忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

伊部の山中に白蓮歌碑を訪ねて

 2014年09月12日 
歌碑を前に柳原白蓮の思い出を語る榊原清人さん
 才色兼備の情熱的歌人として大正から昭和にかけて活躍した柳原白蓮(やなぎわら・びゃくれん、1885−1967)が詠んだ短歌の石碑が備前市伊部にあると聞き、現地を訪ねた。
 歌碑はJR赤穂線伊部駅から南東に直線距離で約0・6キロ、備前焼作家・榊原清人さん(74)が所有する「姑耶山(こやさん)」の中腹にある。高さ約1・6メートル、幅約1・4メートルの自然岩にはめ込まれた備前焼の陶板(縦37センチ、横66センチ)に、「あひがたき 天と大地と和田津海と 極みのはてに あひよるを見る 白蓮」と本人の筆跡が刻まれている。
 白蓮は夫・宮崎龍介と旧知だった伊部生まれのインド研究家で文筆家、原田十兵衛の誘いで昭和36年に備前を訪れ、当時力を注いでいた国際平和運動をテーマに講演活動を行った。榊原さんの父で備前焼粘土研究家だった勤さん(故人)が姑耶山に建てた茶室「陶里菴」で原田らと語らい、勤さんの山荘「有楽荘」に宿泊した。歌碑の短歌はそのときに詠んだ2首のうちの一つ。「白蓮さんが伊部に来た証に」と勤さんら有志が小豆島から岩を取り寄せ、37年に建立した。
 榊原さんは白蓮が姑耶山を訪れたときのことを今でもよく覚えている。
 「白髪で小柄な方。お辞儀一つにも品格があった。品性がある人とは、こういう人のことを言うのだと思った」
 白蓮は備前からの帰途で失明し、翌年の歌碑除幕式には龍介が代わりに出席。それから5年後の昭和42年、81歳で波乱の生涯を閉じた。榊原さんは「白蓮さんが伊部を訪れていたことを多くの人に知ってほしい」と歌碑と茶室を守り続けている。春にはサクラ、秋にはモミジが一帯を美しく彩るのだという。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】柳原白蓮の自筆書軸も「備前を訪れた人々」展


掲載紙面(PDF):
2014年9月13日(2103号) 4面 (10,402,606byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

梅雨の合間を縫って、白蓮の歌碑を訪ねてきました。思ったよりも険しい山道でしたが、幸い二人のボランティアの方に同行していただき、無事に目的地にたどり着くことができました。「天と大地と和田津海と」とありますが、ここから海は見えなかったのですね。この歌はやはり叙景歌ではなかったのだ、と深く納得して姑耶山を後にしました。一泊二日の短い旅でしたが、思い出に残る備前詣でとなりました。

0  0

投稿:新見 2016年06月20日

東備西播さま
赤穂民報さま

貴重な現地情報ありがとうございました。近いうちにぜひ行ってみたいと思います。

0  0

投稿:新見 2016年05月31日

 この記事の写真の2枚目に地図がありますので、そちらを参照ください。伊部駅からの距離は約1・1キロですが、後半は姑耶山の中腹まで登ることになりますので、徒歩ですと20分以上かかるかも知れません。
 なお、地図にもありますように、山道の途中までは車で行くことができます。そこから歌碑までは残り約120メートルです。

0  0

投稿:赤穂民報 2016年05月31日

JR赤穂線伊部駅から徒歩15分、道のり1.0kmです。
Googleで調べました。

0  0

投稿:東備西播 2016年05月31日

白蓮の遠縁にあたる者です。近々この歌碑を訪ねてみたいと思っているのですが、東京在住のため土地勘がありません。JRの最寄り駅から歩いて行けるのでしょうか。どなたかご教示いただければ幸いです。

0  0

投稿:新見正裕 2016年05月30日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 花岳寺通商店街恒例「土曜夜店」 6月8日に開幕←ぽん(05/20)
  • 「パリへの挑戦」CFで支援呼び掛け←なすび(05/16)
  • 《市民病院医療事故多発》被害患者が脳外科医を刑事告訴←国力(05/11)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警