が高いことから、同会は昨年度に検討会議を設置。景観のあり方や整備の方向性について話し合いを重ねてきた。
 提案書は「基本的な考え方」として、▽交通安全性と行祭事の利便性・活動性のバランス▽地域のシンボル空間・景観としての質の高さや歴史性をあらわす素材・しつらえ−などへの配慮を挙げた上で、車道と歩道の段差をなくすことや神社前の電線の地中化などを提案。具体的な整備計画の策定時に地元意見を聴取するように要望した。
 提案書を明石元秀市長に手渡した目木会長は「地元住民がコツコツと積み上げてきた提案なので、ぜひ計画に反映してほしい」と話している。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】尾崎で建築物の高さなど規制へ


掲載紙面(PDF):
2016年4月2日(2180号) 3面 (10,404,515byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 尾崎地区 ]  [ 社会 ]


コメント

モニュメント立てた公園、半分以上削るのかな?
いい桜が育ってるんだけどなぁ・・・

0  0

投稿:歩道と道路が同じ幅 2016年03月24日

電柱地中化はずーっと、言ってますが、一度、整備してしまうと、地元も機運がイマイチ盛り上がりませんし、行政も改めて掘り返す腰が重い。
地中化してしまうタイミングも重要。尾崎はチャンス。あとの祭りの坂越です。

0  0

投稿:やって欲しいけど・・・ 2016年03月24日

坂越の人もやってください。

0  0

投稿:地元提案 2016年03月24日

太秦が江戸時代のセットで人を呼んでおきながら、公衆電話BOXがあるよなもんやね(>_<)

0  0

投稿:電柱でござる 2016年03月24日

赤穂の残念な所は、歴史的都市景観地区や保存地区(坂越の大道、花岳寺お成り道、大石神社周辺)の景色が、公共の施設までもが配慮されるという点に基本をおいて、背景や雰囲気までもを取り込み総合的にデザインし開発する事に徹底してないところ。
観光客の人気を集める、京都や姫路、倉敷などの観光地としての先輩都市と比べると、まだまだ生ぬるい感は否めません。
価値観の違いで、余分なお金と言ってしまえばそれまでですが、電柱などの地中化はあとで、ボディブローのように歴史を売りにする土地であればあるほど、その人気の足を引っ張ります。
私は、坂越に住んでいますが、写真を趣味とする方や、スケッチをしに遠路はるばる来た方からは、『残念やわー!』と、必ずといっていいほどよく聞く話です。尾崎の顔、八幡さんの整備は、これからです。頑張って下さい!期待を込めて。

0  0

投稿:尾崎が羨ましい 2016年03月24日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警