忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

尾崎で建築物の高さなど規制へ

 2013年05月21日 
豆田正明市長へ地区計画の策定を要望した「尾崎のまちを考える会」=市秘書広報係提供
 市街地の再整備が進む尾崎地区で建築物の用途や高さを規制する「地区計画」の策定を求め、地元の住民組織「尾崎のまちを考える会」(目木敏明会長、委員数58人)が20日、豆田正明市長へ「提案書」を提出した。
 同地区では密集住宅の解消へ向けて平成13年度にスタートした市街地整備促進事業が進み、地区を横断する赤穂大橋線の拡幅も計画。近い将来、家屋建て替えや土地売買の活発化が予想される。
 自治会長、各種団体の長などで構成する同会は昨年5月、家屋の建て替えや生活マナーに関する申し合わせを定めた「尾崎のまち・みんなのルール10か条」を策定。より実効力のある地区計画の必要性、内容について複数回の住民説明会を開いて意見集約し、今月11日の総会で市への提案を承認した。
 「提案書」によると、対象区域の約25ヘクタールで建築物の高さを12メートル以下(軒は10メートル以下)に制限。ホテルや旅館、床面積が500平方メートル(低層戸建住宅地区については150平方メートル)を超える店舗などの新たな建築を認めない−とする。区域内に土地、建物を所有する約960人を対象に行った意向調査では、いずれの規制も8割以上が「案の通りでよい」と賛同したという。
 「地区計画」は用途地域の規制を強化あるいは緩和して地区の実状に合った、きめ細かいまちづくりを行うもの。赤穂市では、地域住民から自治体に対して計画案の申し出ができる条例を制定していないため、今回の「提案書」は「任意の要望」(都市整備課)にとどまるという。今月の総会まで初代会長として提案作りに関わった萬代新一郎顧問(70)は「住民の声を取り入れ、住環境を守ってもらいたい」と希望。豆田市長は「地域主体の取り組みを支援し、希望を具現化していきたい」とし、今年度中の都市計画決定へ手続きを進める。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年5月25日(2039号) 1面 (9,376,959byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 尾崎地区 ]  [ 社会 ]


コメント

住宅地に限っての規制なんでしょうか?ただでさえ、民間の商業者新規参入の話が少なく、幹線道路沿いの空き地が目立つ御崎、尾崎地区のような気がするのですが・・・・
難しい問題だと思いますが、住環境重視で規制しすぎると当然、魅力ある商的開発は遅れるという事をお忘れなく。

0  0

投稿:両刀の刃 2013年05月22日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←sousa(04/30)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←z(04/30)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←嘆き(04/30)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警